ツーリングのお伴カメラ変更

ツーリング用のデジカメをチェンジ。
露出が大きく、雨からの退避エリア確保ができないことがあるツーリングではやっぱ防水が使いやすいので、超久々にSONYのデジカメ、DSC-TX5を(笑)
DSC-TX5_Black.jpg

広角25mmからの4倍ズーム、裏面照射型構造CMOSのExmor R搭載。光学式の手ぶれ補正や、顔認識機能、使わないかもしれないけど、スマイルシャッターなども搭載。ようやく、メモリースティック買わなくて良くなったのは嬉しい(爆)

防水デジカメだけど、ゴツゴツしたところがなくて、薄いし、電源ONからの起動速度も中々。買いっぱなしで、イキナリ今回のツーリングに連れていったけど、写りもまぁ、blogやPCで干渉するには十分だしねw。ズーム域の写りはFT1よりも良いし。まぁ、コンデジはAUTOで手軽に撮れれば良いし、ウェストバッグやポケットに入れてかさばらない薄いのが良いし、薄型コンデジではSONYは他社より断然スタイリッシュだしねw

メディアで評判が良かったけど、自分の所有カメララインナップに加えてみたら、いまいちポジション中途半端で持ち歩いてもかさばるし、撮ってみてもそれほど楽しさを感じることがなかったCanon Powershot S90と、防水ゆえツーリングや旅行にけっこう活躍したけど、主電源スイッチの押し難さと、レンズカバーがないことと、ズームエリアでの写りの甘さと、ボディサイズがかさばるところ気になるPanasonic DMC-FT1はドナドナする予定(爆)

関連記事

Comment

No title
あの薄さで防水なら優れものだよね~
お初だったのか(笑)
  • 2010/04/12 17:50
  • syuu
  • URL
No title
>syuuさん
かさばらず防水なのが気に入りました。お初もお初です(爆)
  • 2010/04/12 17:55
  • TEB
  • URL
  • Edit
No title
G11は色合いとレスポンスが気にいらなく1ヶ月も使わなかった(爆)
  • 2010/04/12 18:13
  • とりうみ
  • URL
  • Edit
No title
>とりぼん
オレも前はキャノン好きだったんだけど、戻って来てみたら他社の方が使ってて楽しいわ(苦笑)
  • 2010/04/12 18:15
  • TEB
  • URL
  • Edit
No title
ゴツゴツして無くて薄くて軽そうで防水ですか。
RicohR8使用中ですがどうも画質が好みではなく以前のようにZeiss使用のカメラを探していました。
常時携帯するには良さそうですね。
  • 2010/04/12 19:13
  • toshi
  • URL
No title
>toshiさん
小さく、薄く、防水で写りはソコソコ。コンデジならこんな感じが割り切って使いやすいかもw
イベント先では写真を優先できない性格ゆえ(爆)
  • 2010/04/12 20:27
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定