[デジタルカメラ]Panasonic GX1 G X VARIO PZ 14-42mmレンズキット

SONYのNEXシステム+XZ-1をドナドナして、Panasonic DMC-GX1にチェンジ。

GX1はAFや撮影のレスポンスが良いのと、タッチパネルメニューではないボタンやダイアル式で良く使うメニュー項目の設定変更箇所が多いこと。
スタイリングがGF3ライクだったら触手が動かないんだけど、これは初代のGF1に近い感じだね。

それとNEXシリーズのかさばる18-55mmの標準ズームレンズとほぼ同じ焦点距離をカバーしているのに、収納時にパンケーキレンズ並みにコンパクトな電動ズームレンズが魅力的だったから。
このレンズは新しいコーティングが施されて、レンズ構成も非球面4枚+ED2枚とこったもので、PanaではこれまでのGレンズシリーズよりもハイグレードレンズにあたり、メディアでの評判も良いし。

ストラップは初代 G1からGF1、GF2→GX1と使いまわしのパナ純正のレザーの奴(爆)
x100DSCF1405.jpg

電源入れると2cmぐらい前に出てくるけど、望遠側にズームしても長さはほどんと変らない。
x100DSCF1407.jpg

GF2、GF3では省略されていたモードダイアル復活。金属削りだしのダイヤルになってて質感も高い。プッシュで露出補正と絞り/シャッタースピード変更と切り換えられる後ろダイヤルはGF1から変らず。
x100DSCF1408.jpg

いつもの店でGX1購入の場合に下取り15%UPセールをやってたんだけど、下取り査定額に15%アップ額を加えた金額が、購入品の価格を越えると15%側の超過分はカットされるので、つい店でセット販売してたビューファインダー付きをチョイス。
14-42mmで撮る分にはあまり使わないと思うけど、せっかくだから12月に発売される45-175mmのG X VARIOかマクロでも買おうかなw
144万画素で、これまでのシリーズには使えないGX1専用品だって。見え方はSONYの200万画素越えのEVFには及ばないけど、アイポイントはこちらの方が遠くてその点はいい。アイセンサーでの背面液晶との切り替えができたらねぇってのが残念だけど。
x100DSCF1410.jpg

一応、こちらがGX1での試し撮り。
14mm側 f3.5、1/50秒、ISO1600。
gx1P1000020.jpg

42mm側 f5.6 1/15秒、ISO1600。
gx1P1000021.jpg

X100より各種レスポンスが良いからストレスなく使えそうだけど、逆にX100を使う時にイラっとするかもしれない。
けど、X100はOVFを覗いたままで絞りリング、露出補正ダイヤルの操作を楽しみながらまったり撮るのが楽しいカメラだから大丈夫かな(笑)

関連記事

Comment

 
こんどは、電動ズームのやつですかwww
興味あるけど、目的の画角で止めやすいのかはどうなんですか?
  • 2011/11/30 23:02
  • チャッキー
  • URL
>チャッキーさん
X100は撮っててとっても楽しいのですが、NEXは正直燃えなくなったため、チェンジすることに(爆)

電動ズームは、ズームスピードが3段階調整可能で液晶に距離表示も可能です。それとステップズーム機能も選べるので、レンズ見なくても手動よりバッチリ選べますww

コンデジが防水防塵カメラのTX5だけになりましたが、サイクリングと、雨降りそうなツーリングには今後も登場してもらって、普段はiPhone4Sでいいかかとw
  • 2011/11/30 23:22
  • TEB
  • URL
No title
G3を買い切れなかった者としてはGX1は気になりますねぇ。Xレンズもコンパクトだし、素子も改良されて高感度もそこそこ良さそうですよね。デカールがもう少しすっきりしていれば更に良しですが。
  • 2011/12/04 06:12
  • くろムル
  • URL
  • Edit
>ムルさん
GF3のあの丸さは男は行けないよねww

GX1はGF1の頃の魅力があったボディに( ̄▽ ̄)

G3シリーズのボディの質感がもう少し良かったら、EVF&稼動液晶のあのシリーズが良いんですけどねw
  • 2011/12/04 10:00
  • TEB
  • URL
Comment Form
公開設定