[R1200GS]房総タンデムショートツー

土曜日は晴れ→強風→突然の雨の繰り返しだった千葉だけど、日曜日は遠くにいる台風の影響がなさそうなので、房総にタンデムで出かけることに。

夏が終わらないうちに相方のメッシュジャケデビューと、昨日交換したタイヤの皮むき的な感じで。

出発前はどんより曇り空だったけど、気温はそこそこの予報なので、二人ともメッシュにテキスタイルパンツで出発。

君津ICに向かう直前でパラッと来たけど、君津ICは降ってない。 ホッ
輪行でマザー牧場を走るというバリ人さんと峠で遭遇するかも知れないなぁと思ったけど、それはなかった(~_~;)
2台ほど別のロードバイクが峠をヒーコラ登ってたけどね。
路面濡れてるし、風で落ちたであろう小枝とかいろんなものが落ちてるから下りは自転車には厳しそうだなぁ.....とか思いながらマザーを通過。

自転車で登る目線でマザー牧場に向かう峠を観察したけど、結構上りが続くのでうちら夫婦の脚力にはまだ無理かもね(爆)

マザーを降りて、もみじロードを超えて、今回のお目当ての大山千枚田に着。
ちょうど、収穫が始まってるみたいで、収穫隊と、カメラマン隊で棚田は大人気(笑)

車が帰ったから空いた場所に止めたんだけど、iPhoneで写真撮ってたら、駐車中の車は皆ダッシュボードに駐車券みたいなのを置いてるのを相方が発見した。
ここは体験稲刈りの方々向けの駐車場みたいなので、移動。愛車を入れた写真撮るにはいい場所だったんだけど(T.T)


棚田100選に千葉から唯一選ばれてる棚田。
絞りすぎたのかもしれないけれど、総じてPENTAX QとSTANDARD PRIMEの組み合わせは、遠景の描写がシャキッとしない。ズームレンズじゃないのにねぇ...やっぱ1/2.3CMOSのセンサーサイズだと遠景は厳しいか(苦笑)
qIMGP0214.jpg

近景で被写体に寄れば、しっかり写るんだけど。
qIMGP0213.jpg
qIMGP0219.jpg
qIMGP0223.jpg
qIMGP0225.jpg

本格カメラで1日棚田で撮影ってのも楽しそうだけど、先に進む。

嶺丘中央林道を走って、千葉最高標高地点を経由し、酪農の里まで。
台風の風雨の影響で嶺丘中央林道は、濡れてて、荒れまくりだった。GSだから平気だけど。
qIMGP0227.jpg
qIMGP0233.jpg

ここんちのソフトクリームは味もいいし、ボリュームも満点♪
世界陸上の男子マラソンのゴールシーンなどをみながらしばし休憩。
qIMGP0238.jpg
qIMGP0240.jpg

これとかはビシッと写ってるんだけどねぇ....帰宅後にExifのデータを見てるんだけど、アタリ/ハズレの条件がまだ良くわかってない。あまり絞らず、近景でって方が良く写るみたいだけど、遠景だって撮りたいし(苦笑)
qIMGP0241.jpg

昼飯はいいとこでも行こうかと思ってたんだけど、酪農の里を出発の時点で11:30頃だったで、鴨川までの海際の道路はかったるい。早めに帰って洗車とか昼寝とかもしたかったので、富楽里とみはまで昼飯食べて帰ることに。
酪農の里から富楽里とみはままでの89号はいい道だしね。

昼直前に着。
qIMGP0242.jpg

絞り開けすぎで手前の以外はボケボケ(~_~;)
qIMGP0243.jpg

帰りはそのまま鋸南富山から館山道に乗ったものの、富津付近は朝からずっと降ってるらしく、君津の手前までパラパラと雨(苦笑)二人ともメッシュジャケで、持ち物以外は雨装備はないのでそのまま走ったけど、君津の先は晴れたのですぐに乾いた。
なんせ、京葉道路の幕張走行あたりでは外気温計が34.5℃とかさしてたし、雨に濡れた分は乾いたけど、今度は汗が(・_・;)

240キロ走行で、14時前には帰宅。

昨日交換したミシュランのANAKEE 2、今日はタンデムだったので、GS指定のF2.5、R2.9の空気圧にセットして走ったけど、タイヤの印象は昨日の首都高走行の帰り道と変わらず。

直進安定性が悪いとかはないんだけど、リーンさせるとフロントもリアも倒れこむ(切れ込む)タイプのタイヤだ。
ロードタイヤだけど、パイロットパワーとかも交換した直後はそんな風に感じるから、ミシュラン的な乗り味ってことなのかなぁ....リーンすると想定事情にハンドルが切れてくので、まだちょっと気になるけど、そのうち慣れるかもね。ウェットグリップとかは全く問題ないので、皮むきは今日で終了でいいかな。

帰宅後は、先週のツーリングの汚れもあるので、渾身の洗車で汗だく。
qIMGP0248.jpg

それと、今朝アクラのバッフルを外したんだけど、このマフラーはバッフルなしでもジェントルな音量だね。
バッフル付けてる状態よりは、もちろんちょっとだけドスの聞いたサウンドにはなるんだけど、早朝の始動で近所迷惑になるような音量じゃないし、走っててライダーに聞こえる排気音も、バッフル付いてた時とさほど印象が変わらない感じ。
qIMGP0249.jpg

K1300Sのアクラはバッフル外すと結構な爆音で、走っててもガンガン聞こえるし、早朝の始動とかでも、ご近所さんに気を使ってたんだけどねぇ.......もうちょっと音はデカくてもいいのにな(爆)





関連記事

Comment

No title
我が家は昨日洗車してからタイヤ交換してきた
バイクはドロドロだったね(汗)
  • 2011/09/05 09:56
  • shuu
  • URL
No title
>shuuさん
鹿野山でも負けないぐらい汚れました(~_~;)
とはいえ、ぬれた路面が気にならないGSは良かった♪
  • 2011/09/05 14:38
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定