レーダーは自分でつけるか

ショップにレーダーの取付けを頼めるかを電話で確認したら、ナビなどの純正電装品以外の取り付けは請けかねるとのことで、あっさりサービスの窓口に断られた(苦笑)
ムルさんのケースのように、ショップに依頼してやってもらえるケースもあるのだから、対応するかどうかはショップのポリシー次第ってことなんだろうなぁ。たまたまモトラッド京葉はやらないポリシーということか。
CAN-Busへの影響の可能性があるから保障できかねる...みたいな内容が電話口での説明だったけど、それがあるからなおさら自分でやるのではなくプロに頼みたかったのにというのが正直なところなのだけれど。両者の考えにはギャップあり。

ことショップのサービス窓口の対応に関しては、期待した時ほど結果イラっとすることが多いので、それはさておき、しょうがないから自分で取り付けを試みる前提で考えよう。
今のところETCも付くスペースないし(涙)、コレの他にバッテリーからの電源供給を必要とする電装品はないから、アクセサリーソケットから電源を取って取り付ける方法がいいんだろうなぁ。
それって、ソケットにあうhellaのプラグを買って、レーダーの付属コードの先端にプラグを付けて、あとはソケットに挿すってだけで良いのだろうか??(汗)

取り付け自体は却下されたけど、足元のソケットを使う以外の選択肢がないかとか、部品のこととか、取り付けのヒントぐらいは、1万キロ点検の受け取りの時に聞いてみよう。
CAN-Bus対応車載ハーネスキットなるもの(高い!)とかもあるみたいだから、知らないだけでうまいこと足元のソケット使わなくても良い方法とか、ソケット増設する方法があるかも知れないし。

↑のネタには関係ないけれど、またブラウザのバグとやらで書いてる内容飛んだよぉ。通算2回目(怒)
関連記事

Comment

おはよう御座います。
私も書き終わった長文を、ブラウザの「←戻る」ボタンで消し飛ばしたときは「PCの電源消したろか!」って言うぐらいに怒りまくりましたが(笑) 後の祭り。まあ、お蔭でさらに練った文章に出来ましたので良しとしました(^_^;)
さて、レーダーですが、ショップさんは断りましたか。私も色々と情報で、デリケートなK1200系の電装を思慮してショップに頼むことにしましたが「一度同じ機種を着けさせて頂いたことがあるのでOKですよ」と快諾して頂きました。
むろん、ディーラーで装着したからといって今後問題が発生しないとも限らないし、その時はまた一緒に頭を悩ませることになると思います。
本当は「素」のままが一番保守を考慮すると良いのでしょうが、ETCやらカーナビやら、避けて通れない物が多くて悩みますね。
増設改造を受理するかどうかはお店の判断になってくるんでしょうね。たまたまうちのディーラーさんは自主判断でやってくれたのでしょうけど、BMW JAPANとの力学なのかどうかまでは類推できませんが、とにかく有り難いことです(当然有償ですが)。
配線はお店のメカの方がおっしゃるには、やはりサービスコンセントの電源から取った方が良い(バッテリー直取りより電送系統の影響を抑えられそう?)ようなことをおっしゃっていました。コンセントに直差しでも問題なく作動する(オフミで知り合った名古屋の方はETCの電源をそうやって取られていましたが問題はないそうです)と思いますが、常時使用するのであれば、防水の検知からも、コンセント裏を外して+-端子から枝取りし端子処理やテーピングで雨対策を行っては如何でしょうか。
参考に私のレーダー装着情報も調べてみますね。
ひょえ~自分で配線とかやらないといけないんですか・・・僕には無理っす。。。(汗)

機会物はめっきりよわくて・・・オイル交換すら生まれてこの方一度もやったことないっす。。。
TEBさんこんにちは

ことわられましたか?まあ、しょうがないでしょう。

ソケット電源でS/R共通で引っ張られるところは
前のNAVIにつなぐ電源の所か後ろのソケット
から取れば良いのですけど前からは配線の
処理が必要なのでオススメできません。
後ろからはHELLAソケットを買って配線するだけですから
楽勝です。

わからなかったら聞いてくださいませ。
>ムルさん
おぉ、長文コメントありがとうございました。
まぁ、やんないと言うところは言うところで仕方ないかなと思ってます。
確かに足元のソケットから取るとした場合に、普段は防水キャップしてあるソケットが雨ざらしになっても大丈夫なのかなぁというのが気にになります。ムルさんのケースの情報教えていただけると助かります。
m(_ _)m

>しまさん
私昔製造ラインのメンテナンスやってたことが数年あるので、そっちは頑張る気力があれば出来るのかも知れませんが、電気関係はにがてなんですよぉ。と、言ってもレーダーの場合は、バッテリから電源とるところだけなんですけどね(涙)

>BONZOさん
既に、BONZOさんのブログのこの前の再配線のところの記事はちゃっかり参考にさせていただくべく読み返しました(笑)
わかんないところ出てきたら、お言葉に甘えて聞かせてもらいます。
これまた m(_ _)m

すぐに取り付けて見たいという気持ちもありますが、本体の取付場所の検討とかもあるし、じっくり焦らずに行きます!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)