連休最終日の房総ツーリング

日曜の嵐のような風と雨で、もくろんだ3連チャンツーリングは実現できなかったけど、〆の3日目は、房総に出かけた。

s90IMG_0236.jpg

今日のメンツは、ジッチャンとIMOPさん。集合場所の市原SAでコーヒー飲んでたら、サトシさんから着信アリ。インナーなしのストガドの下に、ゴアウィンドストッパーのインナー1枚のチャレンジャーな身なりで登場(笑)

で、今日は4台のツーリングとなった。コーヒーで一旦体を温めたあとに、サトシさんを勝手に気遣って、抑え気味のペースで君津のセブンまで。そこからいつものマザー~もみじとつなぐ。
朝の市原までは気温センサーの値が7℃くらいと寒かったけど、マザー牧場に向かうころには、8.5℃に。昼に向かって、ますます気温は上がっていくから、どうやら寒さも問題なさそう(笑)
s90IMG_0237.jpg

バンピーなもみじは、無理しないながらも久しぶりのKでのライディングを楽しめるペースで快走。空いてるし♪
で、もみじロードの終点にて(笑)
s90IMG_0238.jpg
s90IMG_0239.jpg

今日は道の駅「三芳村」で小休止を入れたルート。BikeJINで取り上げられたスーパービンゴバーガーは、今回は昼が早いのでパスしたけど、いつか食べてみたい(笑)
s90IMG_0240.jpg
s90IMG_0241.jpg

サトシさんが行ったことないということで昼は船よしにしょうと思ったけど、店の前には車がいっぱい止まってて、満員そうだったので、通過して結局いいとこに(爆)こちらは混む直前にすべりこみで入れたのでラッキー♪

みんなそれぞれのメニュー1品だけど、自分は一人だけ2品攻撃の鯛飯&なめろうに(爆)なめろうも鯛飯も他のみんなにちょっと食べてもらったけど、それでも超満腹(^_^;)最近の食生活のせいで、胃袋小さくなったらしい(笑)
s90IMG_0242.jpg
s90IMG_0243.jpg

食後はおばちゃんだけじゃなく、大将もバイクみながら店の外でお見送り(笑)今日の大将はゴキゲンな感じだったな(爆)
s90IMG_0244.jpg
s90IMG_0245.jpg

食後の出発は12時頃(笑)、帰りは大多喜あたりを流して、いつものように月崎駅で小休止。午後はさらに気温も上がって完全にツーリング日和♪ジュージャンではIMOPさんにおごってもらう(笑)最近、ジュージャンで全然負けない♪この調子で2010年を駆け抜けられたら最高だ(笑)
s90IMG_0248.jpg
s90IMG_0246.jpg

月崎駅に、りっぱなログハウス風のトイレができてた(爆)
s90IMG_0247.jpg

ジッチャンの要望を皮きりに始まる1098Sの試乗会(爆)
自分もDaytona675との前傾比較のためにまた借りて、今回で3度目の試乗(笑)

ハンドルの低さは変わらない感じがするけど、タンクが長い分1098Sの方がポジションは苦しいかも。
Daytona675はやさしい乗り味だけど、1098Sは相変わららず硬い木馬にまたがって走ってる感じ。ヒラヒラとコーナリングしてくれるのでコーナーは楽しいけど、同じくらいの重量のDaytona675と比較しても、Lツインとドカのボディは独特の乗り物だ(笑)アクセス開けた時のドコドコ感が相変わらず強烈~(@_@;)
s90IMG_0249.jpg

今日はバイクもウェアも真っ白で(笑)
s90IMG_0250.jpg

じっちゃんのSHOEI X-12。車両と色があっててカッコイイ。なお、スポイラーの大型化などのためか、同じサイズの自分のX-11より若干重くなってる。X-12は興味あるけど、好みのレプリカグラフィックがまだ出てないのが難点(爆)
s90IMG_0251.jpg

鉄男が一斉にカメラを向ける中、一応お約束でゲット(爆)
s90IMG_0252.jpg

で、蘇我のセルフESSOまで走って給油&ドトールでティータイム。良い天気の中、房総のクネクネ道を堪能したツーリングを振り返る。今日は昨日と打って変って、コンディションが良くて良かった。
s90IMG_0254.jpg
s90IMG_0255.jpg

Daytona675の慣らしがあった関係で、K1300Sでのツーリングはなんと50日ぐらいぶり(^_^;)

朝、自宅の駐輪場で取りまわしした時のあまりの重さに困惑し、乗りだしでフロントのカウル周りの巨大なカウルの風景に閉口したけど.....いざ京葉道路に乗って市原SAを目指して走行しながら扱い方も思いだしてきたら(笑)超快適快速スポーツツアラーって感じ満点で、やっぱいいわコイツは♪
ポジションも楽だし、怒涛のトルクでどこからで暴力的に加速するし、高速走行もピタ~っと安定して絶大の安心感。それとグリップヒーターの存在もありがたい(笑)

場面を下道に変えても、長いホイールベースの安定感と、相反するはずなのになぜかクルクルと小気味よく回頭するコーナリング性能が同居したサスとボティが頼もしいし、やっぱ安心して責められる。乗ってて高級感もあって満足感もアリアリ。やっぱ、これはこれで特別な存在だなぁと、改めて惚れ直したショートツーだった(^O^)/

参加のみなさん、お疲れでした~。この冬は房総をあんま走らなかったけど、集合までと、解散後がメチャメチャ近くて楽だし、とりぼんに伝授されたルートは山道じゃないのに、走りごたえ十分のクネクネ度合い。県外のツーリングスポットより明らかに暖かいし、房総サマサマだったね(笑)



関連記事

Comment

No title
他のバイク乗るとKの良さがはっきりと分かりますね。
コーナーの安定感は抜群
RSは乗り手の腕がないと、コーナーで吹っ飛んでい行きそう(爆)
  • 2010/03/22 18:47
  • とりうみ
  • URL
  • Edit
No title
>とりぼん
そうだよね。重たいけど、サスとボディが生み出す乗り味は抜群♪
道とペースを選ばないという点では、Daytonaより守備範囲が断然上だw
  • 2010/03/22 18:50
  • TEB
  • URL
  • Edit
No title
いよいよヘルメットの買い替えが必要です。
エコポイントの商品券到着が待ち遠しい
  • 2010/03/22 20:05
  • ぱぱ
  • URL
No title
>ぱぱさん
エコポイントでゲットした商品券はなんでも買えるんだぁ、いいな♪
  • 2010/03/22 20:32
  • TEB
  • URL
  • Edit
No title
絶好のツーリング日和(^^)/
  • 2010/03/23 10:12
  • syuu
  • URL
>syuuさん
朝は寒かったけど、日中は良い日和でした。
道に前日の強風のダメージも無かったし、気持ち良く走れました(爆)
  • 2010/03/23 11:37
  • TEB
  • URL
Comment Form
公開設定