[R1200GS]hellaソケットと無線を装備

今朝はバイク置き場の屋根にサイドパネルを取り付ける工事をお願いしていて、バイクの場所を動かしたので、ついでにと言うことで、なかなか取りかかる時間と気力が無かったR1200GSへのhellaソケットの取り付けと、無線用のPTTスイッチとアンテナのベース取り付けを。

まずは主に冬場の充電&電熱ベスト用のバッテリー直のhellaソケットの増設。F800Sに使ってた奴を移設したんだけど、GSはシート下にバッテリーがあるので、コードが大量に余るのでコードをカットしてから装着。


フレームにある穴にタイラップで固定しただけなので簡単。取り付け終了イメージはイマイチなんだけど(爆)
tx5DSC01070.jpg

次にPTTのコード装着のためのカウル外し。GSのカウルを外すのは初めてだったけどサイドだけ外したら作業可能な状態に。
tx5DSC01071.jpg

PTTはレバー式だと、ちょうどよい取り付け位置が見つからなかったから、防水のプッシュボタン式にした。
無線では喋る側になることが多いので、誰かがPTTで送信側に入りっぱなし事件が発生するとよく疑われるので、これでGSの場合は容疑者から自動的に除外される(爆)
tx5DSC01075.jpg

アンテナのベースは以前ワンオフで作っていただいた奴を。
LEDウィンカーがナンバープレートとほぼ平行な位置にあるので、ナンバープレート横に装着するタイプは厳しそうだ。
とりあえず付けたけど、テールランプも張り出しが大きいので、真上にアンテナを向けるとレンズと干渉するので、ちょっと横向きにベースを装着。
tx5DSC01076.jpg

hella側は充電器を接続して動作確認済みだけど、無線の方は日帰りツーリングで一応動作確認した方が良いかもね。


関連記事

Comment

PTTはいいけど、アンテナ付ける場所が難しい。
どうしよ(苦笑)
  • 2010/12/12 14:03
  • とりうみ
  • URL
No title
>とりぼん
俺もデイトナの時に悩んで結局取りつけてなかった。
なんか、昔のTVアンテナみたいなフニャついてるやつとかないんかね(~_~;)
オプションでアドベみたいにフロントにもソケット付けたのでシート下の方をバッ直にしましたw
アンテナはトップケースと干渉しないように市販品のステーでなんとか装着完了^^;
  • 2010/12/12 21:10
  • 風雷
  • URL
>風雷さん
トップケース付きはかなり困難そう^^;
  • 2010/12/12 21:14
  • TEB
  • URL
No title
俺が1200GSでヨーロッパツーしたとこは
クリップ式アンテナの丸められるタイプを使った覚えがあるな~
  • 2010/12/13 10:36
  • shuu
  • URL
No title
>shuuさん
とりぼんのs1000もそれしかないかもw
Comment Form
公開設定