[R1200GS]さっそく伊豆に慣らしツーリング

土曜日は昼までの雨の影響で夕方の受け取りとなったため、走行距離も30キロじまい。

ということで、晴天の日曜日はshuuさんに付き合ってもらって、伊豆に慣らしツーリング。

DOHCになったGSの1000キロまでの回転数縛りは、ハイカムモデルよりぐっとゆるくなったということで、
0~200kmまでは5500回転MAX、200~400kmまでは6500回転MAX、400~600kmが7500回転MAX、以降は短時間の全開OKということになるらしい。
5500回転でぬえわキロは出るので、慣らしで高速走る分にも問題なし。

集合は小田原厚木道路の平塚PAに8:00。自分は朝、家の鍵が見当たらなかったり、高速の途中でミラーのステーがゆるんだりと遅くなって10分前になんとか到着。
ちなみにshuuさんは、自分が起きる前に家を出たとか(~_~;)

shuuさんに最初にお披露目になったR1200GS。

今日はターンパイクで自転車のスーパーヒルクライムイベントあり。まぁ、普段も使わないので(笑)いつものように箱根新道を通って十国峠~伊豆スカ熱海峠IC~スカイポート亀石まで。

ショップのツーリングかなんかか、箱根新道と、十国峠で大名行列的なバイクの大群で居て、邪魔だった(苦笑)

それにしても、箱根新道が無料化になって、伊豆スカが200円になってから初めて走ったことに、自分でも驚き。ちょっと遠出が面倒になると房総でツーリングを済ましてしまうので、伊豆が遠い(~_~;)

で、亀石着。バイク銀座って感じ。すごい量のバイクだった。気温も23℃の快晴と良い条件だもんね~...

冷川ICで降りて戸田方面に進み、GSにはちょうどいいだろうということで、達磨山林道を行く。

.....荒れ放題。落石、折れた木の枝、両脇は落ち葉、そんで、泥、小砂利、苔....(~_~;)
酷道マイスターのshuuさんは、ASCも搭載してるR1200Rを軽々と右に左に綺麗に振って、水を得た魚のように路面の荒れなどまるでないかのようないいペースでどんどん進んで、そのうち(ToT)/~~~

こちらは慣れない新車。しかも重量級。ペースが上がるはずもなく、視界に前車が居なくなったところで、ちょっと安全重視でペースダウン(笑)
とりぼんが、この道をK1200Sで走った事あるらしいけど.....よくもまぁ(~_~;)

で、なんとか無事に脱出。

10時30分を過ぎてたので、まぁちょうど良いだろうと、仁科峠を経由して、松崎まで降り目的のうなぎ屋三好に着。二人とも1度訪れたことあるんだけど、近所のおねぇさんに道を聞いてなんとか着(爆)

今日はカウンターで調理を見ながら。ちょっとAKB48の前田似の娘さん?が手伝いしてた(笑)

で、うな重の前に前に食べて美味かった肝焼きを。ちょうど自分たち2人分で売り切れだったらしく、超ラッキー&まいう~(^O^)/

うな重は桜。ボリュームは値段の割には大盛りってわけじゃないんだけど、これまたまいう~(^O^)/

で12:30頃には出発。海沿いの道のうちに給油して(GSは慣らしの走り方なら300キロ走れるマシンだ(^O^)/)
宇久須から仁科峠に登る。仁科峠から下った下った酷同下りルートとは違って、まきばの家に向かうルートは道も荒れてなくて好調♪

仁科峠から西伊豆スカライン経由で帰る予定だったけど、仁科峠で気温16℃って感じになったので、西伊豆スカはパスして、修善寺を抜け冷川ICから再び伊豆スカにのり、スカイポート亀石で小休止。

亀石のレストランでshuuさんにホットココアをゴチになる。もう暖かい飲み物をオーダーする季節だねぇ....

で、熱海峠~十国峠~箱根新道~小田原厚木道路~東名~保土ヶ谷BP~湾岸で、辰巳付近で箱崎方面に向かうshuuさんと解散。亀石からノンストップで帰れるところがBMWゆえかなw

今日の走行で490キロ走って、ODOが520kmに。もう1回ツーリング行ったら初回点検(爆)
まぁ、回転縛りがゆるいから、全然慣らしの状態でもツーリングは行けるポテンシャルだけど。

R1200GSは、K1300Sのようにアクセル一ひねりでビューーーンとは行かないけど、必要十分なトルクだダダダダッと力強く地面を蹴るし、乗ってる間も意外なほど迫力がある排気音と、久々に体感するボクサーツインの鼓動を感じながら走れるので、楽しい。

体的にも楽なんだけど、今日は直立ポジションで休憩少なめだったせいか、後半はちょっと腰に来たな(^_^;)
次からは、腰ベルトしといた方が良いかもw

shuuさん、おつきあいいただき、ありがと~ございました。先導していただいたおかげで、多分1人で慣らしするより良いペースで長時間走れました(^O^)/