[R1200GS]岐阜・長野タンデムツーリング 松本~鹿教湯温泉

新穂高ロープウェイの駐車場を出発したのが11:30ぐらいだったので、寄り道せずに宿へと向かう。
時間短縮のため、今日も使ってしまった安房トンネル(苦笑)

R158はところどころ低速で走る観光バスや大型トラックで巡航速度が上がらないので、一応秋の交通安全運週間警戒モードだけど、隙あるごとにパス。車だったら多分倍は時間掛かるね。急カーブでのすれ違いに難有りの大型車はその度に極低速まで減速するし(苦笑)

ちなみに先週はR158は土砂崩れで通行止めだったらしいので、その意味でも今週はツイてた♪

松本市街地に入り給油して、ちょっと遅めの昼飯。新村という交差点にあった十字路というレストランは大人気で、食事が運ばれるまでちょっと待ったね。

剥き身の蟹はまいう~だった♪

14時前には再出発。
めんどいので松本ICから高速に乗り、麻績ICまで進み降りる。

前に走っていい感じだった県道12号~R143とつなぐ。そこまでは素晴らしい道だったんだけど、そこから先の再びの県道12号はツーリングマップルではお勧めルートマーキングされてるけど、途中から車でのすれ違いが厳しい林道.....しかもアスファルト張替工事中でロングダート個所あり。多分ロードだったら戻ってた(爆)
まぁ、この先通行止め表記があったんだけど、休工中だったし、GSだしなんとか通ることができて、無事に宿着。15時。

鹿教湯温泉 斎藤ホテル

丁寧なロビーでの対応に見送られ、部屋に。
前にツーリングで泊った部屋も広かったけど、滞在型ホテルだけに今回も部屋が広い♪

お茶飲んで、まんじゅう食べて17時に予約されてる貸切風呂までの時間に近所を散策。

前に足袋と草履で登って、ほとんどのメンバーが途中で断念した山の上のトレジャーポイントは最初からパスww

温泉薬師堂~文殊堂~みどり橋まで行って、温泉街を散策。

おしゃれな酒屋がホテル近くに出来てた。メルシャンのワイナリーの限定ワインの説明を丁寧にしてくれたけど、3000円のワインって結構な高級ワインだよね。今回はパス(-_-;)