奥多摩~清里ツー

会社のツー仲間のIMOPさんが1098を購入し、そろそろ慣らしが終わりそうだということで、これまた会社のツー仲間のジッチャンと、土曜日にツーに行こうということになり、出掛けてきた。

涼しいところが希望ということだったが、以前、しまさんやYOSさんに紹介してもらっ奥多摩近辺の良さげな場所を案内しようかということになり、後半に自分が知ってたコースをプラスして、奥多摩~清里方面のコースにしてみた。

1098はオマタの下が相当暑いということで(笑)、ひょっとしたらAMで退散という選択もありということだったので、Kで出掛けて帰りにスピスタでタイヤ交換して帰ろうか.....と悩んだものの、1ヶ月前のハプニング以降、本格的なツーに使っていないDRで出掛けることに決定!

当初8時石川PAだった集合は、IMOPさんの希望で6時に大幅繰上げ(大汗)4時起きして必死に支度してたら、路面濡れてるし(汗)

雨は夜に降ったらしいけど、日中は心配なさそう。時間通りに3台とも集合!軽く朝飯やらコーヒーやらしてから、GO!談合坂で給油予定だったけど、直前で一旦ガスケツの症状で止まったときはビビッた。1.5kmを押す羽目になりそうだったけど、なんとか起動してくれた。10リッタータンクに9.2リッター入った....ヤバかった(汗)

で、大月で降りて、前日セットしたナビのルートを呼び出そうとしたら......石川で軌跡ログをリセットしようとして、ルートとウェイトポイントごとクリアしてしまったらしい(大汗)とりあえず、ルート無しのナビ画面と、昔走った記憶を頼りに、松姫峠を走る。登って下り終えたところで小休止。
IMOP奥多摩IMOP奥多摩

IMOP奥多摩


松姫峠の後は奥多摩周遊に向かい、都民の森まで。好天の土曜の朝なのに空いてるって感じ。自分も奥多摩4度目だから詳しいことはわからないけど(爆)奥多摩周遊は、気温21℃の表記あり!走ってたらとっても涼しくて気持ちよかった!
IMOP奥多摩IMOP奥多摩

IMOP奥多摩IMOP奥多摩

DRの後ろじゃぁ、ぶん回して走れないかもということで、都民の森から来た道を周遊の終点まで戻るときには2台を先行させる(笑)

周遊から大菩薩ラインを経由して、YOSさんに教わった湧き水ポイントで小休止!ここまでのコースは大満足とのことで良かった良かった(笑)
大菩薩峠の連続する下りをペースをあげて走ると、DRのフロントブレーキはちょっと頼りなげになるなぁ......
IMOP奥多摩IMOP奥多摩

給油後に、フルーツライン→杣口林道へ!杣口林道は路面の結構色んなところで路面の改修工事が進んでいて、ますますいい感じに♪
いつも停車するポイントで、まねっこ写真撮影(爆)青空が気持ちよかった(笑)
IMOP奥多摩IMOP奥多摩

IMOP奥多摩IMOP奥多摩

クリスタルラインに進入!ナビのルートを参考にできないので、黒平方面で良いはずという記憶を頼りにゆっくり山深い林道を進む!長い長い林道(ZZR-1400と1098にとっては、酷道だったらしいけど....Kで普通に走ったけどなぁ??)が終わり、荒川ダムに続く快適な路面になったところで、ダムの11:30。ダムのところに、湖畔の蕎麦屋の看板を発見し、そこで昼飯をとることに!
IMOP奥多摩IMOP奥多摩

IMOP奥多摩

中の作りや、ひんやりと良い風が入る涼しい店内は気に入った♪ここは涼しくて、できれば小1時間ぐらい昼寝したいぐらい。
IMOP奥多摩IMOP奥多摩

おろし蕎麦が1500円。3人でてんぷらをつまみ1200円!しめて1900円で満腹♪涼しさ....プライスレス(笑)
お通しと、蕎麦茶と、湧き水も美味かった♪まぁ、昼飯はあてがなかったので、正解だったかも!
IMOP奥多摩

昼で帰る予定はとりあえずナシにしえて、涼しげな清里方面に向かうことに!荒川ダム→ホッチ峠→韮崎→茅ヶ岳広域農道のひまわり畑を横目に進む。清里に向かう清里ライン(R141)は混みそうなので、並行して走る清里須玉線を走って清里にアプローチ!途中、自販機前で休憩したときに、暑さにバテバテで、ひとり汗だくのIMOPさんを見て、大泉の温泉施設で涼しくなるまで休憩しようと提案。IMOPさんの食いつき良すぎ(爆)

清里の駅近くを抜け、八ヶ岳高原ラインを少し走って、大泉にある甲斐大泉パノラマ温泉で温泉休憩することに。清泉寮の付近はさすがに涼しかったなぁ.....今日はソフトクリームはパス(笑)
IMOP奥多摩IMOP奥多摩

ここんちの温泉施設、2:30前に到着したのだけれど、大人気でびっくり。ぬるめの露天風呂は38℃だそうで、なんぼでも入っていられそうだったけど、自分はどちらかというと暑い湯が好きだな(爆)

自分はマッサージ負けするので、パスしたけど、IMOPさんと、ジッチャンは、湯上りに下半身マッサージに上半身マッサージをプラスして、2000円のマッサージコースを体験してご満悦!疲れ飛んだらしい(笑)自分はその間、温泉施設横のテニスコートでテニスで汗かく団体を....観察(笑)自分でも、絶対勝てそうな奴いた♪

たっぷり4時過ぎまで休憩して、涼しくなったところで八ヶ岳高原道路を、小淵沢まで走りICへ!ペースが合わないから、ここで解散しようと提案したのだけれど、談合坂で最後の給油休憩で解散しようということになり、自分はま~ったりペースで、直線をハングオフしながら、ケツを保護して、眠気覚ましに大声で歌を歌いながら進む......道は混んでだけど、眠くてマトリックスの気力なし(汗)
IMOP奥多摩IMOP奥多摩

談合坂で解散し、それぞれ帰途に!
談合坂~小仏トンネルまで渋滞12km、高井戸から代々木までも渋滞10km、首都高も表示番がまっかっかの混み混みで、行く手は厳しかったけどなんとか、ケツが完全死する前の19時過ぎに市川IC着!IMOPさんとは最後に偶然ICで遭遇(笑)

途中休憩したものの、なんやかんやで5時に出発してから19時まで走ってたので、走行距離は600kmを軽く越えてた(汗)そりゃ、モタ車だしケツもこれでもかってくらい痛くなるわな(苦笑)

でも、天気とルートにも恵まれ、IMOPさん、ジッチャンにもルート気に入ってもらえてみたいだし、行って良かったな(笑)

お疲れ様でした!夏場は早起きツーがいいですね!また行きましょう♪

明日は早起きして、Kのタイヤ交換.......って、絶対無理(爆)とりボン、すーくん、タイヤ交換の1番乗りは譲るよ(爆)



関連記事

Comment

そのマシン二台とよくDRで走りましたよね。

直線ハングオフしながらケツずらし笑いました(爆)

目が覚めたので、スピスタ行ってきます(笑)
  • 2007/08/26 07:04
  • とりうみ
  • URL
  • Edit
>とりボン
この2台は、ほどほどにしか飛ばさないから、ちょうど良かったかも(笑)

ケツは半分ずらして、しばらくすると復活して、また30分ぐらいは大丈夫になるんだよなぁ(爆)

朝一スピスタは無理(爆)......あぁ、どうしよタイヤ交換
お疲れ様でした。。。。
直線ケツづらしわかります。(笑)
エンデューロよりすごい(爆)距離(爆)
  • 2007/08/26 11:30
  • BONZO
  • URL
  • Edit
>BONZOさん
自分が先導だったから、もっと休憩入れればよかった(爆)
なんと言っても、高速が(苦笑)隣の車が抜き様に注視してました。そこまでのフォームは大げさだろうって感じかな?しかも抜かれてるし(汗)
今回は一寸ズレましたか
同じ山梨ですが20号の南側から昇仙峡方面をうろついていましたので、今回はニアピンとはいえませんね。

IMOPサン、マシンの調子はどうですか? Jさんは隼の時は結構派手に走っていましたけど、ZZは大人のバイクなのでしょうか。
それにしても600kも凄いけど座っている時間数も凄い、白兎としてはハングオフ、真に痛み入ります。
  • 2007/08/27 00:58
  • どくろらーめん
  • URL
>どくろらーめんさん
山梨方面にお出掛け中でしたか(笑)

IMOPさんのマシンは、またがらせてもらいましたけど無茶無茶軽くて良いですよ!でも、オマタの間に暖房を抱えている状態なので、夏はパスかなぁ.....(苦笑)ジッチャンは、走り方は変わってないと思いますけど、タイヤも交換したばっかりって言ってました!

今回は確かに、マシンに座ってる時間が長かったですね!まさに白兎状態でした!
奥多摩方面方から清里方面へ抜ける道は走ったことないっすよ~!!今度連れてって~~土曜日くっついていけばよかった(笑)


ちなみに松姫より鶴峠の方が個人的には好きっす。。。
  • 2007/08/28 10:05
  • しま
  • URL
>しまさん
土曜日休みだったの?なんだぁ残念(笑)
鶴峠ね、地図見てみよ!
  • 2007/08/29 08:56
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)