[R1200GS]山梨紅葉狩りソロツーリング

ホントは先週末の日曜日に乗りたかったんだけど雨だったので、今日はリベンジとばかり5時に起きて支度。5:45出発。自宅前は11℃。バイクはR1200GSの方で、オフメット、HYODの冬用アンダー上下、ゴアウィンドストッパーインナー(上)、ストリートガード2上下(インナー無し)、ゴアウィンドストッパーソックスカバー、ガエルネタフギア、グローブは革の1枚モノっていう装備。

出た時は全く寒くなかったんだけど、いつも八王子過ぎてからが寒い。グリップヒーターはもちろん全開だけど、手のひらしか暖かくない....いい加減学習したい(苦笑)

談合坂SA。気温は9℃でしたとさ(~_~;)
体が冷え切ったし、計ったようにちょうど7時だったから、ついついレストランでリッチに朝食バイキング(笑)
腹を冷やしたせいか、食べだ直後からトイレ行きたくなり、洋式の空きを待ってられない陣痛でやむなく和式で用をたす(爆)
一応すっきりしたので、給油して出発。


大月ICで降りて、松姫峠に。自転車で登っても楽しいんだろうね。登れる脚力があったら(~_~;)
装備を見たら、自分が自転車で走ってもこの人にならひょっとして勝てそうな.....(爆)
nex5DSC00707.jpg

松姫を走ってる頃からいきなり強風の日に変わった...落ち葉が舞って綺麗だけど。

松姫頂上。松姫峠の紅葉見事だった♪で、トイレに駆け込んで大放出(爆)
出発するぞって時に、うっかり左のミラーにぶつかってしまって、本日1度目のミラー緩み→締め付け
nex5DSC00713.jpg

松姫峠を抜けて、大菩薩ラインに向う途中。
nex5DSC00728.jpg

大菩薩ラインの紅葉もこれまたすんばらしい♪ペース落として紅葉を楽しみながら走る。で、柳沢峠の峠の茶屋は満車ゆえスルー。下りに入ったところで、ちょっと停めて写真撮る。輝度差があるのでNEX-5のHDRで撮影。
nex5DSC00742.jpg

フルーツラインに入り、自販機がある休憩Pで小休止。
軽トラに乗ったナンシー親父が話掛けてくるけど、必要最低限の答えだけにしてスルー(爆)
今日は景色がひらけたところだったら、どこからでも富士山見える♪

で、缶コーヒーを買おうと財布の中を良く見ると、持ち金が2000円+10円玉3枚.....月曜日に飲みに行ってお金使ったのが意識から飛んでた(~_~;)まぁ、カードがあるからガソリンは何とかなるけどね。
nex5DSC00751.jpg

そのままクリスタルラインを行く。前半戦オンロードスポーツ向け快適路の最高所近くの見晴らしポイントにて。
nex5DSC00759.jpg
nex5DSC00763.jpg
nex5DSC00767.jpg

ちょっと進んで。
nex5DSC00776.jpg

琴川ダム。
nex5DSC00784.jpg
nex5DSC00787.jpg

乙女高原エリアに左折して、オフロード系車向きのエリアに進入。赤松など針葉樹の景色が続くクリスタルラインをまったり行く。

ちょっと分岐でルートミスで途中停車。ダートの林道、入るの勇気いるけど、250ccとかのオフ車ならちょっと行ってみたい(爆)
ここで、またもミラーステーが....さっきの治療が悪かったのか今度は自然に緩んできて、2度目の締め付け(苦笑)
nex5DSC00788.jpg
nex5DSC00790.jpg

本来のルートに復帰。紅葉目当てで車もそこそこ居る。道は赤松の落ちた枝とか、広葉樹の落葉が道の両脇ビッシリだけど、全面舗装路だからオンロード車もチラホラ。

で、人気撮影ポイントで同様に撮影(笑)
nex5DSC00791.jpg

バイクが日陰なので、再びHDRで撮影。
nex5DSC00799.jpg

荒川ダムに進むルートを進み、ダムの近くのそば屋「轟家」で昼飯。12:00をちょっと過ぎたところ。
ここはツーリングの昼を食べる事があって、今回で4回目ぐらいかな。
ホントは昼にはラジウムラインを越えて埼玉側にアプローチしてるはずだったんだけど、朝飯食べたり、写真撮りまくったりでまったりし過ぎた(~_~;)
nex5DSC00806.jpg
nex5DSC00803.jpg

昼は地鶏のいり(@700)と、セイロそば(@1,000)、そばの盛りが多くて、満腹でキツかった(~_~;)
地鶏のいりはご飯が欲しい感じ(笑)昼飯食べ終わって持ち金が200円に(爆)
nex5DSC00810.jpg
nex5DSC00811.jpg

オフ車に楽しい林道系を終えて、昇仙峡ラインにあたる。昇仙峡方面の左には行かず、韮山方面に向け右折。楽しい道だったんだけど、残念なことにキャッツアイが増えてる(苦笑)

茅ヶ岳広域濃度に進入。ひまわりの時期じゃないけど、明野周辺は大根祭り?だかで大人気(~_~;)
ここもキャッツアイが増えてるわ(-_-;)
nex5DSC00821.jpg
nex5DSC00824.jpg

2時ちょっと前。風もかなり強くなってきたし、コンビニが無いからお金も下ろせず心細いから、ラジウムライン→埼玉方面に抜けるルートは断念して、須玉ICに向かう。
さすがに早めの戻りだったから、さほど混んでない中央道→首都高→京葉道路で帰宅。

本日の走行距離は、そんでも430km。自宅近所でお金をおろして給油して帰宅で16時。距離は短めだったけど、目的の久々R1200GSでの散策と紅葉狩りと写真撮影は十分楽しめた♪

山肌から水が出てたところ所々あったので下回りが汚れたし、帰宅後に軽く洗車してバリオスコート塗布して終了。

R1200GSのODOは1,540kmに。

GSではK1300Sのようなペースでは走れないし、気合入れたらどんだけ走れるのかもまだ良く分からないけど、K1300Sでは走りたくないような道をダダダダ~とボクサーの鼓動を感じながらまったり走れるのが魅力。
猫足でかつ巨大な車体には、時折取りまわしでドキッとするけどね(~_~;)

K1300Sのように、ど~んと距離を稼いで遠くに行く旅というより、峠オンリーじゃないいろんな道を走りたいという旅心に駆られるバイクだ。


↓写真は結構とったんだけど、一部はこちらに
101103-山梨紅葉狩りtouring


関連記事

Comment

No title
自分はダートは、オドが13000kmほどのうち、北海道で砂利ダートが3kmだけですね。Advでこかしたら、遭難しそうです(笑) OFFのはずだけど(笑)
  • 2010/11/03 22:02
  • チャッキー
  • URL
No title
>チャッキーさん
自分はまだ100mも行ってません。あえて入る意識がないと、ダート走行距離は全く伸びない綺麗なGSのままかもw
まぁ、それもアリだけど。
ソロだと自由気ままに撮れるのはいいですよねw
  • 2010/11/03 22:45
  • 風雷
  • URL
>風雷さん
写真撮りたいなら断然ソロですねw
再現なくなりますが(⌒-⌒; )
  • 2010/11/03 22:53
  • TEB
  • URL
No title
陣痛はストガドのインナー無しが敗因かと(笑)
昨日は放射冷却で朝方はかなり冷え込んだんだろうね~そのぶん景色は最高でしょ(^^)/
  • 2010/11/04 09:44
  • shuu
  • URL
>shuuさん
家で支度してる時に、発熱量アンダーで暑くなったので、薄着で出てしまいました。
ストガドパンツは膝パットが膝に擦れて痛いので、インナー付きがいいかも。
  • 2010/11/04 12:42
  • TEB
  • URL
No title
紅葉、綺麗ですね~
この冷え込みで西日本でも紅葉が早まりそう!
忙殺されるまえに楽しまないと~(汗)
  • 2010/11/04 20:48
  • くろムル
  • URL
  • Edit
No title
>ムルさん
広葉樹は気づけば散ってたりしますからね~。旬なうちに行けるといいですねw
Comment Form
公開設定