Newスポーツサングラス for ポタリング

自転車乗る時のまぶしさ対策で、ディスポーザルコンタクト+サングラスで2度ほど走ったけど、どんなに顔にフィットするサングラスにしても、目に来る風の量がヘルメットとは比較できない厳しさ(苦笑)

2度コンタクト+サングラスでで江戸川サイクリングロードに出かけたけど、1度目は目が辛くて自分で帰り道に外して、2度目はまばたきできない状況が続いたら、渇いて落ちた(爆)

で、しょうがないので度付きスポーツサングラスを作ることに。
OAKLYに度付きレンズ入れるか、RUDY PROJECTのクリップオンタイプのどちらかにしようと思って行ったんだけど、薄いレンズの見た感じが好きなのと、RUDY=自転車みたいなイメージと、ツルとノーズパットのフィッティング調整ができるし、クリップオンがなんとなく知的な感じがして良いかなということで(爆)、RUDY PROJECTのEXCEPTIONにした。


レンズは、極薄い色に見えるけど、調光タイプでこれが一番薄い状態。ImpactX REDというレンズで、紫外線に当たると、濃い赤ではなくて濃いブルー系に変色していく。一番薄い色だとほぼそのままの感じで見えるから、かなり暗くなっても大丈夫かと。この薄いレッドの見た目が好きだったりして♪サングラス越しに目もキッチリ見えるしね。
s90IMG_0123.jpg

クリップオンタイプでなので、中に度付きレンズが仕込まれてて、跳ね上げると顔を出す。
s90IMG_0124.jpg

クリップを外すとメガネ(笑)クリップ側、本体側ともにレンズ着脱部分は同じ形状になっているので、クリップを外して、本体側のフレームにサングラス側のレンズをセットすることも可能。
s90IMG_0125.jpg
 ・クリップオンサングラス+インナー度付きレンズ
 ・クリップオン跳ね上げ+インナー度付きレンズ
 ・クリップオン外しで普通のサングラス
 ・クリップオン外しで普通のメガネ
と、1つで4通りの使用方法で使えるってメーカーは言ってるけど、まぁ、普通のサングラスとして、わざわざコレは使わないかもね(爆)

ちなみに、このごろの車のウィンドウはUVカットされているので、せっかくの調光サングラスが反応して濃くならないんだってさ。と、いうことで完全にアウトドアスポーツ用だね(笑)

関連記事

Comment

自転車用にはいいかも~(^^)/
  • 2010/01/18 10:27
  • syuu
  • URL
>syuuさん
ただのメガネは自転車だと眩しいですよね~
  • 2010/01/18 12:41
  • TEB
  • URL
Comment Form
公開設定