岐阜花見ツーリング

10~11日は、久々の関東&関西メンバー合同の一泊ツーリング。

歳とったら毎年この季節には桜を見ておきたくなったというえびすさんが企画の花見ツーリング。時期と宿だけ先に予約して、どこで桜を見るかはそこから逆算で......と、なぜかルート企画と先導は丸投げされる(爆)

で、関東組の集合は中央道の双葉SA。首都高~談合坂あたりまでダダ混みの中央道には参った(苦笑)

残念なことに参加できなくなったゆうた01さんが、宣言どおり車でお見送りに。
お土産に焼酎の一升瓶を託されて、なんとか泉さんのパニアに収納したらしい。まぁ、最後に到着した自分はそのシーンを見られなかったけど(爆)

ゆうた01さん、5月のツーリングは是非バイクでね(^_^;)

で関西との集合ポイントの伊那ICまでビューンと(笑)
そこで関西連と合う前に、見覚えがある青白K1200Sと白シューベルトメットと遭遇。なんと、やじおさんと、そのお友達のグッサン(お初)でした(爆)

うちらの集合ポイントのドラッグ駐車場の隣のGSでガソリン入れてたらしい(笑)

開田に蕎麦を食べに出かけたらしいけど、開田はすぐだし、せっかくだから一緒に高山まで飛騨牛を食べにご一緒することに。
出発。後ろに連なる9台のK1200S、K1300S、K1200Rをミラーで見ながら、計10台で開田高原に向け出発。交通安全運動期間中だけに周囲への警戒も必要だし、先頭は忙しい(苦笑)

途中の九蔵峠で御嶽山ビューでストップ。いや、すばらしい眺め♪

で、再び昼飯の高山に向け疾走し、道の駅「飛騨朝日村」で小休止&ジュージャン(笑)すーくんと親父さんにおごってもらう。なんか、弱い人いると勝利の美茶が美味いよね(^O^)/毎度ありやとや~す(爆)

で、昼飯はあの一時の報道で有名になった丸明。高山駅からほど近くの市街地だったけど、えびすさんが予約してくれてた人数ピッタリの10名で到着。
これは、確か2,180円の定食。とりぼんは足りなかったって.....満腹感を求める定食じゃなかったね(笑)

ここで、やじおさん、グッサンとはお別れ。お付き合いいただいてありがと~やした。また、機会があったら是非一緒にはしりまひょ(^O^)/

高山市内から宿まではぐっと近いけど、直行するぞとの意見は軽く無視して、せせらぎ街道を郡上八幡方面にわざわざ逆走(爆)そんで、道の駅「明宝」で休憩。せせらぎ街道の有料道路区間は、この4月から無料になってゲート撤去中だった。道自体は、まだまだ冬の景色って感じでバイクは極少。路面も雪解けの影響でスリッピーな感じだし、うねりもすごかったな(-_-;)

郡上八幡で折り返し、ひるがの高原を経由して清見~飛騨卯の花街道~飛騨流葉の宿着....16:10分。伊那から下道で300キロ弱のクネクネ道三昧.....良く走ったね。おかげで冬場遠ざかってらラインディングのリハビリもできたかな(笑)
みな、到着するなり口ではぐったりといいつつ、Kでの旅だから実はまだ行けそうだったよね(爆)
朝仕事が入って長引いて、宿直行になった宴会要員?ジッチャンとも宿で無事合流。

晩飯前に、4人はワンボックス車で、5人は徒歩で、宿近くの温泉施設「流葉温泉ニュートリノ」に。
ph8.7のアルカリ温泉の露天風呂でみな肌ピカピカの美人になったら、ビールで小休止(笑)

あぁ、下道ガッツリ走って、温泉入った後のビールって、最高♪

帰りは宿までの5分程度の下り道をみなで涼みながら帰って、6:30から晩飯。
前にジッチャンから紹介された宿は今回で3回目。リーズナブルで料理も大満足なのは、今回もかわらず♪まいう~だった(笑)

幹事のえびすさんの乾杯の音頭で晩飯開始。2次会用持参酒があったせいか、晩飯の時の酒は控えめ?(爆)

双葉でゆうた01さんから持たされた焼酎の一升瓶はジッチャンの活躍もあってなんとか空に。その他2本は、そのまま持ち帰りかな(爆)

7時までいつものように爆睡。すーくんのモーニングコールで起きて、朝飯(笑) 朴葉味噌だけで1杯、その他のおかずでもう2杯は余裕で行けそうなところを、我慢してご飯1杯で抑える ホッ

出発は9時に。朝飯の時は結構なザザ降りだったけど、予報を見たら中津川や恵那方面はまだ曇り。雨エリアを早々に抜けるために、当初予定の下呂経路を止めて、スピードが乗るルートで郡上八幡を目指す。
スタンドで給油。雨は思ったより早めにあがって、後は路面が渇いているエリアを目指すのみ♪

で、郡上からR256のつづら折り部を抜けて、道の駅「和良」で休憩。この時点では道が完全ドライでラッキー(^O^)/

昼飯は道の駅にしようかなぁと思ったけど、白川でウナギが食べたいとの提案もあって、ウナギ屋に決定。なお、親父さんはヒレかつ定食(爆)

腹も満たされて、恵那までの快適ワインディングを堪能して花見の目的地、満開の恵那峡に到着。その間も桜の街道を抜けて走る感じで、桜を堪能しまくり。ネットの情報では、恵那峡の桜は今が満開となってたけど、ヒラヒラと舞い散り始めてる桜吹雪も楽しめる見事な満開だった♪

歩くのがイヤであろうメンバーも含め(笑)さざなみ公園の先端まで散策。白い桜に混じって、濃いピンクのつつじも咲き乱れてて綺麗だった♪

散策でバテバテのsyuuさんを、ソフジャン敗北の二重苦が襲う(爆)すーくんはまたも敗北....あいかわらず、気前が良い(笑)

目的の桜も無事に堪能し、関西連とは恵那ICでお別れ。桜ツーリング良かったね♪えびすさん、来年から恒例行事ということで、また幹事よろしく(爆)

関東組は双葉SAで給油&休憩。
SAを出て、渋滞をすり抜け中にアクシデント発生.....白黒2台の譜面の前に留まったバイクを見て集団検挙されたんじゃね?みたいな顔で通り過ぎるドライバーたち(爆)違うっつーの(核爆)

アクシデントは、大事に至らず良かったけど、次からは気をつけよー。

と、まぁちょっとおまけが着いちゃったけど、春の交通安全運動期間中を無事に乗り切って、18:30帰宅で1100キロ。
いやぁ、良く走ったね(笑)

お疲れでした~。またヨロシク(^v^)