[デジタルカメラ]PENTAX Q

昨日飯食った後にフラッと酔ったカメラ屋にあったモックを触って、予想以上の凝縮感に萌え~となったPENTAX Q(笑)

で、その後に雑誌で紹介とか評価記事をチェックして、帰宅してからネットでもあれこれレビューとかをチェック。
発表された時は、レンズ交換式とは言っても1/2.3型CMOSだからなぁ.....と思ってたけど、レンズの良さと最新の画像エンジンで撮った絵は結構イケてるらしい。

今日、SDカード入りで電源が入る実物が店頭にあったので、後ろの待ち行列をちょっと気にしつつ、じっくり触って撮ってみたら、液晶で確認する限り接写したらよくボケるし、ボディやレンズの質感や撮影のレスポンスもいい。それに、手に持った時に、この類の凝縮グッズフェチな自分の心をくすぐるなんとも言えない精密感と可愛いさが♪

で、結果........逝った(爆)

多分ズームレンズは使わないんじゃないかなぁということで、ズームレンズとのダブルレンズキットの発売を待たず、先行して発売したばかりのSTANDARD PRIME付属のレンズキットの方をゲット。

パナのGF2とのサイズ比較。実物はこの写真以上に小さく感じるかも。

nex5DSC01357.jpg

跳ね上げ式の内蔵ストロボ装備。跳ね上げない位置でも発光する。
nex5DSC01358.jpg

40.5mmのプロテクトフィルターにしようかなぁと思ったけど、純正のメタルフードにしてみた。
nex5DSC01360.jpg

フードにはスクリュー式のキャップが付く。失くしてしまいそうに小さい(~_~;)
nex5DSC01359.jpg

深く囲んだフードがレンズのプロテクターになるから、キャップ外したまま持ち歩いても安心。
以前所有してたXZ-1を撮影で持ち歩いてた時に、巨大レンズの前玉を露出したままになってしまい、気になってしょうがなかったっていう事態がなくて良いわ。
nex5DSC01361.jpg

背面は小さなボディサイズのかなりの範囲を3インチの液晶が占める。操作ボタン類は小さいけど、押しにくいという印象はない。
nex5DSC01362.jpg


ボディ発売と同時に専用の液晶保護シートをサードパーティが発売してくれたのもラッキー。同時にゲットできたので、最初のフィルム貼付け儀式も無事に終了して、今はバッテリーの充電待ち。

35mm換算で47mmのF1.9と、1/2.3型CMOSで、どんだけ映るのか、どんぐらいボケるのか、撮影した画像ファイルをPCで見るのが楽しみ。

あとは、なんかケース探さないとだな....


関連記事

Comment

No title
をを~!逝きましたね。
私も逝くはずでしたが。
山口県瀬戸内のここでは何処にも置いてない(笑)
意外に写り良さそうなので、楽しみにしています。
  • 2011/09/02 05:55
  • くろムル
  • URL
  • Edit
>ムルさん
品物無いかなぁと思って出掛けましたが、案外豊富にありました。そんなにだれもが注目してるわけじゃなかったww

写りはなかなか頑張ってますが、バッテリーは予備が必須です。コンパクトボディに入るサイズなので容量が(^_^;)
  • 2011/09/02 07:15
  • TEB
  • URL
Comment Form
公開設定