[R1200GS]岐阜・長野タンデムツーリング 奈良井宿~奥飛騨

秋のタンデムツー。
天気が悪かったら車で行くことも考慮してたものの、予報では3日間とも好天ぽいので、当初の予定通りバイクで。

相方がいるので早朝出発が困難で、家を出たのは5:45くらい。渋滞情報をみると首都高はガラガラなんだけど、新宿線~八王子だけが事故渋滞。その先も渋滞ありということ。

タンダムなので、山手トンネル越えて行かなきゃいけないし、新宿線とその先も大嫌いなので、外環~圏央道~八王子のルートで向かう(爆)

ウェアは、自分がコンフォートシェルの上下に薄手のインナー。相方はコンフォートシェルジャケに、ストガド3のパンツに同じく薄手のインナーで出かけたんだけど、上野原の先はザザ降り(-_-;)

笹子トンネルを超えるとピタッと雨が止んでるという現象をなんどかツーリングで体験したことがあるので、それに期待してトンネルを抜けるも、その先もザザ降り(苦笑)

寒さにたまらず境川PAで一旦休憩。体を温めるために朝飯にして、グローブやインナーの調整など雨装備をして降り続く雨の中を再出発。

双葉SAを超えたあたりで雨があがり、徐々に空も青空に。八ヶ岳の山頂は雲に掛かってたけど、その先は青空で、あの雨はなんだったんだという感じ。

諏訪湖SAで休憩&給油。先日のコミュツーでは8:30頃にここを出発だったけど、それから1.5時間遅れ程度のペースかな。諏訪湖SAはバイク多数。雨具をしまうライダーも結構いたね。

nex5DSC01387.jpg

伊那ICで降り、権兵衛トンネルを抜ける。開田高原は寒そうだなぁと、R19を塩尻方面にちょっと走り、初めて訪れる旧中山道の宿場町 奈良井宿を観光することに。

先日の福島の大内宿といい、結構宿場町の風情が残ってるところは好き♪
nex5DSC01388.jpg
nex5DSC01392.jpg
nex5DSC01395.jpg

11時半ぐらいだったので、昼飯を食べてしまうことに。2段重ねの細っそい蕎麦だった。
nex5DSC01397.jpg
nex5DSC01412.jpg
nex5DSC01421.jpg

NHKの朝ドラ「おひさま」のロケ地だったらしく(-_-;)結構な人出。宿場の規模は結構なもの。
nex5DSC01422.jpg
nex5DSC01428.jpg
nex5DSC01433.jpg
nex5DSC01440.jpg

木曽の大橋.....過剰な期待だったわ(-_-;) 端から端まで歩いてきたのにさ。
nex5DSC01444.jpg

再び宿場の街並みを戻るけど、もはや日向は歩きたくないくらいの暑さ(-_-;)
nex5DSC01454.jpg
nex5DSC01459.jpg


奈良井宿のカフェ
nex5DSC01430.jpg

喉にガツンと自家製ジンジャエール
nex5DSC01462.jpg

なんだかんだで長居して、出発は14時過ぎ(~_~;)
やっぱ開田高原経由では遅くなるので、県道26号で奈川に向かうルートで行く。奈良井宿の暑さが嘘のように涼しいし楽しい峠道。ところどころ道路工事中のダート区間が点在するもののGSだし、タンデムでも無問題♪

奈川渡ダムまで進んでR158っていうルートは芸がないので、奈川から乗鞍スーパー林道を再び走る。
前日もしくは前々日までの雨台風の影響はあんまりなくて、路面はほぼ全線ドライ。ところどころ斜面崩落の道路工事区間があったけどね。

で、先日のビューポイントにて写真撮影....12℃ぐらいでヒンヤリ。装備からしてどちらかというと寒い(苦笑)
nex5DSC01467.jpg
nex5DSC01475.jpg

相方が寒がるので、あんまりゆっくり出来なかったけど、絶景を堪能。

乗鞍高原からは県道64号で無難にR158に合流し、時間もアレなので安房トンネルを使って、平湯~新平湯温泉の宿に着で16時。
nex5DSC01506.jpg
nex5DSC01508.jpg
nex5DSC01511.jpg
nex5DSC01512.jpg

宿着いて、B+COM充電中
nex5DSC01490.jpg

関連記事

Comment

No title
タンデムでも乗鞍スーパー林道をはずさないのは
さすがバイク好き(笑)
  • 2011/09/28 10:11
  • shuu
  • URL
あの絶景スポットと、乗鞍高原のロッジがあるあたりが好きなんですよね~♪

小グマとの再会を求めて安房峠ってのはパスしましたがww
  • 2011/09/28 10:20
  • TEB
  • URL
Comment Form
公開設定