降られなかったぁ♪(その2)

前の続きで、草津からパノラマライン入り口に。
今日、群馬方面に行き先を決めたのは、去年の秋と今年の梅雨前のツーリング計画で走ることができなかったパノラマラインを走ってみたかったから。
去年の秋に車では走ったことあるんだけど、バイクでは3度目の正直でようやくお目に掛かれた♪今回は草津側から侵入!
草津寄りは山深い緑の中を抜けていくダイナミックな高速ワインディング。どこかのホームページに北海道のような景色って書いてあったっけ。
嬬恋パノラマライン1嬬恋パノラマライン2

嬬恋パノラマライン4嬬恋パノラマライン4


嬬恋側は、キャベツ畑の大パノラマの中を走る道。農耕車両が頻繁に出てくるから、ムチャ飛ばして走るより雄大な景色を見ながら走りたいかな。どこもかしこもキャベツだらけ....パッチワークのような景色もまた北海道っぽい!?肝心のパッチワーク風の景色の写真撮りそこねた(汗)
嬬恋パノラマライン3嬬恋パノラマライン5嬬恋パノラマライン7


嬬恋パノラマラインは、北ルートと南ルートがあるけどれ今回は全行程制覇!、しかも往復(爆)
軽井沢方面から南ルートへの入り方も分かったから、いつか逆からのコースを組んでも良いかも!
嬬恋パノラマラインマップ


南ルートの復路でボーと走ってたら迷子に。パノラマラインから外れたそこは、キャベツ農家のための農道で標識もないから、出口が分からない。
そんな時に、いい感じのキャベツ畑に出くわして、道の脇にバイクを止めて写真を撮ろうと思った瞬間に今日2度目の大ピンチ!
平坦だと確認した場所にサイドスタンドでバイクを止めて、左脇に下りてカメラを取り出して撮影しようとした瞬間に、バイクがグラッと動き出した。(景色の錯覚にだまされたけど、実は下りだったらしい)
前進しつつ倒れこもうとするRの両ハンドルをすぐさまつかんで、フレームのあたりに腰を入れて立て直そうとするけれど、下は枯れたワラで足場が悪くて滑って力が入らない。
そろりそろりと前輪は道路横の側溝めがけて斜めに進んでいく。努力の甲斐なくゴテっと倒れた映像が、現実よりもイチ早く脳裏に浮かんだけれど、なんとか、なんとか火事場パワーで建て直し事なきを得た!(冷汗)
満タンにしたばかりだったから250kgぐらいあったと思うけど、このKシリーズご自慢の低重心のおかげでなんとか助かったのかな?
サイドスタンド状態のこいつが動き出したのは実は2回目で、1回目も駆け寄ってなんとか事なきを得た。それ以来停車場所には気をつけるようにしていたはずなのに、景色に目が奪われて注意不足だった。超反省。
嬬恋パノラマライン6


2度のピンチと、ずっと取れない眠気と、休憩不足から来る体の痛みでヘロヘロしてきたので、パノラマ往復後の草津からは、軽井沢~碓井バイパス~松井田妙義IC経由で早めに帰ることに決めて、飯屋を目指す。
おぎのや

昼飯は、おぎのやの釜飯♪おぎのやに寄りたくて碓井バイパス経由を選んだ。
おぎのやの釜飯は、全国オフミの解散地で食いそびれ、しまさんのブログで食べたって読んでから、ずっと気にかけていた。そんなメチャメチャ好きってわけではないのだけれど....今日は念願かなって食べられてラッキー。

昼飯食べて胃袋も落ち着き、あとは帰るだけの状態。松井田妙義ICから素直に高速乗ってとっとと帰ろうと思ったけど、最後の寄り道でナイトキッズ(頭文字D)のホーム妙義山だけは走っておこうかなということで、妙義山に寄り道。
妙義山

ところどころキャッツアイがある道だけど、なんだかんだでこの妙義山の道が今日の道の中では一番走りやすかったりして(爆)


ちなみに、岐阜に行ったときはブススッとくすぶるぐらいで、パンパン言ってなかったアフターファイヤーが今日はやけに出た。ノーマルマフラーでこんなにパンパン言うんだと、アフターのマフラーは気になるかも。ECUのバージョンアップで大分セッティング変わったの??他の点では乗りやすくなった気がするんだけど....

今日のツーリングは550キロ。パノラマラインを走っている最中にODOが1万キロを超えた。8月で1年だし、12ヶ月&1万キロ点検に出して次回ツーリングのために、万全に整備してもらおう!

(と思って帰ってからショップに電話したけれど、そうすんなりとは点検を受けられず....)
関連記事

Comment

いやはや、たっぷり走ってきましたねぇ。
こちらはお昼過ぎから雨に降られ、帰りはカッパ着用とあいなりました。
そんで明日は仕事なんすけど、天気予報は花マルがついてました。
ウラメシヤ・・・
  • 2006/07/08 22:43
  • pokkara
  • URL
なんか今日は休憩も少なくて、面倒でメットもかぶったままでいることが多かったので、肩コリました。熱風にはメッシュも効果なしってくらい暑かったですよ。もう真夏はすぐそこです!
明日はそちらの雨が関東の方に移動してくるようで、予報では雨マークです。仕事のpokkaraさんには申し訳ないですが、心ゆくまで爆睡予定です(笑)
ほんと駐車するときは不安ですよね。ずっとHONDAに乗ってたけどそんな不安はありませんでした。
自分はKSに下敷きになりかけたことがありますよ(苦笑)
  • 2006/07/08 23:44
  • とりうみ
  • URL
  • Edit
とりうみさん
初期出荷に近いKSとKRは、サイドスタンドの角度を決めるストッパーが浅いらしくて、改善されているらしいですよ。とりうみさんのは時期からいって対策済みかなぁ。
ショップに言えば、サイドスタンドの角度を決めるストッパーを少し削って加工してくれるって、サービスの人に言われたから今度お願いしようかなぁ。
前回の市川山荘は雨だったでしょう。ん?前々回も雨だったか。

あの後IMOPさんや大魔王と分かれた途端にぴたっと止み晴れてきて、二つ玉から逃げれば当然かもとウキウキしながらキャベツパノラマ行ったら、S字で畑から横断したらしい農耕機の泥跡に乗り上げて、ギャーアァ。

今度行くときは畑が乾いているときにします。
>どくろラーメンさん
おはようございます。確かにキャベツ畑から農工車が運んだデロデロの泥はツルッといきそうですねぇ(笑)
バイクのスピードを意識しないで、躊躇なく道路に出てくる年配の方が運転する農工車と軽トラにも要注意でした(汗)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)