愛車帰還&チョイ乗り

昨日の夜にショップのサービスから電話をいただいたので、今朝はちょいと早起きして、ショップの開店と同時(実は15分フライングで着)に車両を引き取りに行った。
整備工場から出庫されてきた愛車は、しっかりササキのマフラーもバッフル付きで装着されていた。点検の説明を受け、高額支払いを済ませ(涙)、ひとまず書類などを置きに一旦自宅に戻ることに。

ショップ~自宅は10分掛からないぐらいの距離だけれど、バッフル付きでもノーマルよりはちょっと元気なサウンドが後方から聞こえてくる。音以外の乗った感じは、バッフル付きだからか、それほどノーマルとの違いは感じないかも。軽さも....今のところ分からない(汗)

自宅について、先日マフラー交換前に撮影したノーマルと比較。ちょっと角度が違うけど(汗)
ノーマルサイドササキサイド

続いて斜め上(これまた角度違うけど....)
ノーマルアップササキアップ

めげずに後方。とりあえずバッフル着いたままで!
ノーマルバックササキバック(バッフル付き)

で、一旦部屋に戻り、6角レンチと、ラジペンでバッフル外し(ラジペンは不要であっさり抜けた)。
バッフル外すとこんな感じ。サイレンサーは一回り小さくなり、ノーマルマフラーよりはタイヤとのクリアランスが大分増加してる。(後で車庫で撮った写真なので場所違うし、クリアランスは分かりにくいけど....)
ササキバック(バッフル無し)ササキバック(アップ)

それとエキパイはこんな感じ。まったく変色がなく、サイレンサー前はキレイなシルバー!
ササキエクパイササキサイレンサー前


バッフルを外して、一通り撮影したところで空を見ると、どんより黒雲で出かけるのが不安な感じだったけれど、ちょっとぐらいは試してみたいので、とりあえず市川ICから千葉方面に向かうことに!

エンジン始動は、さすがにさっきまでとは別物の迫力の重低音になっていて、マンション敷地内での極低速運転でも結構元気な音がする!けど、気になるような爆音ではなく、気持ちよいヴォヴォヴォーって感じ。

京葉道路市川ICから乗って、木更津方面を目指す。ササキさんのホームページにあるK1200Sの場合のパワーカーブだと、4K回転ぐらいのところからSTDのパワーを上回るような特性になっていたけれど、乗ってみての体感でも確かに5K~7Kぐらいのつながりがよくなっているように感じる。
ノーマルだと6Kあたりで一旦もたついて8Kあたりから怒涛の加速って感じだけど、その段付き感がない。
5.5K~7Kあたりは、ちょうどエンジンの振動が急激に激しくなる回転域でもあるから、つながり良くこの回転域を短時間で通過してくれるのは嬉しいかも。
高速上でもサウンドは適度に心地いいし、変な振動が出るなんて事もないから快適性が犠牲になっているところもない。先日のECUバージョンアップ以降、ノーマルでも出ていたアフターファイヤーはもちろん同じように出るけれど、発生するシチュエーションは分かってるし、思ったほどの激しさでもないから、あんまり気にならないかな(笑)

市原PAのあたりで、いっそう空が暗くなりフロントシールドに霧状の雨が当たるようなので、一旦PAに入り様子見。
サイレンサーの焼色なし、レンブレムなしの超コンサバマフラーは、音がしないとリプレイスに見えないさりげなさ。日差しもないからチタンの輝きも.....目立たない(汗)
市原PA


その先はさらに空が暗くてモヤッってるから、普通の雨かも知れないので、点検あがりの愛車が汚れる前に、次のICで降りて、同じICでまた乗って、逃げるように東京方面に猛ダッシュ!
結局高速だけで引き返すことになり、ワインディングで軽さを体験するとまでも行かず、ほんの一瞬だけ頑張ってみたけどやっぱりエキパイも焼けずちょびっと黄色を帯びる程度で、お楽しみは明日以降に(爆)

ほんのチョイ乗りだったけど、イイねササキさんのマフラー。これからも交換して良かったと思える体験したいなぁ。
関連記事

Comment

これからは、乗るたびにエキパイ見てニヤニヤすると思います(笑)

明日は重低音コラボ楽しみです。
もうお戻りですか。モトラッドの市川店の場所わかりましたかぁ?

市川ではK12S/Rにフルエキ入れたの初めてとのことだったので、ササキはMAX2台でしょうかね(笑)
ちょっと天気心配です。今日も降られそうだったし....(汗)
TEBさん、こんにちは!

例のアフターファイヤーの対策は近日中にバージョンアップで対策されるとの情報を得ました。

早く虹色のエキパイにしてやって下さいね~。
白鯨さん

そうなんですかぁ(笑)、朗報ありがとうございます。
エキパイ.....頑張りま~す!
 TEBさん、写真の角度は違うとはいえ全然ノーマルのサイレンサーより良くなってますよ!

自然に色が着いてくるとさらに良くなるんだろうなあ。

今度、アクラと聞き比べしましょう!
こんにちは
千葉組さん、気をつけてツーリング楽しんできて下さいね。
関西組は悪天候のため残念ながら中止です。
>マービーKRさん
ありがとうございます。今日(日曜)のツーリングで、エキパイが若干虹色になりました。
聞き比べしましょ!

>ムルさん
朝起きたときは結構ザーザー降りで、出るのが億劫なほどでしたが、北に向かうために東北道に乗ったあたりで雨があがり、福島・茨城は晴天。500キロ以上堪能できましたが、かなり暑かったです(大汗)
関西ツーリングは残念でした m(_ _)m
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)