茂木のライパに行ってきた

3連休の最終日に行ってきた。RIDERS CLUB Riding Party 2008 in Twin Ring MOTEGI。
サーキットは昨年春の桶川のミニサーキット以来の2度目。もちろん、本格サーキットはお初(笑)

7時から受付開始ということで、かなり早起きしたけど、常磐道の水戸経由でいくツインリンク茂木は、意外と近かった(笑)

sP1000663.jpg
予報では日差しとの戦いと思い日焼け止めなど持参するも、到着したときの茂木は、霧雨......路面はウェット(泣)まぁ、本降りではなかったけど、トーンダウン(爆)

8時からのライダーズ・ミーティングが終わると、降りが強くなってるし(苦笑)

でも、11:00のフリー走行開始までの慣熟走行×2本が終わる頃には、霧雨も止んで路面はほぼドライに。
サーキットデビューのピンク、マイペースの緑、準ハイペースの黄、ハイペースの赤のゼッケンに分かれての走行となる。
サーキット2回目(本格サーキットは初)の自分は、本来ならピンクでも良いのかもと思いつつ、緑ゼッケンで申し込んだ。
11:00からのフリー走行1回目を追え、ピンク+緑混走は台数が多い上にペースがあわなくて、逆に危険だったので、フリー走行2本目~5本目は、黄色に変えてもらった(笑)
路面が乾いてしまえば、日差しがないのはむしろありがたいって感じで、朝から17:00(途中クラス分けが3クラスから4クラスに分割されて、その分1時間延長になった)まで走りまくり♪
sP1000666.jpg
sP1000669.jpg

フル加速と、フルブレーキング。Kでの横着ツーリングで退化したコーナーでのシフトダウンなど、普段のツーリングでは味わえないサーキット(気分はツーリングと変わらずだったけど)体験は、なかなか新鮮で、十分楽しめた♪
最初は、やっぱ一般のワインディングを走るようなジワーっとしたアクセルの開け方になってしまって、サーキット用のアクセル鬼開けが出来なかったけど、途中からキッチリこれでもかってくらい開けるべき箇所では開けられるようになった(笑)

ライパは、お値段がお高いので、しょっちゅうというわけには行かないけど、また機会があれば参加してみたいな(笑)



で、楽しみの代償
sP1000674.jpg
sP1000676.jpg
タイムを計測しながら、削って削ってみたいのは、向いてないかも知れないなぁとか思いつつも、一般道ではできない走り方で、タイム計測もなく、自分のペースで走るサーキットは、それはそれで楽しいかもヽ(^o^)丿
sP1000677.jpg
sP1000680.jpg
今日もK1200Sは、いつものワインディングとは違ったシチュエーションながら、ライダーのテクをカバーして頑張ってくれました(笑)サンキュ!
sP1000683.jpg
フリー走行2本目のピットロードからの合流で、後方確認しつつ、つい左のウィンカーを出したのは内緒です(爆)

それと、ショップの皆さん、大変お世話になりました~m(_ _)m
関連記事

Comment

新品タイヤがぁ~(笑)
  • 2008/07/21 21:51
  • とりうみ
  • URL
  • Edit
>とりボン
タイヤは楽しんだ代償だね。なかなか楽しかったよ!今回は身なりのチェックもゆるかった?から、ツーリング装備並の人も結構いたよ!今度、機会があったら一緒に行こうぜぃ!
  • 2008/07/21 21:57
  • TEB
  • URL
  • Edit
お疲れ様です。
楽しめたようで何よりです^^
オレも1200で茂木走ってみたいなー。

確か茂木のライパは革装備の上下でOKですよ。
(筑波だけは、サーキットの方針で厳しいんです)
  • 2008/07/21 22:13
  • クワトロ@ケータイ
  • URL
>クワトロさん
茂木は長かったですね~。楽しかったけど。
右コーナーが多い分、やっぱタイヤも右が左より痛みました(笑)
タイヤ&ブレーキに厳しいなぁ(汗)

筑波も興味あるんだけどねぇ~!ツナギはあるし(笑)
  • 2008/07/21 22:21
  • TEB
  • URL
  • Edit
サーキット経験はFISCOのみ。
しかも四輪(爆)

バイクは怖くて絶対無理っす。
  • 2008/07/21 22:29
  • ぱぱ
  • URL
>ぱぱさん
去年の富士のライパは転倒続出だったらしい(苦笑)
人が走ってるの見るのは怖いけど、自分が走る分には平気(爆)
  • 2008/07/21 22:33
  • TEB
  • URL
  • Edit
昨日はお会いできて光栄です。

私も最後の回で、ちとペースを上げすぎタイヤがデロデロでした。しかし、ダウンヒルストレート後の90度コーナー手前のブレーキングで、K1200Sは安心感ありますね。ただ、ブレーキに頼りすぎて、最後はちょっとフェード気味になっちゃいました。

今度ツーリングご一緒できればと思います。
  • 2008/07/22 10:30
  • kenta
  • URL
  • Edit
タイヤが~~2(笑)
楽しかったようでなにより(^^)/
こちらは一般道だけど松さんのハイペースで
タイヤデ炉でロ(爆)
1300KMの爆走できっちりタイヤ終りました(泣)
  • 2008/07/22 12:28
  • shuu
  • URL
>Kentaさん
お疲れ様でした~!光栄とか勘弁してくださいよ~(~_~;)

shuuさんからKentaさんもライパに参加するっていう話を聞いてたのですが、まさか守谷でファーストコンタクトとは驚きました(笑)
ダウンヒルストレートからの90度コーナーは、毎回ブレーキ掛けすぎで、いっつも進入が激遅だったので、次があればもうちょっと頑張りたいな~と。
一般道ではABS作動したこと多分ないのですが、昨日は初めて、タイヤから受けるその感じがABSだと、同行のマイスターに聞いて初めて知りました(爆)
ツーリングご一緒したいですね~、ぜひぜひ!ご友人のR-Sports乗りの方にもよろしくお伝えくださいm(_ _)m

>shuuさん
そう、このタイヤ履いたばっかりなんですけどね~(泣)
松さんの先導は相変らずですか~.....夏はキツそう(爆)
  • 2008/07/22 21:03
  • TEB
  • URL
  • Edit
久しぶりの再会、ご無沙汰しておりました。
昨日はお疲れ様でした。
最後、積込みに手間取り、ご挨拶できず失礼致しました。
5本目はずっとTEBさんの後ろを走ってましたよ!
もてぎの赤チームは今回ヒートしすぎでした。
つくばも是非、走ってみて下さい。
やみつきかも!とてもテクニカルですよ。

  • 2008/07/23 00:06
  • TETSU
  • URL
>TETSUさん

こちらこそ、ご無沙汰でした。久々にお会いできて嬉しかったです。
最後のご挨拶できず、失礼しました。

赤クラスは、ちょっと高台から見ましたけど、速かったですね~(汗)

筑波は、実は茂木より興味あるんですよね~。
機会があったら、走ってみたいと思います。やみつきになるかな??
  • 2008/07/23 08:22
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)