[BD-1]実家近所ポタ2 最上川~酒田市街

当初の予報だと午前中に雨が降る感じだったんだけど、起きてみたら薄ぐもりの晴れ。

相方にポタ行こうよと言われ、車で観光する予定を変更してまたポタに。自転車は畳んで無かったからラッキー。

また飛鳥神社付近から出発。
最上川の支流の相沢川から入り、最上川に合流。
土手沿いの道は車も通行可能な道なんだけど、貸切で広めのサイクリングロードみたいだ♪


両羽橋、出羽大橋を越えて海に続く土手を進む。写真の奥に見える陸地は最上川を挟んで対岸の海岸線。
tx5DSC01353.jpg
tx5DSC01355.jpg

最上川と海が合流するあたりで、胴まで使って釣りしてる面々。
tx5DSC01356.jpg

土手沿いの舗装路の終端まで進んで記念撮影。その先も釣り人は行ってるね。
tx5DSC01359.jpg
tx5DSC01360.jpg

海を見てから折り返し、酒田の市街地に。
日和山公園を目指して登り、おくりびとの葬儀社 NKエージェントのロケ地前で。去年は車で訪れたから中も見学したんで、今回は外観だけ。
tx5DSC01363.jpg

日和山公園の東屋で小休止。海とサザエさんのオープニングに紹介されてた灯台をバックに。
tx5DSC01364.jpg

相方が喫茶店でお茶したいというので、登った道を下って市街地に。
中町近くの喫茶 楡の木に入って休憩。自分は小倉パフェと、アイスコーヒーを頂く。
i4IMG_3022.jpg
i4IMG_3025.jpg

昼食にはまだ早いので、山居倉庫に寄ってく。
tx5DSC01370.jpg
tx5DSC01372.jpg
tx5DSC01375.jpg

どっちが表か裏かよくわからないけど、倉庫の片側は白壁なんだけど、反対側の欅並木側は黒壁。
涼しいし、風情もあって雰囲気いいよね。
tx5DSC01377.jpg
tx5DSC01383.jpg
tx5DSC01384.jpg
tx5DSC01385.jpg

まだ昼には早いかなぁと思ったけど母校の前を経由して、このところ酒田のラーメン屋としては人気が続いている満月に。
回転とほぼ同時に到着したんだけど、ちょうどお客がどっと押し寄せてるところだった。
店内が50人くらい入れる広さなので、1バッチ目で入店できてよかった♪

で、人気のワンタン麺。あっさりめの醤油味と酒田のラーメンとしては細めな麺に、沢山のワンタンとチャーシュー。食べ終わって汗だくだけど、人気になってるのもなっとくな感じ。
tx5DSC01386.jpg

で、昼なんだけど、今日も昼あたりからぐっと気温も上がりだしたし、薄曇りだったのが快晴になってしまったので、JR酒田駅に向かう。

一応、輪行バッグを持参で出かけて、もし遠くまで行って疲れたら乗ろうと言ってたんだけど....酒田駅は自宅からも10キロ程度で近いけど.....輪行ゴッコ的にバッグに入れて電車に乗ってみることに。
tx5DSC01387_20110817152149.jpg

切符代は190円で2駅。乗車時間は9分(爆)
tx5DSC01389_20110817152148.jpg

社内は空いてたからあんまり自転車の置き場所を選ばず乗車。
tx5DSC01390_20110817152148.jpg

で、一応乗ったぞって写真(笑)
tx5DSC01392_20110817152147.jpg

相方のDAHONのバッグは簡易的なバッグなので方に担げる紐とかがなかったから、11キロを越えるDAHON Mu P8のサドル部を持って、階段の昇り降りがかなり辛かったらしい。輪行終わったら力尽きてた(爆)

最寄りの砂越駅から自宅まで緑の田んぼの中をまったり走って帰宅。
去年からやりたかった実家の近所ポタが2日出来てよかった。
それにしても車通りが少ないルートが組み放題だし、お好みで坂あり/坂なしどちらでもそれなりのルートが組めるし、こっちはポタリングしやすいなぁ....

自転車完了: 2011/08/15 13:46:58
ルート: 最上川〜酒田港〜酒田市街地
バイクタイム: 1:37:05
停止時間: 4:07:03
距離: 27.78 km
平均: 時速 17.17 km
最高スピード: 時速 28.35 km
登り: 15 メートル
降り: 126 メートル
カロリー: 874
短縮 Google マップ URL: http://j.mp/p3JDJ9
インポート URL: http://share.abvio.com/2e4e/5514/4dbb/61f2/Cyclemeter-Cycle-20110815-0802.kml


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定