[BD-1]実家近所ポタ 眺海の森~田沢川ダム

帰省3日目は実家のご近所ポタ。

車に乗せて積んできたBD-1とDAHON MuP8を準備してGO。気温はそこそこ。快晴の中8時頃にスタート。

飛鳥神社からスタート。


R345で最上川を上流側に進み、旧松山町付近。
tx5DSC01311.jpg

前日の下見で羽黒山付近は脚力&道路状況共にヤバそうだということで、バイクの練習でよく攻めてたつづら折りを登って眺海の森に向かうことに。
tx5DSC01314.jpg
tx5DSC01316.jpg

標高は300mに届かないくらいの小高い山だけど、時折急こう配混じりの平坦部がない登り。途中東屋で休憩したけど、登りきったら全身汗だく。ハンドルに装着したiPhoneに顎から汗が滴り落ちるので防水携帯じゃなくて大丈夫かと思うくらい(^_^;)

相方は途中から自転車を押して徒歩で登ってたけど、それでもぐったりだった様子で、こじんまりとしたサマースキー場もある山頂付近の木陰で長時間休憩。風が通り抜けるから気持ち良かった♪
tx5DSC01320.jpg
tx5DSC01323.jpg

そのあとは最上川沿いに海に出るルートを考えてたんだけど、山頂部でお会いした地元のサイクリストの方から、田沢川ダムがお勧めなので是非と言われて、そちらにルート変更。
眺海の森をちょっと奥に進んだら、さらにいい感じの場所があった。初めて来た(爆)
雲が無ければ、この景色の背景は鳥海山になってるんだから最高だったろうに....それは、またの機会の楽しみに。
tx5DSC01329.jpg

鳥海の森から旧平田町側に降りて、さらに奥地に進んでいく。
tx5DSC01330.jpg

ラスト2キロはダラダラと登りが続く道だったけど、眺海の森に向かう道とは違い勾配が緩やかだったから、急がなければ、相方も足を付いて止まるってことは無かった。なんとか完走(^O^)/
tx5DSC01334.jpg
tx5DSC01339.jpg

奥に見える山の山頂に、さっき登ったサマースキーのゲレンデが小さく見えるね...こうして見ると遠い(^_^;)
tx5DSC01345.jpg
tx5DSC01347.jpg
tx5DSC01348.jpg

ダムの2kmぐらい手前にあった旧阿部家にちょこっと立ち寄って、別のルートで昼前に実家の近くに。
tx5DSC01349.jpg

もうかなり暑くなってきたから、ラーメン食べて帰還して終了(笑)
ロードならもっと登れるのか?と問われるとわからないけど、小径車での急こう配の登りは辛かったけど、楽しかったよ♪

サイクリングロードを走ったわけじゃないけど、田舎は車が少なくて走りやすいね~(^O^)/

自転車完了: 2011/08/14 12:12:35
ルート: 飛鳥神社〜眺海の森〜田沢川ダム
バイクタイム: 1:53:28
停止時間: 2:23:53
距離: 32.61 km
平均: 時速 17.24 km
最高スピード: 時速 49.15 km
登り: 320 メートル
降り: 349 メートル
カロリー: 753
短縮 Google マップ URL: http://j.mp/pYMfvK
インポート URL: http://share.abvio.com/2e4e/5514/4dbb/61f2/Cyclemeter-Cycle-20110814-0755.kml



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定