フュッセン@ドイツ

ロマンチック街道の終点フュッセンに向かう途中にノイシュヴァンシュタイン城が見えたのでバスの車窓から一応狙う(笑)


ルードヴィヒ2世が作ったノイシュヴァンシュタイン城(左)と、ルードヴィヒ2世のぱぱの城ホーエンシュヴァンガウ城(右)が一緒に見えた。
gP1020556.jpg

ノイシュヴァンシュタイン城は、翌日に観光があるので、これくらいにして夕食。夕食の写真の外がみな明るいのは、この季節の日暮れが22時ぐらいなため(笑)晩飯な気配はしないけど、水も有料だから、毎日ビールかワインで(爆)
gP1020567.jpg

ドイツについてから、炭水化物は、もっぱらマッシュポテト系で正直もうポテトはうんざりな感じだったところに、フュッセンでは白飯が♪
なんでもフュッセンは日本ロマンチック街道のどこかの町と友好関係にあるようで、それで米を出すところがあるらしい(笑)ちょっとカレー風な食べ物まいう~(爆)
gP1020568.jpg

夕食の後は、ホテル主催のオプショナルツアー夜の城めぐり(爆)
定員8名ということなので、このツアーも3日目ですでに和気あいあいの関係となった他の参加者のみなさんと一緒に日本人でワゴン車を占領。

出発して、まずはぱぱの城ホーエンシュバンガウ城。夜のライトアップ姿はノイシュヴァンシュタイン城よりもハデ(笑)
gP1020590.jpg

そんで、ノイシュヴァンシュタイン城......手持ちの最大望遠でブレブレ(汗)
gP1020596.jpg

そんで、市街の修道院
gP1020609.jpg

ナイトツアーのドライバーの名前はtedさん(笑)日本語ペラペラ~
gP1000160.jpg


そろそろ衣類の換えが心配になったので、晩に部屋で洗濯したら、このあたりは避暑地らしく、部屋にエアコンな~し(T.T)



090716-フュッセン




関連記事

Comment

フュッセンの姉妹都市は群馬のロマンチック街道沿いにある沼田です(笑)
  • 2009/08/01 00:13
  • 風雷
  • URL
>風雷さん
さすが(笑)沼田でしたか.....米は、残念ながらタイ米でした(爆)
  • 2009/08/01 00:19
  • TEB
  • URL
  • Edit
tedさん、そんなところに
出没とは。。。

ノインシュバイン城は外からしか見せなかった、と澄子母に言われ前回は馬車に乗って観光にいったけど、車いすの彼女は係員の手により城めぐりをさせてもらえず、数時間幽閉され、悲劇のヒロインになったのを思い出す・・・(笑)
  • 2009/08/01 05:36
  • クィーン
  • URL
>タンデムクィーンさん
tedさんね(笑)

階段多いから、確かに車いすはキツそう(苦笑)
  • 2009/08/01 08:55
  • TEB
  • URL
  • Edit
多分ぱぱのお城近くに泊まったのだろうから
結構同じホテルかもしれないな~
  • 2009/08/03 18:16
  • syuu
  • URL
>syuuさん
周りにも似たようなホテルが結構あったような(笑)
部屋は色気のないものだったけど、卵かけご飯食べれたから○(爆)
  • 2009/08/03 20:51
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定