車で輪行して印旛沼まで遠征ポタリング

なんか、自転車だと自転車ばっか、バイクに乗るとバイクばっかに偏ってなかなかバランスよくblogネタができないのが......今日も自転車だす(爆)

今年は、(1)車で自転車を輪行してどっか走る。(2)バイクでタンデムしてどっか出かける。(3)キャンプする。の3つを相方と実現したいなぁと思ってるんだけど、まずは前後輪が簡単に外せるロードバイク2台の体制が組めたので、車で輪行して比較的近場で江戸川サイクリングロード以外に遠征することに。

目的地は、自宅から20キロちょっとにある道の駅やちよにして、そこから印旛沼サイクリングロードを走ることにした。

寝坊の2人組のため、朝の気持ちのよい時間帯に自転車に乗ってることはなく爆睡(爆)出発の支度ができたのは9時30分ぐらいかな。

で、初めての輪行(車編)で、ロードバイク2台を車に積み込んでみる.....どちらも前輪のみ外して、リヤハッチから積み込み成功。自転車にハマることが分かってたら、去年車買い換えるときに別の車の選択肢があったなぁ.....なんて(苦笑)


で、1時間ほどで、道の駅やちよに到着。駐車場満杯で、臨時駐車場まで結構車が入ってた。
前輪をセットし、空気を詰めていざ出発♪出だしのサイクリングロードは、舗装が結構デコボコしてる感じだけど、印旛沼サイクリングロードに入ると路面も綺麗になって走りやすい。江戸川よりひなびた感じが、気持ち良いし、通行人も自転車の数も少ないからいいわ♪
tx5DSC00297.jpg

佐倉ふるさと公園。道の駅やちよから12km。風車の周辺にチューリップが咲き乱れる季節には遅かった~orz
tx5DSC00299.jpg
tx5DSC00316.jpg

トイレ休憩して、再びサイクリングロードを進み、印旛沼の反対岸側を進む。こちらはさらに人気がなくなるし、見渡す限りの長い直線とかあって、ついつい最高速チャレンジ~(爆)で、双子公園に着。
tx5DSC00308.jpg

5/1頃からたまにリヤからイヤな突き上げがを感じるなぁと思ってたけど、タイヤを確認したら偏芯してて、これが回転するごとに突き上げが発生する原因だと理解(苦笑)
tx5DSC00301.jpg

ちょうど?相方も腹減ったということで、ちなみに印旛沼のサイクリングロードのポストでは12kmぐらいだったかな。道の駅やちよからの+5kmを足して17キロぐらい。
このままサイクリングロードを進んで行くと、利根川に出られるらしいんだけど......それはまた今度だな(爆)

再び佐倉ふるさと公園。ここからはは追い風で楽ちん♪
tx5DSC00310.jpg
tx5DSC00311.jpg

で、道の駅に帰着。走行距離は35kmだね。
行きはトランクで下になってたルイガノを、帰りは上にして扱いに差がないことをアピール(爆)一応、ナリは大きな3ナンバーのハッチバックなので、2台ならまぁなんとか詰めますわ♪
tx5DSC00292.jpg
tx5DSC00321.jpg

で、道の駅やちよのレストランで昼食。2時頃だったから空いてたわ(笑)自分は海鮮サラダとザルそばを。相方はチャーシューメン(-_-;)
tx5DSC00322.jpg

食後のデザートにソフトクリームを(笑)濃厚で久々にまいう~なソフトクリームだ。また来た時も必ず食べよっと(爆)
tx5DSC00323.jpg

八千代牛乳なるものも飲んでみた。ソフトクリームの後だったので、甘さが感じられず(爆)
tx5DSC00324.jpg

道の駅やちよは、野菜、果物の販売が大人気。印旛沼へのサイクリングのベースにしてるチャリダーも多かったけど、駐車場がいっぱいなのはこちらのせいだね(爆)
tx5DSC00326.jpg

この後は、DEFY1の初回点検.....600km近く乗っちゃったけど(-_-;)と、リヤタイヤの対応のために、ららぽーとのセオサイクルにGO!

印旛沼サイクリングロード......良い感じだった。相方も人が少なくて走りやすかったと言ってるし、信号待ちがないから距離伸びるしまた来よう(^O^)/


あと、これからの季節の昼時ライドの注意事項......日焼け止め対策をお忘れなく.....日焼けで両腕が痛痒い(-_-;)

100508-印旛沼まで輪行してポタリング


関連記事

Comment

車直ったら館山のサイクリングロード行ってみます。
  • 2010/05/09 07:22
  • とりうみ
  • URL
  • Edit
嶺岡中央林道制覇を望む(爆)
  • 2010/05/09 12:22
  • TEB
  • URL
Comment Form
公開設定