Riding Party in 袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ

1昨年の7月茂木以来のライパ。開催地は真新しい袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ。天気は絶好で、涼しい風がちょっとあって嬉しいw

袖ヶ浦フォレスト・レースウェイは、京葉道路の姉崎袖ヶ浦IC降りて割とすぐなんだけど、今朝は京葉道路で乗用車4台の玉突き事故で船橋ICから大渋滞。千葉付近のいつもの渋滞もあってずっとすり抜けで時間掛った(苦笑)
受付開始時間が8時~9時でゆっくりだから良かったけど。

田舎道409号を進んでいくといきなりサーキット登場。回りは全部森で騒音が問題になるような場所には見えないんだけど.....着。とりぼんが先着でうろうろしてた(爆)
パドッグが多いのでいいね。早くに行って場所取りしなくても大丈夫かも。
tx5DSC00510.jpg
tx5DSC00511.jpg
tx5DSC00512.jpg

回りを見たら、ミラー外してる人少ないし、ヘッドライト消灯のコネクターもデイトナはなんかカバーがワンタッチじゃなくてめんどくさいので、そのままにして雑なテーピングで準備完了(核爆)
tx5DSC00513.jpg

AMは1時間のライダーズミーティングの後に、完熟走行5週×2本(先導付き&追い越し禁止)初サーキットのとりぼんはマイペースクラスで先発。
tx5DSC00515.jpg
tx5DSC00516.jpg

1本目は、完熟走行のペースについていけない人がなぜか黄色(準ハイスピード)クラスにいて(滝汗)、前の方にいるその人を抜けないので後ろが大きく離れ、先導の宮城さんが走るラインがほぼ確認できなかった(^_^;)
なので2本目は早めに支度して1番乗り。ネモケンさんのすぐ後ろポジションの先頭を取れので、ラッキーだった。完熟走行?ってくらいのペースで引っ張ってくれたので、AMのうちにいい感じに♪

自分のデイトナに初期装着されてたピレリ/ドラゴン・スーパーコルエサ・プロもようやく、本領発揮できて嬉しそうかも(爆)比較的左右バランスよくコーナーが配置されてるから、タイヤも片側だけ減る感じがないから、いいわ♪
tx5DSC00524.jpg
tx5DSC00523.jpg

ボリューム満点の昼飯(笑)
tx5DSC00517.jpg

午後はフリー走行。1周目のみ追い越し禁止だけど、先導なしなのでいきなり始まる感じだね(爆)出走台数がそもそも少なかったので、前の方に陣取って走りだせば、ほぼ自分のペースで走れるのが良かった(^O^)/
k004.jpg
k007.jpg

DSC-TX5のスイングパノラマで撮ってみたw
tx5DSC00526.jpg
tx5DSC00528.jpg
tx5DSC00533.jpg

タイヤの荒れはほどほど。グリップは路面温度が上がった午後も問題なし♪
tx5DSC00530.jpg
tx5DSC00531.jpg


週刊バイクTV陣もw
tx5DSC00529.jpg

閉会式の後のじゃんけん大会はスットコだけど、ミシュランソックスをゲットして終了w
tx5DSC00534.jpg
tx5DSC00543.jpg
tx5DSC00540.jpg

じゃんけん大会で勝ち残るとりぼん。結果は小物のキーホルダー(爆)
tx5DSC00537.jpg
tx5DSC00538.jpg

袖ヶ浦は、全長が2キロ程度と短いので1周が早いのでうまく回れなかったコーナーに何度もチャレンジできるのが良かった。短いから出走台数が多かったら混むかもしれないけど.....
左右バランス良くコーナーが配置されてるけど、個人的には前半の複合の左コーナーがイマイチラインがわからずどこはるのがいいんだか(笑)

ホームストレートは短いけど、頑張ったら3本目の第1コーナーでコースアウトしそうになって、その回はヘタレた走りだったので、やっぱほどほどにだな。サーキットのストレートエンドは怖い[m:79]

あと、デイトナがサーキットデビューだったけど、ペースが合わない先行車を短い加速区間でゴボウ抜きっていうKシリーズみたいな抜き方ができないから、コーナリングの進入と立ちあがり加速とかで地道に詰めて狙っていかないとなかなか抜きづらいけど、さすがはSuper Sports、サーキットが楽しいわ♪
600クラスのSS多かったしね。デイトナも5台とストトリが2台いて、トラも人気だったなぁ....

tx5DSC00542.jpg

9月の袖ヶ浦もまた土曜日だし、筑波や茂木のようにメチャ混みにならないし、家から近いし、またいきたいなぁ♪
ちょっとお高いけど、ご一緒にいかが?
http://www.sideriver.com/cms/motorcycle/ridingparty/sodegaura



関連記事

Comment

お疲れ様~
なんかスムーズにサーキットデビュー、膝擦りデビュー出来ちゃいました。
これも日頃のKSRツーと周平塾の成果でしょうか(笑)
袖ヶ浦はコース幅が広いので、俺の走行写真みたら真ん中のところでバンクしてるし(爆)
また行きましょう。高いけど(苦笑)
  • 2010/06/13 09:57
  • とりうみ
  • URL
  • Edit
Kでの膝すりデビュー良かったねw
きっかけ掴めたら、後は慣れだね。
また、行こ~。袖ヶ浦も気にいったし(^O^)
  • 2010/06/13 10:18
  • TEB
  • URL
No title
楽しそうでよかったっすね~~

俺も行きたいと・・・思ったけど・・・ちょっと高い(笑)

2万円台ならいいのにな~~
  • 2010/06/14 16:52
  • しま
  • URL
>しまさん
御無沙汰。
そうなんだよね。値段で躊躇してる人は結構居ると思う様(~_~;)
  • 2010/06/14 18:42
  • TEB
  • URL
No title
9月20日にナップスの走行会もあるんすよ~
日にちが違うのでコッチも・・・

料金が16000円で・・・筑波(笑)

これには行こうと思ってます!!どうっすか?一緒に(笑)

http://www.naps-jp.com/html/gsm/schedule.html
  • 2010/06/14 20:07
  • しま
  • URL
>しまさん
その週の後半休んで旅行いくから、ちょっとキツイ...残念(゜o゜;;
  • 2010/06/14 20:10
  • TEB
  • URL
No title
近場で楽しめていいですね。(参加費高いんですか?)クラッシュパッドが活躍しないことを祈ります。私は今年の夏はニュルブルクリングで楽しんで来ます。1周20km以上あるのでYouTubeで予習してもコースを覚えられません。路面も一般道のように荒れているらしいです。ちなみに通行料は1周20ユ-ロです。
  • 2010/06/16 00:51
  • toshi
  • URL
>toshiさん
ニュル良いですねぇ。k1200sのプロモーション撮ってたニュルは走っでみたいですけどねぇ。
  • 2010/06/16 08:23
  • TEB
  • URL
Comment Form
公開設定