完全リベンジツー(11パス)

5.2の奥多摩ツーに都合で不参加だったYOSさんから、リベンジのお誘いがあり、5.2のメンバーを基本にお誘いを掛ける(笑)残念ながら、全員都合OKとは行かずに、メンバーは6名の精鋭?となったけど、YOSさんが火曜日から心配していた天気も嘘のような晴天となり、JR武蔵五日市に続々集合する面々!
11pass11pass

集合の9時を前に、YOSさんを除くマービーさん、ottoさん、だんだんさん、ニッシさん、TEBは集合して、YOSさんを待つと.....集合場所を目前に..........


青い用紙にサイン中でちょっと遅れるとYOSさんからニッシさんに連絡あり。
一同、ちょっと出鼻をくじかれた思いで待つこと数分、YOSさん登場!久々のサインだったということだけど.....点数には余裕ありということで、まぁ過ぎてしまったことはくよくよせずに、気を取り直していきましょう!

そんで、早くも今日この武蔵五日市から走ったルート全貌を早速掲載!なぜかって?それは峠の名前に自信がないから、ナビの軌跡で見てもらおうっていう寸法(爆)
11pass

約400kmの峠オンパレードのルートをわかる範囲で、ちょっとだけ言葉で紹介しまっせ(笑)

まずは、お約束で檜原街道を経由して、奥多摩周遊道路に向かう!先導はYOSさんで走り出したけど、道はかなり混み気味....交通安全運動期間でもあり、むりせず車の巡航速度にあわせつつ我慢の走行が続く!
まぁ、今日は全車無線搭載だから、ゆっくり新緑を眺めながら、YOSさんとだんだんさんの軽快なトークに耳を傾けながら進むって感じ。

本宿のT字路で、先頭を指示されたマービーさん、YOSさんを従えて、ペースアップ(笑)、そのうち自分も前に出るように指示されて、マービーさんとランデブーして、YOSさんを従え、安全地帯で車をパスしながら進む!

奥多摩周遊道路のゲートを越えたところで一旦停止!YOSさんに先頭を指示され行く!いきなりペースチェック??(大汗)

奥多摩周遊道路は3回目!もちろん完全ドライ!GWに走ったばかりだから、なんとなくコースの特徴は覚えてる感じ!朝だしあんまりパタンとは行けないけど、4速中心で登っていくと、YOSさんから無線で自分は5速で追随中という通信あり!そんな感じで無線でライディングのシチュエーションを情報交換しながら走る。「ここを5速でかぁ....」とか思いつつ、後ろピッタリのYOSさん....下りに入って5→6速にあげて走ってるというYOSさん、ちょっと怖くて6速じゃァ下れないなぁと、自分のペースで4&5までは使ってみて、気持ちよく奥多摩を堪能。
あっという間に峠を降りきり、Pで休憩!後ろのことは忘れてました(笑)
11pass11pass

Pで居並ぶK-S、K-Rが珍しいのか、峠小僧?らしき面々も車体の周りをチェックチェック!休憩の度にマービーさんの無線の状態チェックが入るのにも、ちょっと慣れてきたかな(笑)前日にタイヤ交換して、皮むきもしといて良かったなぁ!新しいタイヤは気持ち良い♪

休憩時間はしっかり取るんだけど、「行きますか!」のセリフから、出発するまでが無茶苦茶早いYOSさん、みな支度してる途中なのに、「無線通じますかぁ?」ということだけ確認して、早くも出発!慣れない自分は、大いに支度に焦る(大汗)

橋を渡って、大菩薩ラインに向かう!徐々にペースアップするYOSさんを追いかけて、ここでも5速にギアをセットして、それで失速せず大きく開けてトラクションを掛けてギャップが多い路面を走っていく方法を研究!どんどんペースが上がって行って......大菩薩ラインの登りヘアピンではアイドリング近くまで回転が落ちちゃって、ところどころ自分は4速にシフトダウンしたけど、YOSさんは5速で頑張る(汗)
後ろから....「どんなペースで走ってるのぉ?」とか、最初のうちは無線が入ってたんだけど.......圏外(笑)

回転落ちのリカバリーに四苦八苦しながらも、高速コーナーエリアでは逆にギャップでタイヤがジャーンプ(汗)ってぐらいの速度の乗り!
クイックなリーンから、鋭く向きを変えて脱出速度を重視して走るYOSさんの走りは安定していて、フォームも車体の動きも美しい♪素晴らしいお手本を前に、じーっと観察しつつも、遅れまいと必死(汗)
4速使っちゃおうかなぁ.....なんて、悪魔のささやきとの葛藤も(笑)

コーナーの曲率以上にブレーキを強く掛けると、5速だけにあっという間に失速して差が開くので、5速ライディングはコーナー曲率の読みと、早めにアクセルをオープンできるライン取りが大事!
大菩薩ラインを下りきったところでは、下りで頼りまくったフロントブレーキが、見事にこんがりしてたっけ(笑)

二人旅を終え、大菩薩ラインの湧き水が美味しいポイントでみなを待つ!マービーさんは前夜遅くまで無線の配線変更で睡眠不足らしい!無線機本体はこれまでのより一回りさらに小型化!シートカウル下が無線の場所になってた(笑)相変らず....マービーさんの声は良く聞こえないですよ(苦笑)
11pass11pass

11pass11pass

ここからフルーツラインを通って、マービールートではなく、本来のアプローチで杣山林道を通って途中の絶景Pで休憩!この路面は白っぽくてちょいと滑りそうに見えるけど、道幅も広くて走りやすい♪もちろん、YOSさんは5速.....自分は×なところは4速に落として走る(爆)
11pass11pass

11pass11pass

11pass11pass

景色が良いスポットで停車して写真を撮りまくるYOSさん、喫煙部隊には嬉しい休憩っぽいけど、再出発と決まってからの行動の早さに、またまた......汗汗

で、正しいクリスタルラインを求めて、再び林道にIn!写真撮影で停車するYOSさんに変わって先頭をはしるだんだんさん&自分!心なしか、前回よりも路面の汚れが少ない気はするけど.....相変らず、所々落石あり!無理にペースを上げずに森林浴を楽しみながら走りましょ!というYOSさんの提案でまったりと新緑と山々を見ながら林道散策(笑)

黒平を経由して、野猿谷林道→ホッチ峠というルートで良いのかな??ちゃんとルート選べば.....いい道あるじゃん(苦笑)

韮崎昇仙峡線→20号→途中自販機で飲物を買い込んで、甲斐駒ケ岳が見える絶景まったり風車小屋ポイントで休憩!なにかの広告で見つけた風景を、見当つけてYOSさんが自分で探したポイントだった\(◎o◎)/!
11pass11pass

11pass11pass

11pass11pass

11pass11pass

11pass11pass

11pass

自分もつられて、大分写真とったなぁ(笑)でも、素晴らしい見晴らしだった♪
そこから、ちょっと更に昇ったところで、プチ北海道の体験第1弾を経由して、眞原の桜並木チェック!さすがに北海道、野猿が道を横断してるところを、YOSさん得意の走行中撮影!スゴッ(汗)
↓は、撮影した猿をYOSさんのHPから拝借!
11path

眞原のさくら並木は葉桜になってたけど......咲き誇ってたら、綺麗そうな見事な並木だった(笑)

そんで、そこから戻って大人のランチ♪
静かな予約制和食どころで、まったりとランチに舌鼓!会話も留まるところを知らず......どんだけここに居たんだろ??
11pass11pass

コーヒーまでオーダーして、ここでお別れのottoさんと、急遽呼び出しによりニッシさんが離脱!ん~、残念だけど、また次回にご一緒しましょう!ottoさん、ニッシさん、無線で会話しながらのツー楽しめましたねぇ♪、またご一緒しましょう!

で、残った面子は県道23号(ラジウムライン)を昇り、塩川ダムから610へ!「ん~、残念だなぁ、ここからが今日のルートのメインディッシュなのに....」と、YOSさん(笑)
ラジウムラインはなんどか通ったけど、この610は走ったことなかった。いい感じのワインディングを越えたその先に.......突如として出現する、またまた出ました似非北海道PART2!
大胆にも片側車線にバイクを横に並べようというYOSさんの提案にのり、並べ......いっせいに写真撮影(爆)
11pass11pass

11pass11pass

11pass11pass

写真の後は、68号→3号→124号....なんかSSCの皆さんで走った頃があるルートらしく、だんだんさんと、マービーさん、YOSさんは懐かしいという会話!これまたいい感じの峠道だ(笑)

天狗山を横に見ながら、小休止!
11pass11pass

そこから下り、124を右折してまた峠を昇る!昇って下って、また昇って下って!今日は果てしないそれの繰り返し(笑)

ビデオ撮影のため、だんだんさん→マービーさんと先頭を交代しつつ行く!だんだんさんは、ottoさんに前回年齢を聞いてホントびっくり!風貌といい、ライディングスタイルといいアグレッシブで元気いっぱい♪ハングオフスタイルでR-Sportを軽快に転がして行きます!そしてマービーさん!パタパタというかヒラヒラとバイクを倒して去年初めてお会いしたころの噂(笑)と比べたら、雲泥の差!急激な上達で回りも舌を巻くけど、後ろからビデオ撮影のYOSさんにマークされて.....ちょいと対向車と危ない場面ありましたね!早いバイクに追われるとどうしても、リズム狂うことがあるけど......突っ込みで頑張りすぎると危ないですからねぇ!そこだけは気をつけましょう!
で、ぶどう峠のPで小休止!
夕方6時頃には帰りたいなぁと行ってただんだんさんを連れ回しまくって、もはや6時の帰宅は不可能(大汗)
ぶどう峠頂上付近で、マービーさん、ライディングへのたゆまぬ向上心を熱く語る♪みなびっくりするくらい十分、速くなってますよ(笑)
11pass11pass

11pass

だんだんさんの希望を(いまさらながら)考慮して、足早に峠を下る。R299に合流、林道系ではない整備された素晴らしい道を、ペースアップして行く♪勾配がきつい林道と比べ、先が読みやすく、路面もよく、高低差もない国道は5速・6速でアクセルを大きく開けて練習も句にならないし、この道もまたスンバラシイ♪気持ち良いぃ~~(笑)ここが今日一番スピード出たかな。マービーさんのライディングチェック中のYOSさんが、先にどうぞということなので、だんだんさんと爆走!

→→ちちぶ~~また市街地を避けて、外れた峠道を経由しつつまだまだ行くぜ53号(山伏峠)→青梅から高速に向かう途中で、先を急ぐだんさんさんとお別れ!この修行のような峠三昧を普通に完食するだんだんさん.....自分も、同じ年齢で走ってられるだろうか.....と、ちょっと将来を想像してしまったな(笑)また、ご一緒しましょう♪

やっぱ、昼飯でまったりしすぎた?せいで、とうとう日が暮れて夜の峠になったけど、青梅ICのごくごく直前まで峠三昧して、IC横のファミレスで、残り3人は飯食べて帰ることに。

武蔵五日市からログを撮り始めたナビの軌跡は400キロを越えたところでストップ.....高速使ってないから、距離の割りに........よう走ったなぁ(笑)

さすがに、アクセス開けっ放しの右腕と、ヘルメットを支え続けた首周り&アクションライディングで膝の前の筋肉がちょっと痛かったけど.....あとは飯食って高速で乗るだけだ!

異様に料理の値段が安いこのファミレスでノンアルコールビールで、11pass+αの完走を祝って乾杯し、食事後のしばし.....しばし.....ずっと談笑......色んな話をしたけれど.....気が付けば、もう22時前(汗)

日付が変わらぬうちに、帰れるようにということで解散して、YOSさんは、ここまで下道で来たからにはということで下道での完走目指して走り出し、マービーさんと自分は圏央道に乗って帰路に着く!

YOSさん、素晴らしいルート案内、コース上の見所解説、食事の手配、ライディングのお手本と、何から何までありがとうございましたm(_ _)m
個人的に、勝手にマイスターと呼ばせてもらいます(笑)

途中、給油が必要な自分と、直行するマービーさんは関越の三芳でお別れ!次回は岐阜ですかね?無線の調子はイマイチだけど、ライディングスキルは確実にアップしてますよ!伊豆オフミのとりボンビデオの多角形コーナリングは、マイスターのアドバイスで、すっかり治ったかな??

ようやく車庫に到着.....23時ちょっと前.......さすがに疲れたけど、峠三昧......自分は峠フェチだから、この手の修行ツーのようなのは大好物♪

マイスターYOSさんに、また連れて行ってもらいたいな♪

みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!また修行の旅に出掛けましょう(^o^)丿

以上、字ばっかでダラダラだけど、一応完成したぁ。ツーより疲れる??お疲れさまでした(爆)

岐阜まで.......オイル交換が必要になったな(大汗)


関連記事

Comment

行ってないけど、想像してニヤニヤしながら読めました(笑)
俺も精進しないとなぁ・・・がんばろう。
>とりボン
岩手での峠修行の後に......行こう♪とっても練習になるよ!どんなシチュエーションが得意で、どんなところが苦手かイヤって言うほどわかるよ!多分(笑)

しかぁ~し、今日の昼飯はきっと、とりボン&ぱぱさんには足りないと思う(爆)
いやいや、素晴らしい峠ツーですね
楽しく読ませてもらい勉強になりました。

読み終わりは、バイクに乗りたくなった!
久々に、心地よいツーレポ(久々か・・!)
流石です(笑)
  • 2007/05/15 00:09
  • take
  • URL
>takeさん

XX峠って感じで道の名前を覚えられるといいのですが......今日のルートはYOSさんが居てからこそ!後日なぞるのもナビ頼みかも(笑)

でも、動画・写真・ライディングに関する会話......ありがたいこと、この上ないツーって感じでしたよ(笑)
かぁ~っ、後半戦、読んでるだけで涎モンですよ^^;

結果的には中央道の大渋滞に捕まったワケで、八王子でニシさんと別れてからは何台ものパトカー横を気にせずスリ抜けて帰ったんですが、結局都内着18時くらいだったので、いっその事仕事うっちゃって残っても良かったかな...、と後悔しきりですよ。

また次回是非!、マイスターは毎週でもOKと言ってますが....(笑)
>ottoさん
似非北海道とぶどう峠の先に待つ299♪
次回はフルコースで是非マイスターにお願いしましょう(笑)

とは言いつつ...イベントも目白押しですねぇ!
嬉しい悲鳴?去年の全国オフミから白馬と続き、それ以降、一気にハイペース維持(爆)
  • 2007/05/15 00:38
  • TEB
  • URL
  • Edit
お疲れ様でした。
YOSさんのその高ギアでの走りはなんか
すごいものを感じますね。。。
それに良いところを走ってますね。
私は全国までは走れそうにもないですが
皆さんに遅れないようについて行くよう努力しまぷっ。(@_@)

それにやっと私のバイクも軽くなるしね。(爆)
>BONZOさん
やっぱ速い人はシチュエーションを選ばず安定してました(笑)

ルートも近場であれは凄い!shuuさん同様に目利きです♪

軽くなったマシンでご一緒楽しみですねぇ(笑)
  • 2007/05/15 07:45
  • TEB
  • URL
  • Edit
行ってたら、足手まとい確実でしたよ。
でも近所なので、暇なときにルートをなぞってみるつもりです。
ちなみにR299は、たまに暇つぶしに走りますが、時間帯によってばダンプだらけですよ。
あと、R299横瀬駅近所に悦楽園ってラーメン屋がありますが、私でも満腹になります。
不味いけど(爆)
  • 2007/05/15 08:17
  • ぱぱ
  • URL
10000人の読者の為 お疲れ様です。相変わらずの文才 んー読みやすい。さすが。。


結構きついですよね。私も帰って誤字脱字モードの30分でと思ったのですが動画をエンコードして再デコードして上げたので1時間以上かかりました。 
あとはマービさんだけだ。がんばれー
高いギヤはマージン取れていいですよね しかも全開できるからパワーをどの位使っているか定量的に分るので面白いです、 全開2000回転だと16馬力5000回転だと70馬力 今回はマックス6000回転位だから 85馬力くらい使っていたと思います。
今日は健康診断 胃カメラ付き ああ やだな 診断で ばい菌jぃやなくてバイク菌がでそうだぁ。。



またよろしくです。。  

 
  • 2007/05/15 08:26
  • YOS
  • URL
  • Edit
>ぱぱさん
全然足手まといなんて(苦笑)
近所ルートの近くで、美味しく(笑)ボリューム満点なところを紹介してくださいよ(^-^)/

>YOSさん
ルート長いし時間掛かりました(苦笑)
この前の乗り方だと、パワーは半分も使わずって感じですかねぇ!トルクは特に登りで必要だったかな(笑)

今日の検診で、絶対バイク菌でますよ(笑)しかも重症(爆)

また是非ご一緒させてくださいm(_ _)m
  • 2007/05/15 12:36
  • TEB
  • URL
  • Edit
マービーヘルが族車カラーのデカールに!
まさか・・・・(笑)
  • 2007/05/15 12:50
  • shuu
  • URL
TEBさん、どうもです。
またまた大部のツーレポお疲れ様です。
ハードだったでしょ?峠ばっかりで吐きそうになりませんでしたか?
自分はYosさんと二人で走ったのは2回だったかな?でも5速や6速で走ったことはないなあ・・・、単に無線持ってないからか(爆
クリスタルラインから610号、ぶどう峠なんて、最長コースだなあ。
今週あたりナビのテストで行って見る事にします。
  • 2007/05/15 14:19
  • Well-U
  • URL
  • Edit
お天気もよく快適でしたね。
YOSさん、TEBさんでトレーニング。
私は最後尾をマイペースで走ってましたから、TEBさん走り一度も見れずじまいでしたぁ。
  • 2007/05/15 15:46
  • ニッシ
  • URL
>しゅうさん
マービーさんは、Kじゃないニューマービー号の選定に大いに迷ってる様子(笑)

>Wellさん
今回は残念でした!峠てんこ盛りは大好きなので、十二分に楽しめました(笑)
今度ご一緒しましょうね!岐阜以降でも。
  • 2007/05/15 18:55
  • TEB
  • URL
  • Edit
>ニッシさん
お疲れ様でした。ニッシさんが以前奥多摩の走り屋だったので、飛ばし出すとむちゃくちゃ速いってYOSさんに無線で聞いたのですが(爆)

今度、全行程ご一緒しましょうね(笑)
  • 2007/05/15 19:02
  • TEB
  • URL
  • Edit
昔の事は…(遠い目をスル)
毎週2回、3往復しておりましたので、全コーナー記憶してましたからネェ。

今は安全第一。昔の70%程で丁度良いです。
今度行っても後ろからつっつかないでよ!封印してるんだから~。←ウソ

  • 2007/05/15 20:13
  • ニッシ
  • URL
>ニッシさん
そんなに通ってたんですか(笑)

封印された走り....怖いもの見たさで、みんなで後ろから(爆)
  • 2007/05/15 20:19
  • TEB
  • URL
  • Edit
前から 











誰か書きたくて書けない人のために。
  • 2007/05/17 08:24
  • YOS
  • URL
  • Edit
>YOSさん

前からですかぁ(笑)
  • 2007/05/18 07:45
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)