BMW S1000RR試乗

K1300Sのレバー交換作業待ちの間に、S1000RRを試乗した。

先週またがって左右にちょっと傾けてみた感じはDaytona675と重さが変わらない気がしたけど、今日乗ってみたらやっぱ1000CCの4気筒だけあって、675CCの3気筒のDaytona675よりは取りまわしも、乗ってる間もちょっと重かった。

○と感じたこと。
・その軽さ。国内規制でmax156馬力だけど、この車格ならパワーは十分だね。
・ミラーの見え具合(Daytona675比較で)
・ギアシフトアシストのタッチ(K1300S比較で)
・ニュートラの出やすさ(K1300S比較で)
・モード切り替え。特にRAINモードは条件の悪い時使えるかも。
・シート下収納(Daytona675どころか、K1300Sよりモノが入る)
・膝の当たる部分が、塗装ボディじゃなくて気を使わないところ。
・ハンドリングの軽さ
・前傾のゆるさ(Daytona675比較で)

×と感じたこと。
・アイドリングの煩さ(なんか耳障りな爆音)
・アイドリング時のカウルの震え
・アクセルの重さ
・タンクの幅(意外に横に張ってて、ニーグリップに干渉する)
・メーターデザイン(個人的な主観で)
・プラスチッキーな外装
・前傾のきつさ(K1300S比較で)でも、自分的には長距離でも大丈夫そうだけど。(笑)

Kじゃ及びもつかない動力性能だったりして。。。。って、期待したけど、初めてK1200Rに試乗した時や、F650GSに試乗した時の感動は、イマイチ感じなかったな(~_~;)

エンジンはK1300Sの方がシルキー&トルキーだし、SSとしてはDaytona675の方がエンジンフィールが気持ち良いから、自分的には今の2台所有に割り込むような危険な妄想を抱かなかったね(爆)
tx5DSC00200.jpg

レバー交換が終わって、Kに乗り換えて帰るときの、始動前の取りまわしの重さと、走りだしてからのサルーン的な乗り心地と、乗車ポジションとかが、やっぱKってSSじゃなくて、スポーツツアラーだよなぁ~って思うけど、出かけて行って峠道走った時の楽しさはヘタなSSに負けないしね(笑)

S1000RRの加速が特に凄まじいと感じないのは、やっぱKの加速も怒涛だからだよね♪まぁ、市街地だから峠とかだとちょっと違う印象なのかもしれないけどなぁ。


関連記事

Comment

各パーツを見ると一流品がついてるし、それ考えると安いのかな。
やっぱり弁当箱ついててロングサイレンサーは納得いかない(爆)
  • 2010/04/30 21:34
  • とりうみ
  • URL
  • Edit
No title
なんか、ザラついたエンジン音なんだよねぇ。ハタで聞くより乗ってると爆音じゃないんだけど(笑)
ハンドリングは良さげだったけどねぇ。
  • 2010/04/30 21:52
  • TEB
  • URL
  • Edit
Kも出てすぐ試乗した時はそれまでのビーエムらしからぬザラついた感じがしました(苦笑)

買う気はないけど一度くらいは乗ってみたいw
  • 2010/04/30 23:46
  • 風雷
  • URL
>風雷さん
Kのザラつきとはまた違った感じ。一度乗ってみて下さい~(笑)
Kよりエンジンの存在感は無いですが。
  • 2010/04/30 23:48
  • TEB
  • URL
No title
先日実物みたんですが、自分的なカッコ良さはピカイチでした。
しかし、乗った人は簡単すぎてつまらないと言っていたので電子制御があったらあったで、つまらなくなるものなんだなって思っちゃいました。
百聞は一見に如かずって事で近いうちに実際に乗ってみたいバイクです。
No title
TEBさんの2台体制には特に割ってはいる余地は無いんだろうな~。
  • 2010/05/01 09:34
  • syuu
  • URL
No title
>Hirashowさん
試乗の後にオイル交換でデイトナに乗りましたが、オーナー目線ってのもあるかも知れませんが、デイトナの方がいいや(笑)

>syuuさん
いい2台体制になったと♪
  • 2010/05/01 12:39
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定