水元公園までポタリング

車の12か月点検を終えて、昼飯食べてプチ昼寝してからだったので、出発が2時(~_~;)

空にはところどころ黒雲があるし、今日は行けても寅さん記念館あたりまでかなぁって感じでということでとりあえず、出発。

市川橋を渡って、東京側の江戸川河川敷にでたところで小休止。

先週も30kmぐらいは乗ったので、ロードバイクを扱う上での不慣れな扱いにくさって感覚はなくなった♪

いずれビンディング逝ってみたいなぁと思ってるけど、その前の練習ということで、買ったときに付属でついてたトゥクリップとストラップを装着して、今日は初めてペダルをシューズをソフトに固定して走ってみたw

それと、DEFYにつけたサイクルコンピュータは、ケイデンス(ペダルの1分間の回転数)を計測するメーターをつけたので、それでどれくらいのピッチなのかを確認しながら行くことにw

相方となので、この前よりはAVEが低いけど、向い風がなかったので楽ちん。高い空気圧の細いタイヤは、サイクリングロードではとっても快適(^_^)/~

で、意外にあっさり寅さん記念館に到着(笑)

自分的には全く疲れもなくて、物足りないし、相方のrealstreamのバッテリの残メーターも残り4/4と帰り道の不安はまだ全くない状態なので、水元まで行っちゃうかということで、再びサイクリングロードを上流側に向かってスタート。

で、とりあえず相方とのポタリングの当面の目標地点である水元公園まで、2回目のポタリングであっさり到着(爆)
公園を周回するサイクリングロードをぐるっと回って、反対側の入り口から公園にアプローチ。

この前、自分がrealstreamに乗って行った時は終始向い風だったのもあってか、公園に着くころにバッテリーを使いきったけど、なんと今回は、まだ1目盛も減ってないって.....この差は乗り手の体重か?(爆)
それでも、17kmほどチャリ漕いできて、やや疲れ気味の相方(笑)

帰り道は、広大な公園内をチャリで散策しながら進む。先日休憩した休憩所近くのベンチにて。

3:00過ぎだけど、なんとなく暗くなってきたし、日没後のチャリは楽しくないということで帰りは休憩をできるだけとらないで帰ろうということで、公園散策もほどほどに帰路につく。

帰り道は若干の向かい風だったこともあって、相方はだいぶシンドかったみたいだけど、なんとか家の前の最後の急坂も登りきって、5時に家着。

自転車漕いでる時間は2時間ちょっと、35kmの旅だったw

先週、DEFYを納車したので、暗くなってから一緒に走って20km弱は乗ったけど、ロング2回目で35kmを走りきった相方
はなかなか体力あるかも(爆)いきなりの距離だったから、家帰って疲れた~って伸びてたけど(笑)

自分はというと、初回ECCの時の時のモモの筋肉痛はコリゴリということで、ロードバイク購入とともにロードバイクのセッティングと乗り方の雑誌を買ってちょっと基本を調べたので、今回は特に苦しいということもなく終わった(笑)

トゥクリップとストラップでシューズとペダルを固定して、どうだったかというと帰宅後に、これまでチャリ乗ってて、痛くなったことがないモモの裏側の筋肉が少し筋肉痛になってるってことは、引き足をちょっと使えてるかなw

停止からのスタートの度にトゥクリップを装着するのも慣れたけど、これだったらビンディングも行けるかなぁ.....どんなのにするか調べ始めるか(爆)

読んだロードバイク乗り方の本にはケイデンスは平地で100を継続するのが良いって書いてあったけど、そんな早くはペダル回し続けられないなぁ。70~85ぐらいまではらなんとかだったけど、これは練習して上げていけるよう頑張ろう。そのためにもビンディングが必要か(核爆)

なお、ECCの時に自分が篠崎経由の水元公園行きの23kmで使いきったバッテリーは、相方が35km走ってきて帰宅した段階でも目盛は3/4残っていた......やっぱ体重の差だな(爆)