[DEFY]ふじのくに CYCLE FES 2011 in 新東名

開通前の新東名自動車道をサイクリングするイベントに行ってきた。89キロのサイクリングに参加。

これが、コースマップ
http://fujinokuni-cycle-fes.com/course/course2.pdf


3時起きで4時出発。高速はガラガラで快適だった♪

駐車場の整理待ちが長くて、明るくなる手前でようやく場所確定。駐車場所が決まるまで、入口入ってから15分ぐらいかかった(苦笑)

6時頃....これから明るくなる感じ。


車とめたところから受付のあるメイン会場まで5km.....受付でもらった荷物を車に置きたかったので、1.5往復で開始前に15pキロも走ってしまった(~_~;)

i4sIMG_0266x.jpg

i4sIMG_0268x.jpg

すーくんと合流して、自分たちのスタートに備える。
グループ別に300人程度ずつスタート。うちらの前のグループがスタート
tx5DSC01475.jpg

後続はまだまだ凄い人数。
tx5DSC01476.jpg

いよいようちらのグループだ。
i4sIMG_0275.jpg

スタートしてしばらく行ったところで、1つ後ろの組の親父さんを待つ。
が、せっかく合流したのに、親父さんは勝手に飛ばしていくので、すーくんと二人旅(爆)
終始富士山が綺麗に見れて良かった♪
tx5DSC01481.jpg

最初の富士山ビューポイント
tx5DSC01482.jpg

富士川
i4sIMG_0277.jpg

tx5DSC01485.jpg

トンネルの中も走るよ。
tx5DSC01490.jpg

富士山ビューポイント2。疲れた親父さんと合流ww
tx5DSC01492.jpg

i4sIMG_0279.jpg

約50キロの折り返しPで小休止。休憩終わったらダラダラと登るトンネルからスタートだ(~_~;)
往路の後半から右のビンディングがハマってるのに浮くような妙な感じがあったんだけど、休憩の際に見たら、speedplayクリートの内側プレートをシューズの底と固定するビスが激しく緩んでるのを発見。でも、外側プレートを止めてるビスのネジ山がつぶれてるので、外プレートを外せないので直せず(^_^;)
tx5DSC01493.jpg

i4sIMG_0281.jpg

新清水ICになるあたり。高速の看板と記念撮影。親父さんは途中でスピードダウンしたので、親父さんを待ったけど現れず(~_~;)
i4sIMG_0283.jpg

tx5DSC01494.jpg

ゴールまで10キロのところで、自分はなんかゴール前のハイ状態になって下りに掛かるところから加速。すーくんは足にきたということで、一人旅でゴール。

ゴール後にもろた記念メダル。
i4sIMG_0286.jpg

ゴール後の海をバックに。
tx5DSC01499.jpg

クリートのビスは2つ落ちて、こんなブラブラになってた(~_~;)
よくゴールまでもってくれた...
i4sIMG_0291x.jpg

とまぁ、色々あったけど開通前の高速道路を自転車で走れるというイベントは楽しめた。高速の路面はダラダラの上りとダラダラの下りの繰り返しで平らなところがない。
ダラダラの下りはうんとスピード乗って50キロオーバーですごく楽しかった。
逆にダラダラと延々続く上りは、一生懸命恋でも20キロしか出なくてゲンナリ。特に長にトンネルの中ののぼりがゲンナリだった(・_・;)

すーくん、親父さん、お疲れさまでした~。
カタさん、無事にあえて良かった♪
なかやんさん、バッテリ温存でほとんどmixiみなかったので、合流できず済みませんでしたm(_ _)m

Cyclemeterのログ見ると、ダラダラだけど上りと下りがそれぞれ500m越えてるもんな。そりゃ、足に来るわ(~_~;)

Cyclemeterのログ↓
自転車完了: 2011/11/27 13:27:16
ルート: ふじのくにサイクルフェスタ2011
バイクタイム: 3:48:43
停止時間: 1:03:28
距離: 89.24 km
平均: 時速 23.41 km
最高スピード: 時速 78.60 km
登り: 558 メートル
降り: 534 メートル
カロリー: 2758

Cyclemeterの高低差グラフだとこんな感じ
7406768_1428107499_110large.jpg

車←→メイン会場&スタート・ゴールが片道5kmあって、それを結局2往復したので、110キロ越えたww
i4sIMG_0290.jpg

ゴール後に3人で合流したけど、混む前にと早々に撤退...売店はみんな有料だし(苦笑)
ところが、中井~横浜町田の間の事故渋滞20kmに思い切りハマり、帰りは4時間...orz
2時半には出発したのに、6:30。ずっと運転しっぱなしでこちらも疲れた。
i4sIMG_0289.jpg

とまぁ、細かいことが色々あったけど、開通前の高速道路を自転車で走れるという最初で最後の機会というイベントは楽しめた。相方の怪我がまだ自転車乗るのはやめた方が良い状態なので、申し込みはしたものの一緒に走れなかったけど、もし参加したら、かなりキツかったろうな(~_~;)

高速の路面はダラダラの上りとダラダラの下りの繰り返しで平らなところがない。ダラダラの下りはうんとスピード乗って50キロオーバーですごく楽しかったけど、逆にダラダラと延々続く上りは、一生懸命恋でも20キロしか出なくてゲンナリ。特に長にトンネルの中ののぼりがしんどかった~。

誰でも気軽に参加できるサイクリングイベントというよりは、少しハードル高くて、日頃走ってるサイクリスト向けのイベントな感じだったな。

関連記事

Comment

No title
高速道路ってトンネル内は追突事故起こさないようにフラットにするもんだけどちょっと問題かもね~
富士山が綺麗に見えるのは嬉しいかも(^^)/
  • 2011/11/29 10:37
  • しゅう
  • URL
>shuuさん
長めのトンネル2本はいずれも2%とかだけど傾斜付きですね。もし制限速度が高めで設定されるのが実現すれば、軽とか登りで失速するかも知れませんね。
  • 2011/11/29 11:33
  • TEB
  • URL
Comment Form
公開設定