[R1200GS]タンデム山梨ツーリング

3連休だったので、GSで山梨にタンデムツーに出かけた。6時半に出発でその時点で外気温センサーが30℃とか(-_-;)

タンデムなので、首都高はC1、C2を避けて山手トンネルから中央道にアプローチしなければいけないんだけど、トンネルまでの道中が混んでるわ、トンネル内は外気温センサーが41.5℃を表示するサウナ状態だわでげんなり。
首都高新宿線も高井戸手前から渋滞が始まって、渋滞距離は30キロとか(-_-;)

ホントは諏訪方面まで高速で進む予定だったけど、渋滞の中タンデム&左右パニアで走るのも疲れたので、予定を変更して八王子で降りて武蔵五日市の駅前を通って檜原街道~奥多摩周遊道路を走ることに。

中央道の上の蒸し風呂とはちがった山の中の清々しい道。空いてる...バイクあんまり居ないけど、自転車で峠に向かう人多数(・。・;

で、都民の森で小休止。

nex5DSC01231.jpg

奥多摩湖をかすめ大菩薩峠~柳沢峠の峠の茶屋で軽く昼飯。この区間もバイクより自転車多し....みんな坂好きなんだねぇ(~_~;)
nex5DSC01232.jpg
nex5DSC01237.jpg

そばと麦とろのセット。すもももひんやりして美味しかった♪
nex5DSC01240.jpg

柳沢峠を下り、フラワーラインで勝沼から中央道で小淵沢までワープ。甲府の辺りは外気温センサーが本日2度目の41.5℃を記録......風はメッシュを通って体に当たるけどまったく涼しくない高速を進む。

小淵沢から八ヶ岳高原道路を進む。中央道の暑さがうそのように清々しい涼しさ♪
清里方面に来たのでお約束の清泉寮にソフトクリームを食べに寄るw写真は都合上カット(爆)
nex5DSC01241.jpg
nex5DSC01243.jpg

チェックインにはちょい早めだけど、甲斐大泉駅からほど近い宿に一旦寄ってパニアの中の荷物を部屋に置いて、パノラマの湯に。大泉にある知人のお父さんの別荘に泊めてもらったりした関係で、もうかれこれ5~6回は入った温泉(笑)猛暑のツーリングの汗を流す。

パノラマの湯から約1kmにある宿「フュッテ ブランシュ」にチェックイン。ビールを1瓶もらって飲んで、夕食まで軽く昼寝。

で、晩飯。ここんちはイタリアン。
前菜。
nex5DSC01254.jpg

ドイツワイン。375mlだと少々不足気味だけど、フルボトルとかデキャンタのレパートリーがないのでしょうがないね。
nex5DSC01256.jpg

ペンネ
nex5DSC01257.jpg

ソーセージ
nex5DSC01260.jpg

チキンの赤ワイン煮
nex5DSC01261.jpg

デザート
nex5DSC01262.jpg

コーヒー
nex5DSC01263.jpg

11時前には就寝して清々しい高原の朝。軽くバイクを掃除しながら近所をちょっとだけ散歩。涼しい♪
nex5DSC01266.jpg
nex5DSC01268.jpg
nex5DSC01269_20110717214213.jpg
nex5DSC01271_20110717214212.jpg
nex5DSC01275_20110717214347.jpg
nex5DSC01281_20110717214351.jpg
nex5DSC01283_20110717214350.jpg

朝飯は洋食。パンは1枚で控えめにした。
nex5DSC01288_20110717214350.jpg

ぶどうジュースはやさしい味でまいう~
nex5DSC01289_20110717214349.jpg

8:30に宿のご主人に見送られ出発。
ほぼ貸切&快適な八ヶ岳高原道路を清里方面に進み、R141で野辺山方面に進む。似非北海道的な景色が好きな信州峠で戻ってきて~ラジウムライン~茅ヶ岳広域農道で明野御を冷やかして韮崎に進もうかと思ったんだけど、徐々に気温が上がってきたので、涼しさを選んで麦草峠に。

さすがに標高高いから涼しい。一番涼しいところでは気温23℃ぐらいでメッシュジャケじゃ寒いくらいだったけど、ひんやり気持ち良かった♪
nex5DSC01292_20110717214348.jpg
i4IMG_2828.jpg

麦草峠を下り蓼科~エコーラインを経由。このあたりはご無沙汰で以前はエコーラインが完全開通してなかったんだけど、バッチシ繋がってて八ヶ岳を見ながら気持ちよく流せた♪

諏訪南~一宮御坂までは中央道で進む。昼前なのに、またも出ました41.5℃(~_~;)甲府の盆地恐るべし....
御坂道は登りの大部分が登坂車線付きの快適路。ちょうど昼に河口湖手前の天下茶屋に着。
5月に食べて気に入ったので、また食べたいということでほうとうを。

きのこほうとうセット。ハフハフと汗かきながらだけどやっぱここのほうとうは美味かった(^O^)/
nex5DSC01295.jpg

1時過ぎ。デラに3時に寄る約束をしてたので、山中湖を経由して東名方面に出るのを諦め、中央道でダッシュで戻ることに。調布あたりで事故渋滞が1か所あったけど、他は比較的順調。

帰りの山手トンネルでは外気温センサーが43.5℃と記録更新(@_@;)

3時に5分遅れでデラに着。~涼んで作業も終了して帰宅。
走行距離は2日間で650キロ程度とタンデムだけに抑え気味だったけど、5月に続いて2度目の1泊タンデムツーは、夏の高原をある程度は堪能できて楽しかった♪
相方も少しタンデム走行に慣れてきたみたいだし、R1200GSはソロでもタンデムでもいい感じで走ってくれて、頼りがいあっていいね。



関連記事

Comment

No title
お疲れさん(^^)/
我が家のタンデムは二日間で1260KM 帰宅19:30でした(汗)
  • 2011/07/18 09:39
  • shuu
  • URL
>shuuさん
さすがに倍行ってますねw
エピソード満載だったようで( ´ ▽ ` )ノ
  • 2011/07/18 10:20
  • TEB
  • URL
タンデムツーリングいいですネ(^-^)
八ヶ岳との気温差にビックリ(*_*)
やはり夏は涼しい山だと実感。
久々にバイク乗りたくなりました(^-^)/
  • 2011/07/18 13:46
  • キタケン
  • URL
>キタケンさん
コメントありがとうございます。
やっぱ、バイクは山走るもんですね~( ´ ▽ ` )ノ
  • 2011/07/18 13:53
  • TEB
  • URL
 
中央道の下りの渋滞は、午前6時前に八王子の料金所を抜けないと捕まってしまう感じです。
山手トンネルはいったいどうなっているんでしょうね。暖房でもいれてるの?って感じ。
  • 2011/07/18 14:23
  • チャッキー
  • URL
  • Edit
>チャッキーさん
中央道のその先には走り甲斐のあるいい場所があるだけに、残念な渋滞。なんの改善もされないし(-。-;
  • 2011/07/18 14:39
  • TEB
  • URL
Comment Form
公開設定