[デジタルカメラ]PENTAX Q 試し撮り2

先日のツーリングで試し撮りした時は、遠景のもやっとした感じがう~ん....な感じだったけど、カメラ雑誌などのレビュー記事をみると、1/2.3型CMOSの極小センサーだから自然にパンフォーカス的な写りになるし、絞ると回折で画質が落ちると....

遠景はF7.1とかF8.0とかで撮ってたけど、自分が使ってるSTANDARD PRIMEレンズで撮影した記事を読むと、もっとも画質が良いのがF2.8あたりだって(~_~;)
と、いうことであまり絞らずに近所を撮り直してみた。

お寺の境内に咲いてた花。かなり小さい花をアップで。
qIMGP0299.jpg
ISO125 F1.9 1/800秒 カスタムイメージ:鮮やか

qIMGP0301.jpg
ISO125 F1.9 1/640秒 カスタムイメージ:鮮やか

絞り解放で風景を撮ってみる。
qIMGP0302.jpg
ISO250 F1.9 1/1600秒 カスタムイメージ:風景

qIMGP0303.jpg
ISO250 F1.9 1/400秒 カスタムイメージ:風景

qIMGP0309.jpg
ISO250 F2.2 1/100秒 カスタムイメージ:風景

qIMGP0310.jpg
ISO250 F3.5 1/250秒 カスタムイメージ:風景

qIMGP0312.jpg
ISO250 F3.5 1/125秒 カスタムイメージ:風景 デジタルフィルター:トイカメラ

qIMGP0313.jpg
ISO800 F3.5 1/60秒 カスタムイメージ:風景 デジタルフィルター:トイカメラ

qIMGP0314.jpg
ISO125 F3.5 1/1250秒 カスタムイメージ:銀残し 露出補正:-1.0

qIMGP0315.jpg
ISO125 F3.5 1/125秒 カスタムイメージ:銀残し

qIMGP0316.jpg
ISO400 F3.5 1/60秒 カスタムイメージ:銀残し

qIMGP0320.jpg
ISO125 F3.5 1/640秒 カスタムイメージ:風景 スマートエフェクト:ドラマチックアート

qIMGP0324.jpg
ISO800 F2.5 1/4秒 カスタムイメージ:風景

qIMGP0327.jpg
ISO800 HDR:mode1

遠景は、絞って撮れる4/3とかAPC-Cセンサーのカメラには及ばないんだけど、先日のツーリングで絞って撮影したのよりはマシに写ってる。遠景は絞らず小さなセンサーのパンフォーカス効果に期待でww


iPhoneと比べても小さなボディに撮影に関する色々な機能が詰め込まれているのが萌える。

この前までは純正の藤壺型のレンズフードを使ってたんだけど、レンズフードに取り付けるキャップがスクリュー式で面倒なのと、やっぱレンズが完全にカバーできる方がいいかなぁと、40.5mmのプロテクトフィルターにした(笑)

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定