TACX SIRIUS サイクルトレーナー

ローラー台を買ったw
固定式は飽きるというような話題もネットにあったけど、広くないスペースに3本ローラーを設置して乗ってて、バランス崩して怪我とか、自転車や自分が倒れて物損とか怖い想像が広がったので固定式に(爆)

これで平日の夜とかも、ちょこっと漕げるように(笑)

取説がわかりにくくて組み立てに結構時間が掛ったけど、なんとか無事に完了。
自転車との接続は、リヤのクイックをこのローラー台用のものに交換してサイクルスタンドの感覚で接続するだけ。
gf1P1000557.jpg

さっそく試してみたら10分越えたあたりから汗がマットに滴り落ちる状態(汗)こりゃ、長時間はきついね。信号待ちとか、すれ違いとかのペダル止める休憩がなく延々漕ぐ形になるから(笑)
ローラーの音はさすがに無音とは言わないけど、SIRIUSはジェル式で音も静かな設計ということらしいので、テレビの音が聞こえないとかそんなレベルじゃないから、まぁ問題ないかな。他は比べたことがないからわからないけど。

ローラーは手元のコントローラーで10段階の負荷調整が可能だけど、ローラーの負荷って実際に道を走るより重たいので、今は軽い方から2番目の2にセット。


ローラー台2日目の昨晩は、相方に漕いでる姿を動画に撮ってもらって見たけど、自分で想像してた姿はロードバイク教本のフォームと酷似した前傾が維持されてラクダのこぶができたフォームだったんだけど.....実際はもっと上体が起きてきちゃって動画撮り始めた時はすでにヘロヘロになりかけでハンドルに腕を突っ張って乗ってるみたいな感じで軽く衝撃(汗)要改善だね(爆)

固定式ローラーだとリヤタイヤが減るってのもネットでみたんだけど、確かにフロントタイヤは使わないでリヤタイヤだけ使ってるから、減りそうな気配は出てる(^_^;)

実際に外に自転車持ち出して、道を走る方が断然楽しいけど、スポーツクラブもすでに退会したし、日中に自転車乗れる時間がない時とかも、これで少し体しぼらないとね(笑)


関連記事

Comment

熱心だ(汗)
  • 2009/12/28 10:50
  • syuu
  • URL
>syuuさん
滝汗が心地良いです(爆)
  • 2009/12/28 11:19
  • TEB
  • URL
Comment Form
公開設定