にかほ市 獅子ヶ鼻湿原...未遂

山形もうんと暑かったので、涼しいところにでかけようかと、鳥海山の秋田側のにかほ高原か矢島の辺りにでもでかけようかと出かけた。
鳥海山の上部は雲がかかってたので、ブルーラインはパスして象潟からアプローチ。矢島に行こうと思って県道58号を進んでいるうちに雲が厚くなってきたので、中島台レクレーションの森ってところで引き返そうかと駐車場に車を入れたら国指定天然記念物の獅子ヶ鼻湿原というのがあるとのことなので、ちょっと行けるところまで行ってみることに(笑)

ちなみに条件によってはクマ出るらしい(~_~;)
i4IMG_0219.jpg

湿原はぐるっと一周できるらしいけど、2人して半袖短パンにサンダルという出で立ちなので、ほんのサワリだけ見に行こうということで。


山登りとかするわけじゃないけど、自然がいっぱいの湿地帯とかは好きだし、なにより木道フェチにはこたえられない木道が続いているので本格装備の登山グッズを身に付けた面々とすれ違いつつ進んでいく。
k7IMGP0155.jpg

緑が深くて気持ち良いけど、虫よけスプレーを実家に忘れたのは大きなミス(-_-;)
k7IMGP0161.jpg
k7IMGP0166.jpg
k7IMGP0167.jpg
k7IMGP0169.jpg
k7IMGP0170.jpg

駐車場の看板にあった略式の案内図だと近そうだったんだけど、30分ぐらい歩いても湿原までは届かず....この看板のあるところで、どちらに分岐してもあと10分~15分ぐらいあるけばお目に書かれそうだったんだけど、ここでポツポツ雨が降り出したので、あわてて撤退(爆)
k7IMGP0173.jpg

残念ながら湿地帯は見られなかったけど、もののけ姫的な道だったし、天然記念物ということなら是非この目で見てみたいので、ちゃんとした装備で次回またチャレンジしてみよう。

とりあえず、森林浴は出来て気持ちよかった(^O^)/

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定