成田ゆめ牧場で真夏のキャンプ

相方の友人達(いちおう自分のバイク仲間でもあるけど)に誘われて、成田ゆめ牧場でキャンプすることに。

個人的には夏場は、高原や湖畔とかじゃないとあんまりキャンプって言っても気が乗らないんだけど、マップ調べたら、利根川からほど近いことがわかったので、自転車で走れるやんということで、急きょやる気に(爆)で、自転車を2台積んでキャンプ場に。

成田なので、家から小1時間で着いた。10時過ぎにはオートキャンプ場にチェックイン。

他の3家族は来てないけど、とりあえず適当に場所見つくろってテント設営。
なお、うちのは2000年に北海道キャンプツーリング行く際に買ったツーリングテントで一応2人用だけど、車と比べてみてもらってもわかるように、極小サイズ&タープもなし(爆)

数年ぶりに設営するので、組み立て方の取説みながらだったりして(^_^;)

で、他の家族はまだまだ時間掛りそうだったので、自転車をセッティングしていざ利根川CRに♪

ゆめ牧場のオートキャンプ場から利根川CRまでは7キロ弱。車が走らない道路はいいね♪

橋の真ん中まで移動して利根川をバックに。今日はキャンプがてらだったので、レーパンは止めといた(爆)

そこから、海の方面に向け下って佐原の道の駅「水の郷さわら」を目的にしてサイクリング。利根川CRは自転車ほとんど走ってないわ(笑)

で、10キロ走ってあっさり到着(爆)相変わらず道の駅は大人気(^_^;)

で、遅めの昼食はうどん。シコシコでまいう~(^O^)/天ぷらも美味かった♪

距離はないけど、なぜか帰り道で相方はへばった(^_^;)で、キャンプ場への最後2キロの延々登り坂を登ってなんとか帰還。残り家族も到着してて、テント設営中だった(笑)
走行距離36キロのお手軽ポタ。だいぶ距離不足だけど、利根川CRを走ってみれたのは良かったかな。

我が家は当初予定通り、そこから温泉に移動してひとっ風呂。この2台、美人サイクリスト2人組だった(^O^)/
成田温泉「大和の湯」は、休日大人1000円だけど、高級感たっぷりで結構大満足♪

で、温泉でまったりしてからキャンプ場帰還で、18時。そろそろあたりも暗くなり始めたところで、すでに始まってるBBQに合流(笑)

22時がキャンプ場の消灯でそのあとボチボチ就寝。キャンプ場の夜は早い。
狭いテントで相方の寝相を心配したけど、なんとか一応寝て早い朝を迎える。6時起床(^_^;)
相方は夜ちょっと寒かったぐらいらしい。寝袋にくるまって寝るような季節じゃもちろんないけど、思ったより涼しくて自分的には助かった。それにしても夜露は激しかったなぁ.....

で、他のメンツが料理した朝食を食べて、9時過ぎに解散。連泊組は茨城に遊びに行ってまた帰ってくるらしい。うちらは佐原で昼飯食って帰る予定。

今年は相方とキャンプに行きたいなぁと思ってたので、せまいテント&他の装備なしだったけど、とりあえず1泊体験はできて良かった。

うちのテント......最後に使った時は6~7年前に、確か撤収の朝に雨降られた記憶はあるんだけど、それが悪かったのか、保管が悪かったのかフライシートがお亡くなりに(^_^;)

あと、バイクで使ってたコンパクトランタン&ストーブのセットもガスボンベとの接点となる辺りのパッキンがイカれてるし、マグライトもなぜか点灯しないしと.....グッズ的にはトラブルだらけ。

また相方ととなるとするとどの道テントはあまりにも狭いし、この先キャンプをまたやるとなると......テントを買い直すか、はたまたレンタルか......微妙な選択を迫られそう。ちゃんとした料理可能な火器類やテーブル・チェア・タープなんかもいるし、キャンプって自前でグッズ揃えようと思うと、結構イッチャうんだよねぇ。

もちろんキャンプは嫌いじゃないけど、泊まるなら温泉宿もくつろげて捨てがたいので.......う~ん(^_^;)