[K1300S]K・S・R Trouring復活愛知ツーリング

7月の怪我からもう復活して、自転車もバイクももう乗ってるんだけど、企画してもらった復活ツーリングで、愛知に。
天気は、雨男のぱぱさんぞには負けずにもちろん快晴(^_^)/~

3時に目が覚めてしまったので、サトシさんに今日返却するガンダムUCのBlu-Rayをもう1度見て時間潰してから6時前に出発。中央道方面は首都高のうちからダダ混み(苦笑)旅に出る楽しい気持ちをそぐ中央道の渋滞は大嫌いだ。

双葉SAは、富士山が見えたのでTX5のスイングパノラマでチャレンジ(笑)


関東組出発前のひと時。
tx5DSC00826.jpg

恵那ICに集合。10時の予定だったけど、9:30前(爆)ぱぱさんと、松さんが合流で全8台集合。K1300Sが6台と、K1200Sが2台、復帰したてで先導は荷が重いので、今回はshuuさんに先導をお願いしてスタート。
tx5DSC00831.jpg

茶臼山高原道路を走り、休憩ポイントを探してちょっと途中にそれて、つぐ高原グリーンパークで小休止。
tx5DSC00832.jpg

ソフトジャンは、予言通り親父さんとゆうた01さんが一発で負け(笑)珍しいトマトソフトを頼む人いたけど、自分は王道のバニラね。まいう~。
tx5DSC00839.jpg

小休止後に残りの茶臼山高原道路を一気に走る。

数年前に走った時はまだ有料で、900円は高いなぁと思ってたけど、無料だったらこの道は楽しいわ。ところどころ路面のうねりがあるから注意は必要だけど、また来よう(^_^)/~

茶臼山高原道路を終え、左い曲がるべきところを右に曲がって、県道46号で少し戻る感じでぐるっと回ってR153に復帰。道の駅「どんぐりの里いなぶ」横のラーメン屋で昼食.....自分は1辛印の台湾らーめんだったけど、辛かった(~_~;)
親父さん、サトシさん、ぱぱさんは4辛印の最強ラーメン食べたらしい。油たっぷり&真っ赤なスープだって(苦笑)
tx5DSC00841.jpg

想定通り、早めにメインの茶臼山高原道路を走り終えたし、宿も近いからR153途中にあるシルクロードでコーヒータイム。
tx5DSC00842.jpg

で、そこから一気に狐塚まで走って、2:30に宿着。宿は料理旅館「狐塚」。ぐうたらツアーズで数回泊まったことがあるあまご料理の宿。3年か4年ぶりぐらいかな。

車をどけてくれて、屋根付きエリアにバイク停めさせてもらって早々にチェックイン。

風呂前にビールで乾杯~風呂~まったりんぐタイムで、18時から晩飯だったけど、その前の段階のビールで結構腹も膨れてたけど(^_^;)

一応全品写真ったから、後で↓にあるリンクからpicasaアルバムで見てね(笑)
tx5DSC00845.jpg
tx5DSC00851.jpg

あまご三昧がまいう~&満腹。

食後にもう1度皆で露天風呂に入り、2次会部屋でガヤガヤやってたけど、早起き面々多数のせいか、寝落ち組が発生し、9:30頃に解散&就寝(爆)まぁ、自分も寝不足だったから嬉しかったけど。

翌朝は、朝風呂解禁の6:30にまたみんなで朝風呂に。うっすら曇ってる気配はあるけど、雨はナッシング。

で8時から朝飯。
あまごの雑炊があったまるし、ダシが効いててまいう~&再び満腹(笑)白飯もあるよっておかみさんに言われたけど、そこまで誰もイケず。
tx5DSC00855.jpg
tx5DSC00856.jpg

2日目は浜名湖でウナギぐって解散のゆるいルートなあので、ロビーでまったりしてたら前々からかわいらしかった娘さん登場。再会できてラッキー。今では立派なお母さんだけど、あどけなさが残るしどうみても若い(笑)

宿前で写真を撮ったり、昨日から続く乗り換えネタ(自分じゃなくてよ)で盛り上がった後、10時ちょっと前に出発。
tx5DSC00861.jpg
tx5DSC00865.jpg

本宮(ほんぐう)スカイラインを登り.....ここはほぼ全線キャッツアイだし、路面の荒れがヤバいからペース控えめで。頂上付近のPからおかみさんのお勧め&親父さん懇願のプチ徒歩観光で、奥宮をお参り。
距離短かったから、shuuさんもなんとか平気(笑)
tx5DSC00889.jpg
tx5DSC00870.jpg
tx5DSC00876.jpg
tx5DSC00880.jpg
tx5DSC00886.jpg

プチ観光を終えて、ひたすらR301を走って浜三ケ日で、shuuさんが探してくれてた親父さんようにウナギ以外のメニューもあるうなぎや千草に。
11:30過ぎには入ったんだけど、猪鼻湖のほとりの大通り沿いにあるせいもあってか、駐車場には結構な車。でも、一足早かったせいで待たずに食にありつけてラッキーだった。
tx5DSC00895.jpg

関東風と関西風の境目が浜名湖なんだって。うな重特上にした。2200円で、関西風?に焼きのみなので皮が香ばしくカリっとしてる。2段になってるうな重まいう~。ボリュームあるものくってばっか(^_^;)
tx5DSC00894.jpg

で、給油して三ケ日で京都に向かう松さんと、連泊で諏訪に向かう泉さんとお別れで、関東組は富士川SAで1ストップの予定で走りだす。
300キロ以上あるけど、満タンでぬうわキロぐらいで巡航したら給油無しで帰れるんじゃないかということで、千葉方面隊はチャレンジしてみることに。

ペース控えめで眠くなるんだけど、平均燃費メーターが高速に乗った直後の18.8km/Lから、19.2→19.6にあがって来て面白くなってきたので、自分は途中から極力アクセルの開け閉めを緩やかにして、見通し良いところは伏せて空気抵抗を減らしながら走ったりして、富士川までを110kmぐらいを目盛1減りで到着。燃費メーターの値は20.0km/Lを達成(^O^)/

そんな嬉しさの後に、スタバジャンで敗戦しガックシ。
tx5DSC00900.jpg

まぁ、こんなeco運転の機会ももう無いかもしれないし、いざという時のためにどんだけ走れるのか知っておこうということで、富士川から自宅までもそのペースで行くことに(爆)
御殿場で親父さん、ぱぱさん、秦野中井でゆうた01さん、サトシさんを伴ってデラに寄るというshuuさんと横浜町田で別れ、そっから一人旅。

家の近所のスタンドで給油の際に、残り皇族距離60kmで、走行が308kmだったので、頑張れば350kmぐらいは1回の給油で走れることが判明.....逆の意味でかなり頑張ればだけど(爆)

燃費系の値は20km/Lを越えて、20.4km/Lになってた(笑)
tx5DSC00901.jpg

走行距離866kmのツーリング。距離も短めだったから、特に体にダメージもなく、ちょっとだけ心配した天気も2日ともに快晴で、楽しい復活ツーになって良かった。良かった。

参加のみなさん、ありがと~ございました。

K1300Sは距離走って、ペースが速く、いろんな状況の道を走るツーには最適の相棒と再確認(笑)やはり、良いバイクだ♪


↓撮った全写真はこちら
101016-復活愛知touring


関連記事

Comment

スタバじゃん負けは痛すぎるw
  • 2010/10/17 21:39
  • とりうみ
  • URL
  • Edit
No title
行きもソフジャンで、@350円(爆)
No title
私の雨男疑惑は、晴れたっすかね?
またよろしくお願いします。
  • 2010/10/18 07:19
  • ぱぱ
  • URL
>ぱぱさん
お疲れでした。
今回は晴れ男に負けたんじゃないの?(笑)
低燃費走行で、いつもぱぱさんがどんだけ地球にやさしく走ってるかわかって驚愕だったわ(;゜0゜)
  • 2010/10/18 07:38
  • TEB
  • URL
No title
燃費いいっすね~てっきりGSで行ったのかと思った(笑)
  • 2010/10/18 10:03
  • しま
  • URL
>しまさん
走り方によって、リッター13から20までw
  • 2010/10/18 12:07
  • TEB
  • URL
No title
お疲れです
あまご雑炊旨かったわ~~!
ウナギ千草も安くて旨いのはポイント高しだったね~(^^)/
  • 2010/10/18 14:13
  • shuu
  • URL
>shuuさん
お疲れでした。
初日昼飯のラーメンはともかく、それ以降の飯は当りでしたね。
個人的には、日曜朝に宿の看板娘さんに再開出来て、嬉しかったし(爆)
  • 2010/10/18 18:50
  • TEB
  • URL
Kシリーズ
おはようございます。

Kシーリーズがこれだけ揃うと圧巻ですね!
ならで停めたったら、見惚れそうです・・・

それにしても、Kって燃費も意外といいんですね~。
リッター20なら、Rと殆ど変わらないです。
驚きでした。

No title
>ていじんさん
同じ車両が揃うと、みんな見ますねw
我慢の低燃費ライドを続けたら、20キロ走れるって、同行の1人に聞いたのですが、本当にできたのでちょっとびっくりでした(笑)
Comment Form
公開設定