呪われたツーリング

この土日は伊豆に一泊でツーリング。
9月の好天続きのツーリングとうって変わって、今回は家を出て5分で土砂降り(苦笑)今回のツーリングのメンツで集まって宿泊ツーに行くと、うち1日はかならず大雨に遭遇するというのは、単に雨男がいるという理由にとどまらず、なにかの呪いがそうさせてるかのよう(爆)

でも、土曜日AMの雨の予報を見込み、集合は沼津に12時としたこともあってか、集合後は全く降られずだった点は、かつての呪われたツーに比べればだいぶマシか(苦笑)

で、沼津IC近くで飯食って13時過ぎに出発。裏道を抜けて三津から海沿いに出て、西浦から戸田峠を目指す。この西浦から戸田峠までの峠は道路改修も終わって素晴らしい道になってたので、ちょっとびっくり。ウェットパッチやハーフウェットを避けながらも、路面がドライのところは快適に走れた♪

やや霧っぽいかなぁと思いつつも、関西からのゲストもいるし西伊豆スカイラインを走る。路面は思ってたよりドライだったけど、霧じゃぁ気持ちよい風景は無理だったね(苦笑)
fP1000754.jpg

その先も霧だったので、西天城高原道路と、まきばの家のソフトクリームは断念して、土肥に降りて、そこから雲見までは海沿いを走る。やはり山間部と違って路面は乾いてたけど、海沿いはやっぱ山間部よりは車多かったけど、まぁ気持ちよく走って3時半頃に雲見の民宿に到着(笑)
写真は、途中のGSでビス落ちの修理中に、思わぬ収納機能を見せた748R、1098Sよりも、K1300Sよりも、シート下の収納力があるのにビックリ(笑)
fP1000755.jpg

宿は6畳二間の2F2部屋をぶち抜いて、うちら6人で貸し切りで広々。しかも料理も格別でリーズナブル。海にも近いし、湯船は小さいけど温泉も気持ち良かったし、ジッチャンのナイスセレクトだった(^O^)/
イセエビ、アワビ、キンメダイほか、新鮮な海の幸を堪能(笑)
fP1000758.jpg
fP1000761.jpg


朝は6:30に起床。もちろん一番最後(爆)皆が朝風呂に交代で向かう中、前日の風呂上りの大汗を思い出して、朝から大汗かきたくないなぁと自分は海に散歩に出た。朝から快晴で、散歩も気持ち良かった♪
fP1000764.jpg
fP1000769.jpg
fP1000771.jpg

で、これまた美味の朝飯を2杯食べて、9時頃に出発。マーガレットラインを石廊崎に向け爆走。
走るのは2度目の道だけど、あいかわらず路面の状態はいいし、レイアウトも回り込んだコーナー多くて楽しめるので好印象。朝だから車も少ないしね。

何より完全ドライ路面♪気持ちよく飛ばして、あっというまにあいあい岬に到着(笑)写真撮影&小休止。
fP1000780.jpg
fP1000783.jpg

ライダーのどくろらーめんさんは約1年ぶりに大けがから復帰となったけれど、愛車のウィンカーが疲労骨折(爆)
fP1000792.jpg

あいあい岬から、弓ヶ浜付近まで1098SとK1300Sを交換して走る。以前房総でチョイ乗り程度に借りたことはあったけど、ある程度の距離を走ってみるのはもちろん初。
前傾は当然のようにK1300Sよりはるかにキツイけど、軽い車体とよく効くブレーキ。どのギアのどの回転からでもアクセル空けたらドロドロドロ~~と力強く路面を蹴るトルクを発生するエンジン。車体をあんまりバンクさせなくても、くるくると回るし、峠走るならこのバイクはかなり楽しいかも。
もちろん人様のバイクだし、冒険してなにかあっても困るので、寝かせてみようなんてあまりしなかったけど、浅いバンク角でハイペースで走れるなぁ。ある種反則技だ(爆)

再びずっしりと重い愛車に戻り(汗)R414で河津~国士峠で伊豆スカにアプローチしようとしたら、国士峠は通行止め。代替ルートのR349で冷川に向かったけど、結果的にはこっちの道の方がはるかに良かったかも(爆)

スカイポート亀石までひとっ走りして、亀石で昼飯。陽気のせいもあってか、ものすごいバイクの量(笑)朝飯食い過ぎて食欲ナッシングのため、サンドイッチにした(^_^;)
熱海峠に向かうまでにバイクの長蛇の列で渋滞ってのはヤダなぁと思ったけど、そんな心配は全く要らなくて、快走(笑)
fP1000796.jpg
fP1000797.jpg
十国峠~芦ノ湖スカイライン~裾野とつないで、裾野IC手前のGSで解散。スカイラインではうす曇りで富士山が見えなかったのはちょっと残念だったけど、走る分には絶好のコンディションだったから、もちろんヨシとしましょう(笑)

参加のみなさん、オツでした~

裾野で解散後はノンストップで帰宅して、装備を軽装に切り替えて、荷物を置きデラに。フロントブレーキ鳴き対策で、今日から1週間程度預けて、いろいろ試してもらうことに。
今回も盛大に気持ち悪い思いをしたので、ぜひ治って帰ってきてほしいなぁ......

なお、今回のツーリングでODOは9000kmを越えた。1万キロで点検受けた方がいいかなぁ......


091003~04-伊豆-touring




関連記事

Comment

TEBさんのようなハイパーな走りをする方なら、早めに1万キロ点検もした方が安心だと思いますよ。(笑)

そういやディーラーの前を何往復もして距離をキッチリ合わせる方がいましたけど、几帳面というより皆からは失笑をかってましたね。(爆)
  • 2009/10/04 20:10
  • 白鯨
  • URL
>白鯨さんでした~(;゜0゜)
早めの1万キロ出した方がいいですかねぇ.....車体もある意味ヨレて?来て、サスの踏ん張りが慣らし終わったところとは違うような(爆)

そのデラの前往復する人、おもろいですね(爆)
  • 2009/10/04 20:43
  • TEB
  • URL
  • Edit
走りも食事も堪能できましたね(笑)
船盛りいいなぁ~^^;
  • 2009/10/04 21:11
  • 風雷
  • URL
>風雷さん
堪能できました。個人的には金目の煮物が追加してほしいほどでした(笑)
  • 2009/10/04 21:18
  • TEB
  • URL
  • Edit
うちの前の道路もバイクだらけでやかましかったです(苦笑)
これからの季節の天気が良い日は、さらに増えそうだね。お宅の前は(笑)
  • 2009/10/04 21:43
  • TEB
  • URL
  • Edit
リエゾンで降られただけで
後は問題なしだったみたいね
行いいいじゃん(爆)
その雲見の民宿は良さそうだね
一度行ってみたい(^^)/
  • 2009/10/05 09:52
  • syuu
  • URL
iphone用の画面が出来てますね(笑)
  • 2009/10/05 12:01
  • とりうみ
  • URL
>syuuさん
まあ、雨の合間をつけましたからねぇ(笑)
宿はなかなか客の入り良かったですねぇ~。いつか行きますか(^O^)

>とりぼん
今朝からね~。朝ちょっとビックリ(笑)
  • 2009/10/05 12:39
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定