[DEFY]東京アースライド

10月11日は東京アースライド2010の日。あらかじめ夏前にすーくんに誘われて、うちが2人と、サトシさんと4人で申し込んでたイベント。


うちに輪行してきて前泊したすーくんと相方と自分の3人で自宅を7時に出発。事前に配布された参加関係資料に入ってて、どっかに付けてくるようにと言われてた手ぬぐいをセット(笑)
tx5DSC00773.jpg
tx5DSC00774.jpg

7:30に市川橋でサトシさんと合流して最終的にはお台場を目指す。んだけど、その前にすーくんリクエストのアトリエ・ダーシャで朝飯を食べるためにチェックポイントとは全く関係ない三郷方面に寄り道(爆)
tx5DSC00775.jpg

江戸川サイクリングロードを水元公園方面に向かってる時にパキッ→キン、キン、キン、キンと音がしたので停車。見るとリヤホイールのスポークが1本折れてた(~_~;)

そんなんに対応できる術も工具持ってないので、とりあえず、近くのホイールに絡ませる(苦笑)
リヤタイヤを回してみると、ホイールに振れが出ててブレーキシューとも干渉するので、リヤブレーキは開放位置にセットして、この先ホイールにトラブルが出ないことを祈りつつライドを継続することに。

で、8:10にアトリエ・ダーシャ戸ヶ崎店に着。
tx5DSC00779.jpg

これが折れたホイールと対処(~_~;)
tx5DSC00780.jpg

ダーシャで朝食後に、今登ってきた江戸川CRをとんぼ帰りで下って行き、旧江戸川との分岐ポイントのポニーランドで休憩。ポニーは土日で水浸しになった馬場で水遊びしてた(笑)
tx5DSC00783.jpg

旧江戸川を下り葛西臨海公園に向かう途中に、旧江戸川の先に富士山が見えたのでパチリ。
tx5DSC00786.jpg

で、葛西臨海公園で小休止。
リム折れとは関係ないんだけど、道路わきスレスレを走ろうとして、側溝的な段差にハマって落車(爆)大事は無かったけど、擦り傷できた(-_-;)
土日とAKBのイベントがあったらしいので、ステージの残骸あり。
tx5DSC00788.jpg

そこから恐怖の湾岸荒川橋を渡り東雲まで進み、そこで右折してららぽーと豊洲のチェックポイントに寄る。あっさりスタンプ押されてチェック終了(爆)

6か所のチェックポイント全部のスタンプ押されてるツワモノが居たって(-_-;)

それにしても、ららぽーと豊洲...客の入りはあんまりな感じだけど、ロケーション的には我が千葉県の元祖ららぽーと東京ベイに完勝。素晴らしい景色だったから気に入った♪
tx5DSC00793.jpg

築地市場の移転先を回りながらお台場に向かって進む。都会的な大スケールが迫力の景色が続く道は、ポタリングが楽しい(^O^)/
tx5DSC00798.jpg

で、昼前にゴールの潮風公園会場着(笑)回り道してきたから自宅から61kmぐらい。
チェックポイントに特別な何かがあるわけでもなく、ルートも自由、ゴール時間も自由のイベントだけに参加者通しの交流とか連帯感とかあんまないし、会場もとってもあっさりした感じだったけど、ゴールの記念にTシャツと水とバナナをもらう(爆)
tx5DSC00805.jpg

一応、我らのゴール後ショット。
tx5DSC00802.jpg
tx5DSC00803.jpg
tx5DSC00804.jpg

DAHONガールならぬ、HKSガールズ?......顔がめちゃめ小さくて、スラッと長身でスタイル抜群.....新しい人類か(・_・;)
tx5DSC00806.jpg

会場は日陰がなくて、特に長居する理由もなかったので(~_~;)、早々に退散して昼飯食べに会場を後に(^_^)/~
昼飯はスパゲティセット1480円とお高めだったけど、場所代混みか?と思って200円プラスして大盛り頼んだら、爆盛りが出てきた(-_-;)
tx5DSC00807.jpg

豊洲手前で築地方面に向かうすーくんと別れ、東雲。
tx5DSC00811.jpg

今回ルート一番の難関、荒川湾岸橋の停車ポイントにて。東雲に向かう時は海側車線を走って行って、歩道が無くて超怖かったけど、陸側は立派な歩道あり......こちらは恐怖なし、こちら走行が正解だったんだねorz
tx5DSC00813.jpg

再び臨海公園をスルーして、旧江戸川に入り、浦安橋の袂の自販機ポイントで小休止。
そこから浦安橋を渡って千葉側に入り、常夜灯公園で休憩。久のあるベンチは大人気で満員御礼だった(苦笑)
tx5DSC00819.jpg
tx5DSC00823.jpg

新行徳橋を渡って市川に入り、江戸サイの途中でサトシさんと解散し、そこから市街地を経由して16時に自宅着。
今日の走行距離は92km。相方にとっては最長距離だったね。
雨とかじゃなく晴天で、富士山やスカイツリーを見ながら走れて嬉しかったけど、10月で26℃とか27℃とかは、ちょっと暑過ぎっしょ(-_-;)

とりあえず、自分だけスポーク折れ+落車アクシデントがあったけど、大事なく初自転車イベントに参加出来て楽しかった♪

なお、豊洲で別れて戸塚に帰ったすーくんは、自宅2km手前で足が終わって自宅からのサポートカーに回収されたって。どんだけ頑張って帰ったんだか(爆)

参加のみなさん、お疲れ様でした~

↓通過した場所とかの写真はこちら。
101011-東京アースライド



関連記事

Comment

おつかれです!
なにげにデュアリスみ目が行ってしまいました(笑い
私も来年参加してみようかしら(^^;
>akki@moebileさん
いらっしゃいませw

そうそう、うちの愛車もデュアリスです。
えらい遠くから参加するツワモノもいるらしいですよ。
DASHがなら、輪行も楽チンですね~( ´ ▽ ` )ノ
  • 2010/10/11 20:21
  • TEB
  • URL
No title
豊洲は入社当時に三菱製鋼の工場によく通ってたけど・・・
当時の面影はないっすね。
  • 2010/10/11 21:23
  • ぱぱ
  • URL
No title
>ぱぱさん
あの辺りはどんどん変わって行くよね~。
東京で仕事してる自分からみても、都会的(笑)
Comment Form
公開設定