[R1200GS]GS初タンデムで行く佐原プチツーリング

相方と約束してたR1200GSでの初タンデムのプチツーリングに行ってきた。
これまでの自分のバイクライフは、ソロライティングが基本だったのでギアつきバイクでのタンデムって生涯で3度のみ(笑)

相方といく車旅以外の旅のバリエーションも増やしたいってのもあって、GS購入を機にこれまでとは違ったツーリングの方向性を探すみたいな(爆)

相方とは、マジェ250で10回未満タンデムしたことがあるぐらい。これからのは街乗りばかりではないので、メット含め安全性と快適性を兼ね備えた装備に一新(^_^;)

で、行き先だけど初回ってこともあるので、途中でアクシデントや、泣きが入る可能性もあるので近場の佐原に設定。
良く利用する山田にうなぎ食べに行って帰ってくることに。またうなぎかよ(爆)
先週の山梨ツーの行きの中央道の寒さが応えたので、自分はストリートガード2の上下インナー付きで装備んした。

自宅から数キロ下道を走り、原木ICから京葉道路に乗る。。。。ペースは抑え目だけど、タンデマーとの走行中のコミュニケーション手段がないので、幕張PAで一旦止まって、乗ってて不安がないかとか、辛いところとがないかとか、怖くないかを確認。

風も当たらないし、怖くも辛くもないということなので安心して再出発。ちょっとペースを上げてみて、酒々井まで(笑)
タンデマーの乗降の際と、停車時にタンデマーが動いたりするとたまにドキッとすることがあったので、足付き重視でここでシートポジションをHIからLOWに切り替えた。

うなぎ屋開店まではまだ時間があるので、スタバでお茶買って小休止。小春日和で暖かな感じになってきたので、テラス席で。
相方は伊豆旅行の帰りにライコでメットの試着した時に髪の毛がうっとおしかったとのことで、結構バッサリ髪切ったんだよねw

tx5DSC00938.jpg
tx5DSC00939.jpg
tx5DSC00940.jpg

キャラメルマキアートで暖をとり、再び支度して大栄ICを降り、そこからR51で山田別館着。11:05分だったけど、すでに行列あり(^_^;)
tx5DSC00942.jpg

11:30開店かなぁと思ったけど、11:15に店を空けてくれて、座敷でまったり1時間待ってようやくうなぎ登場♪
相変わらずまいう~(^O^)/
tx5DSC00943.jpg

待つのは1時間だけど、登場してしまえばまぁ、食い終わるのにそう時間はかからない(^_^;)
食べ終わって、支度の図。GSは前傾ポジションじゃないから、満腹でも楽(爆)
tx5DSC00944.jpg
tx5DSC00945.jpg

まだ昼過ぎなので帰りは利根川の景色でも見ながら帰ろうかということで、R356沿いを下道で帰ってきた。
160kmぐらいの超ショートの初回タンデムツーリング終了。

頭突きは6~7回くらったけど、想定してたからぶつかってもあまり気にならないシステム5を被って行って正解だったな(爆)

R1200GSのタンデムは、ESAのおかげもあって重心が後方に移動して前輪フワフワとか全くないし、操縦性の変化は極小さく抑えられるので、タンデムでも走行中は不安ないわ♪

願わくば、タンデムだとK1300Sのトルクとパワーが欲しいなぁって場面もあったけど、まぁボクサーの加速の方が唐突さはないからタンデマーはドキッとしないかもね。

相方の次のタンデムランの目的地は鎌倉だそうな(^_^;)バイクなら渋滞のストレスが車とは全然違うからもうちょっと遠出できるんだけどね(笑)

次はパニアケースも付けて行ってみるかな。


関連記事

Comment

タンデムしたことありません。
後ろに乗ったのは30年前(爆)
  • 2010/11/07 19:05
  • とりうみ
  • URL
  • Edit
確か俺も親父に乗せてもらったわ。妹と3人乗りで(爆)
  • 2010/11/07 19:09
  • TEB
  • URL
No title
初タンデムですかいいですねェ。夫婦の絆が強まりますね。トップケースを付けると背もたれがあるので、運転が楽になりますよ。
No title
>yotanさん
トップケースとパニアのどちらかで迷ったんですが、パニアにしちゃいましたw
タンデムしたこと無いなあ。乗せる候補がいないわけではないけど、初期投資が必須なので、なかなか踏み出せないのと、自分がタンデムすると、重量的には実質3人乗りになるので大丈夫かいなってのはありますね。カタログの2人乗りの加重制限ギリくらい(笑)
  • 2010/11/08 00:54
  • チャッキー
  • URL
>チャッキーさん
積載量の範囲内ならなんとか。車両の大きさもあるし、迫力ありそうですねw
  • 2010/11/08 07:33
  • TEB
  • URL
No title
ウナギのとこのノリ突っ込み最高!(笑)
ユキちゃんにストガド3おごったんだね
冬場は寒い思いすると嫌がられるから点数高いな~
KTELのタンデムアンプなら我が家に複数あるからあげるよ TEB家のことだから多分ブルートゥースの導入を考えてるんだろうけど・・
  • 2010/11/08 10:46
  • shuu
  • URL
>syuuさん
安いウェアはいずれダンスの肥やしになって、かえって高くつくので(⌒-⌒; )
とは言え、冬の住宅ローンの繰り上げ返済にインパクト確実な出費続き(爆)
無線はBluetoothを狙って、自分用は怪我する前にセットがあるので、そちらで検討します(核爆)
申し出ありがとうございます。
  • 2010/11/08 11:48
  • TEB
  • URL
Comment Form
公開設定