栃木群馬で雪見ツー

しまさんからお仲間がBMW連と一緒に走りたがってるという話があったのは9月だったんだけど、10月は日程が合わず11/3文化の日開催に。

オリもオリ、今年1番の寒波の影響で気温は軒並み1ケタが予報される中、紅葉を求め栃木&群馬に(笑)

家を出るときにメーターの気温計は7℃をさしてたけど、蓮田で集合した時は9.5℃。意外と暖かいなぁという感じ。もちろん今日は予報を見て、アームチャップスまで装備したフル電熱仕様で出かけた(爆)
栃木インターで降りて近くのコンビニで栃木隊と合流。BMW軍団は結局自分以外都合がつかず、しまさんのお友達メンバー6名+自分の計7名が今回の参加メンバー。
でも、K1200Sの方がいて、K1300Sとで今日のKは2台(笑)

gf1-P1000912.jpg

集合前に栃木集合隊が走ってきた道の状態から、霧降高原や、日塩もみじラインはやばいかもということで、ジモティーさんリードで良さげな道を探りながらツーリングスタート(笑)

最初の休憩P草木湖の道の駅。
ここに来るまでの峠でトリップコンピュータの気温表示で2℃を確認(汗)道の両脇は真っ白、路面はぬれ落ち葉と泥、木の枝からは積もった雪が氷の塊になって降ってくるコンディションだったものの、バイク乗ってる間は電熱とグリップヒーターで体は暖かい(爆)
gf1-P1000914.jpg
gf1-P1000913.jpg
gf1-P1000916.jpg
昼飯で予約した中禅寺湖近くのそばやにしまさんが電話すると、金精道路はチェーン規制ということで、バイクでは到底到着できないことが判明(爆)
ルートを変更して川湯に向かうことに。

川湯の道の駅着(笑)イベントで大盛り上がりだったけど、ここに来るまでに車載の気温計で0℃を観測(爆)雪がシールドに当たる状況で両側真っ白&道路は落ち葉が雨でグズグズになって全面オレンジの道を走ったのは初体験。さすがに0℃では完全ヘタレたorz

濡れてないところの路面はとっても気持ち良くて、あと2週間ぐらい早いか、もしくは今回の寒波にドンピシャじゃなければ、雪道も楽しげなみちだったなぁ......

車載のトリップコンピュータは一瞬も時計表示にもせず、常に気温表示にしていたけれど、0℃とかも体験してるからか、5℃越えたら嬉しいみたいな感じで、その状態でドライとなれば先頭もぐんとペースアップして、ハイペースのツーリングを楽しめた♪

冷たいそばが基本の自分も、今回は周りの他のメンバーに流されて暖かいそばに(爆)
gf1-P1000930.jpg

遠くの山々をアップにすると、白く冠雪してるのが見えるよね(笑)いやぁ、このあたり走るのはギリだったかも(爆)
gf1-P1000932.jpg

gf1-P1000931.jpg
gf1-P1000933.jpg

川湯から赤城に向かって走った望郷ラインは路面コンディション、景色が最高で、しかも雪はほぼ無し(爆)空気が澄んでで紅葉や雪を被った山並みが見られてとっても気持ちよかったし、ペースも良かった♪今日のハイライトだね~

赤城インター近くまで望郷ラインを堪能して、コンビニで解散前の休憩。
gf1-P1000938_20091103202303.jpg
gf1-P1000939.jpg

ここで解散のはずが、北関東道の駒形IC近くにあるバイクショップに一緒に寄ってかない?と誘われて寄り道。
KAWASAKI系チューンで名が通ったショップということもあって、レーサーなども多数。それとキリンでおなじみの東本昌平さんイラストやら、サインやらも多数♪
gf1-P1000941.jpg
gf1-P1000945.jpg

アプリリヤ系も取り扱ってるとのことで、こいつが展示してあった。コンパクトで超かっちょえ~(^O^)/
gf1-P1000942.jpg

コーヒーをごちになり、1時間以上まったりしてから家路に。北関東道の駒形ICからノンストップで帰宅。
gf1-P1000946.jpg

暗くなってからの18時着だったけど、デロデロの車体をそのまましまうのはかわいそうだったので、軽く洗車してから収納。悪コンディションの中、今日もアクシデント無しで乗り手をカバーしてくれた相棒に感謝♪
感謝の気持ちを込めて?来週末には1万キロ点検のため、一旦デラに預ける予定。

しまさん、オツでした。
そもそもの企画から外れって感じのツーだったけど、みなさん気さくだし、ペースも良くて楽しかったのでまた機会があれば、ご一緒したいなと♪
みなさんによろしくお伝えください~
gf1-P1000947.jpg


今日の走行距離は460km.....距離の割には悪コンディションのせいか乗ったぁ~って感じのつーリングだったな(爆)
結果的に、紅葉ツーというより雪見ツーって感じになったのはご愛敬ということで(核爆)



091103-栃木群馬ツーリング





関連記事

Comment

ブルドッカータゴスは、忍者のムック本にも出てましたね。

きっとみんな速いんだろうなぁ(笑)

  • 2009/11/03 20:49
  • ぱぱ
  • URL
コンディション悪いと一気に遅くなるので仕事でよかったと思っておこう(苦笑)
赤城も冠雪してましたね。
望郷ラインは車も少なく、そのままからっ風街道と繋いで走るといいです(笑)

地元にこんなショップがあるとは知らなかった(苦笑)
  • 2009/11/03 22:56
  • 風雷
  • URL
>ぱぱさん
みんな速かったよ♪ninjaのレーサーもあったw

>とりボン
気温0℃の路面は最後尾に後退(爆)ヘタに気温計ついてるとヘタレが早いね(~_~;)

>風雷さん
望郷ラインはとっても良かったです♪風雷さんも地元だから詳しいっすね(●^o^●)
  • 2009/11/04 08:35
  • TEB
  • URL
  • Edit
昨日はお疲れっした~~

ちょーー醜道ツーでしたけど なんかアドベンチャーでおもしろかったっすね(笑)

また、機会があったらヨロシクお願いしま~~す
  • 2009/11/04 09:37
  • しま
  • URL
やっぱな(笑)
ちょうど冬将軍到来にどんぴしゃだったもの
伊豆とかじゃないと安心して走れないよね~
今週末は大湯から赤城に抜けるから
望郷ライン~空っ風ラインで
クローネンブルクのバーベキュー予定!
  • 2009/11/04 10:00
  • syuu
  • URL
>しまさん
こちらこそありがとう。峠越えで出現する酷道は超ヤバだったね(苦笑)
望郷ラインがメチャ気に行った♪

>syuuさん
越えなきゃいけない峠がヤバかったです。望郷ラインも一部路肩に雪があったので、気をつけて~
  • 2009/11/04 21:47
  • TEB
  • URL
  • Edit
こんにちは
3日は急に冷え込みましたね。
あちこちで雪が降ったことをニュースで見た時は、
ツーリングライダー達は難儀したろうな...などと思っていました。
TEBさんがその雪にも負けないライダーさんだったのですね。
恐れ入りました。
>vehiclesさん
前から約束してたので行ってきましたけど、その日思い立ってということならパスですね(爆)

雪のない房総半島はいいなぁと♪
  • 2009/11/07 08:20
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定