[R1200GS]初回点検&ガード類装着

前日の予報では、15時ぐらいが降り始めのはずだったのに起きた時点で雨(苦笑)

しょうがないので、ポツポツと雨が降る中R1200GSの初回点検に。点検の時間は3時間ほどということで、デラのサービスに預けて一旦帰宅。

作業終了の連絡をもらって、相方に車で送ってもらって受け取ってきた。
1000キロ乗ってて、どこも調子悪いところは無かったから、一般的な初回点検と油脂類の交換。

帰りは雨が降り止んでるタイミングで受け取れたけど、路面は濡れてたのでまったり帰宅。点検終わって調子悪くなるはずもなく、乗り味は好調だね♪

初回点検
 ・ファイナルドライブオイル&O-リング、ガスケット交換
 ・エンジンオイル&オイルフィルター交換
 ・GT-1ディフェクトメモリー点検
 ・アイドルアクチュエーター自動調整
 ・スロットル同調点検
 ・ブレーキフルードレベル点検
 ・ストっトルケーブルの操作性、遊び点検
 ・各部ボルト類締め付けトルク点検
 ・灯火装置、計器類作動点検
 ・タイヤ空気圧点検
 ・走行点検
てな感じで(笑)

R1100Sの時は1万キロあたりまではBMW純正の半化学合成のオイルを入れてた。

今回はまだ1000キロだし、オイルはどうしようかなぁとサービスの方とも相談したけど、最初から100%化学合成オイル使ってる人もいるということだったし、SHELL ADVANCE ULTRA4のキャンペーン期間中だったのもあって、K1300Sで普段使ってて気に行ってるソレにした。なお、粘度は10W-40をチョイス。

で、点検のついでにガード系のパーツ取り付け2点

その1「オイルクーラーガード
GSの場合は、先行車に近づいて走ってる時とかに、色んなモノがいかにも直撃しそうな場所にオイルクーラーがあるから、これは必須と思ってた。


その2「MudSling
風雷さんから熱烈プッシュがあったので調べたら他のGSユーザーさんにも好評だし、なんのガードも無いと雨の日にサスはおろか、バッテリーあたりもデロデロになるとチャッキーさんが教えてくれたので、そりゃ嫌だと即手配(爆)

干渉する可能性があるという純正のリヤサスガードは外して装着。デラの試乗者は純正のリヤサスガードと思いっきり干渉して、MudSlingが削れてたしね(^_^;)

で、特に望んではなかったけど、帰り道は路面が濡れてたので(苦笑)さっそく効果を体感することができた(爆)
nex5DSC00136.jpg
nex5DSC00137.jpg
nex5DSC00139.jpg

先日つけたクチバシと、今回のオイルクーラーガード、MudSlingで、まず付けなきゃと思ってたガード類は一応揃った♪

あとは、無線のPTTと車載アンテナ。
寒くなる前にはバッテリ直結のhellaソケットつけないとな.....(~_~;)

関連記事

Comment

No title
お、早速つけてますね。
実は、着けたいと思いつつ、まだリアサスのインナーフェンダーつけてなかったりするので、北海道帰りのバイクは、バッテリーもデロデロっす(笑)
 オイルは、Sの時は湿式クラッチで、オイルのグレードとかで、シフトタッチがもろに変わってきていたので、気にしていたけど、GS-Aにしてからは、純正オンリーっすね。走ると減るし。
  • 2010/10/09 15:35
  • チャッキー
  • URL
No title
>チャッキーさん
さっそく(爆)

乾式クラッチですしねぇ....1000キロ走行で、確認窓の下限まで減りました。
R1100Sの時はオイル添加剤入れたら、それ以降オイル減り無くなりましたけどねぇw
装着早々、効果を体感とはw
お役に立ててなにより(爆)

今日はリコール対策にデラへ行く予定が朝からの雨で来週に延期^^;
  • 2010/10/09 22:39
  • 風雷
  • URL
>風雷さん
濡れた路面走って帰りましたが、思った以上に効果あったようでw

せっかくの連休が天気悪くてガッカリです(~_~;)
  • 2010/10/10 00:03
  • TEB
  • URL
Comment Form
公開設定