ハイデルベルク~ローテンブルク@ドイツ

2日の続き。
ライン川下りを終え、ライン川沿い~古城街道で川沿いの古城をバスの中から眺めつつ、ハイデルベルクまで向かう。バスの窓越しに見える景色は北海道的(笑)
fP1000128.jpg
fP1000126.jpg

到着して、さっそく飯だったけど、ここのサラダ&スープ&白身魚のフライ&マッシュポテトがどれもまぁ.....(苦笑)先の工程の食事がぐっと心配になった(爆)
結果的には、写真撮るのも忘れてしまったけどこの旅行の中でここの食事が一番×な味だったけど(爆)

それでも一応腹が膨れたところで、ハイデルベルクの市街地に向かい、ハイデルベルク城とマルクト広場、ネッカー川にかかる古橋を見る。
船やバスから見る城よりそもそも大きいのもあるけれど、初めて自分の足で散策する城は巨大だった(笑)
gP1020066.jpg
gP1020115.jpg

中心街のマルクト広場。有料トイレが多いので、旅行会社御用達のお土産ショップの無料トイレを利用するケース多し(笑)
gP1020149.jpg

ハイデルベルクを出て、再びバスで移動してロマンチック街道の中心ローテンブルクの城壁の中にあるホテルに着。この日はここで夕食&宿泊。
gP1020181.jpg

この季節は日が沈むのが22時前なので、夕食が終わった後も外は夕方って感じ。繰り出す面々要るみたいだし、自分たちもホテルを出て、城壁を散策。
城と城下の市民を守るための城壁。確か3kmぐらいぐるっと取り囲んでるとのこと。歩いて回ることができるので、登ってみた。ワインを飲んでからの散策は足元おぼつかないので、気をつけて(笑)
gP1020227.jpg

夕暮れ時と、日が暮れた後のマルクト広場。こちらの人々はオープンテラスで遅くまで語らうのが好きなようで、薄暗い外のテーブルでいつまでも語り合ってたなぁ(笑)
gP1020200.jpg
gP1020251.jpg


090715-ハイデルベルク~ローテンブルク


関連記事

Comment

ヨーロッパの街並や建物は歴史を感じますね~(笑)
  • 2009/07/26 23:07
  • 風雷
  • URL
>風雷さん
アメリカなんかとは対象的ですね~。
町並みがまるごと古いです(笑)
  • 2009/07/27 08:04
  • TEB
  • URL
  • Edit
ハイデルベルグはお城には行かなかったけど
「哲学の道」を散歩して落書きしてきました(爆)
中世の町並みの中のホテル泊って
タイムスリップした気分がするんじゃない?
  • 2009/07/27 10:56
  • syuu
  • URL
そこの広場で売ってる生りんごジュースがむちゃくちゃ美味しいんだけど、飲んだかな?
  • 2009/07/27 12:31
  • クィーン
  • URL
日本の城よりヨーロッパの城が好きだわ(笑)
>syuuさん
ハイデルベルク城はなかなか良かったですよ。最初に見たってこともあって(笑)
ローテンブルクは気に入りました♪

>mimimiさん
生りんごジュース.....朝は飲んだような(爆)

>とりボン
日本の城の写真撮るより楽しいよね(笑)
  • 2009/07/27 21:27
  • TEB
  • URL
  • Edit
なんかすげーーー(笑)

ヨーロッパは一度もいったことないっすね~~~日本だと沖縄もいったことないなぁ・・・

来年あたり計画してみようかな(笑)沖縄旅行ですが・・・
  • 2009/07/28 13:01
  • しま
  • URL
>しまさん
バイクで旅もいいけど、海外も行けば楽しいよね。行く前は面倒な感じするけど(笑)

沖縄旅行....誰と行くのさっ(爆)
  • 2009/07/28 21:03
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定