1万キロ点検

今日のツーリングの途中でODOが1万キロを超えてので、帰着後にショップに電話で1万キロ点検を受けたいと連絡を入れた。

ここからはグチグチな独りごと。。。。。。

7/23と8/5・6はバイクで出掛けることが決まっているから、できれば今週か来週(今日・明日なら◎)ぐらいにお願いしたい気持ちで電話をしてみるが、サービスからの回答は最短の預かりでも8月8日以降.....だって。マジ?
そうだった!ここんちはいつもサービスのスケジュールがいっぱいで、すぐにはみてくれないってのを忘れてた.....
とりあえず8月預かりというのが、全然希望と合致しないので、予約せず、考えると言って一旦電話を切る。

ちょっと考えて、市川のサービスの日程は希望とまったくあわないので、千葉店にお願いしてみて、それでもダメだったら他のショップにお願いするということを電話で伝える。

さっそく千葉店に電話。市川店ほど手広く商売していなければ、サービスに入庫する車両も少なくて....ひょっとしたらほんのちょっとならゆとりがあるかも....と、かなり勝手に希望的想像。
事情を説明したところ、今週は無理だけど、16日に車両を預ければ、それまでに市川のサービスから車両のカルテを入手して、22日までになんとか点検をしてもらえるとのこと。
ただし、予想外の不良箇所があれば、予定より長引いて23日のツーリングには間に合わくなるかもしれないけれどとのこと。
点検しないまま23日と5・6日のツーリングに行って1万を距離が大きく上回るよりは、はるかに精神的な安心感がある。

助かります!是非お願いしたいということで、来週千葉店に車両を預けることになった。これで、どこも悪くなければギリギリ23日のツーリングには間に合いそうだ!ふぅ。ところで千葉店って、どのあたりにあるんだっけ(汗)

モトラッド京葉は、家から近くて車両を持ち込んだり、受け取ったりするのには都合が良いのだけれど、いつも点検などのサービスをお願いすると、すんなり早い時期に受けられることは極マレで、大概はか~なり未来の日付を指定される。自分に計画性がないだけかも知れないけれど、このショップで購入した他のお客さんは、みんなちゃんと先のことを見越して、1ヵ月後にどうなってるとか意識して、計画的に点検とかパーツ交換とかを店に依頼しているのだろうか?

他のBMWディーラーというと、R1100Sを購入して整備をお願いしていたハネホンしか知らないけれど、ハネホンもBMW専任サービスは数人だけど、他のバイク屋さんと同じで、そんな待たされることなかったのになぁ。もちろん突然行ってダメで、1週間待たされるとかいうようなこともケースによってはあったけど....

これまで所有してた車・バイクのどのディーラーでも、モトラッド京葉ほど待たされたことない。商売上手で車両が売れに売れているのは良いことかも知れないけれど、扱っている車両の数とサービスの規模があってないんじゃないのぉ?って思ってしまう。

思い立ったときにすぐに持ち込めるサービス工場を持ってるショップを望むことってBMWの場合は贅沢なのかなぁ???
これまでそんな感じでやってもらってたんだけど。
関連記事

Comment

点検を1ヶ月待ちって、明らかに許容オーバーですよねぇ。

千葉店はめちゃめちゃ小さくてびっくりするかも?
  • 2006/07/08 23:03
  • とりうみ
  • URL
  • Edit
点検だけにかぎらないんですよ。これが。

千葉店、電話したときにサービスとショールームに分かれていないっていうのは聞いたんですけどね。初めて行くので楽しみです。
同系列とは言え、雰囲気ちがうでしょうね。
僕も一万㌔点検出さないといけないんですよね・・・出す前に二万㌔行かないようにしなきゃ(汗)

あ、そうだ・・・代車借りれるか聞いてみよ。。。
しまさんも、そんな距離ですか。
代車かぁ.....聞くの忘れてしまった。千葉店に持ってくから、帰り遠かったんだ(汗)
こんにちは。
定期点検するのってそんなに待つのですか?私も1万キロ点検を来週持込つもりでしたが、連絡をしないでそのまま行こうかって思っていいた所です。ディーラーは違いますが連絡入れてみてから行くことにします。
masaruさん
自分も前のショップまでは、持ち込んでその場でお願いって感じだったんですけど、今のショップは何をお願いするにも予約ベースです(苦笑)
他のショップでも予定が組めるなら予約が無難かもですね。
  • 2006/07/10 18:23
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)