[ドライブ旅行]帰省2日目 蔵王~酒田

帰省2日目は朝風呂からスタート。

宿の朝食。ご飯のお伴が多数。納豆で1杯、明太子で1杯、ベーコンエッグで1杯、海苔で1杯、焼き魚で1杯.....と、ご飯に重きを置いたらなんぼでも行けてしまいそうな処を、なんとか2杯で抑える(^_^;)


宿のみなさんに見送られて出発。涼しい蔵王を下り上山から東北縦貫道~山形道をつないで庄内方面に。被災地照明の無料化の影響で、途中の料金所渋滞があってなかなか進まなかったので下道で進むことに。

月山湖(寒河江ダム)では、ちょうど噴水が放水してた♪
gf2P1000183.jpg
gf2P1000184.jpg
gf2P1000186.jpg

1度は訪れてみたいと思っていた田麦俣の多層民家 旧遠藤家住宅を見て帰ることに。藤沢周平ワールドだ。
gf2P1000195.jpg
gf2P1000203.jpg
gf2P1000208.jpg
gf2P1000210.jpg
gf2P1000212.jpg
gf2P1000215.jpg
gf2P1000216.jpg
gf2P1000219.jpg
gf2P1000224.jpg

思ったより移動に時間が掛ったし、ところどころゲリラ豪雨的な雨も降ってるので、羽黒山の石段を登るのはパスして、まっすぐ酒田市街地に向かう。

市役所に駐車して、高校生の頃からのお気に入り、焼きそば専門店 米沢屋に入る。
オーダーは豚玉入り焼きそば。

ソースで焼いていない焼きそばにソースを掛けながら食べるこの酒田の焼きそばスタイルは無性に食べたくなるんだよなぁ。店内は相変わらず満員でちょうどタイミングよく座れてよかった♪わかめスープ付きだよw
gf2P1000228.jpg

昼飯後は明日のミニベロポタのルート下見的に近所を散策。
自分が田舎を離れてから風車の名所になった立川に出来てた風車村という高台に行ってみたけど、坂の上にさして魅力的な施設があるわけでは無かったから、ポタルートからは除外決定(爆)
gf2P1000229.jpg
gf2P1000230.jpg

で、夕刻に実家に着。
車から手荷物と自転車を出して家に入るだけで汗だく(^_^;)

昔は窓開けたら案外イケた酒田の夏も、近年はエアコンなしで生活するには厳しい暑さが続くね。


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定