奥多摩ツーは曇り→一時雨→晴れ

クワトロさん企画の奥多摩ツーに参加してきた。クワトロさん、ottoさんとネットで行こうと誘い合ったのが、実現してGWの最中に決行!

JR武蔵五日市駅に8:30~9:00の集合ということだったけど、ナビだけでは不安なので、中央道石川PAで8時に待ち合わせして、そこからだんだんさんに先導してもらうことに。

前夜~当日朝方までザーザー降りだったけど、家を出ることには雨は上がってた。空は暗かったけど、前日までで中国出張を切り上げて帰ってきたottoさんが参加するというニュースを知って、頑張って出掛ける(笑)

首都高~石川PA直前までは平気だったのに、PAの僅か手前で本格的な雨に見舞われる.....次の瞬間に中央道で前を走る真っ赤なウェアのKを発見......そう、雨男がドタ参だったらしいです(爆)

石川PAには、既にサトシさんが到着していて、雨男とともに中止をアピール(笑)クワトロさんは武蔵五日市駅に向かってるらしいし、せっかく出掛けてきたんだから、どっか走りたいなぁと思うものの、サトシ&KIYOコンビのテンションの低さに言い出せず(爆)

そうこうしているうちに、K1200Rをついこの間購入したばかりのだんだんさんが到着。お初です!そして、ottoさんがHP2で登場、マービーさんも到着!最後に、これまたドタ参のレブさん(改めOCでは99さん)がR1200Sで到着して、石川PAで計7台が雨宿り(笑)
写真撮り損ねたのだけれど、99さんのR1200Sは茂木でのサーキット走行でタイヤのサイドが恐ろしいデロデロ状態になってたなぁ(汗)

初めて目にするottoさんのHP2と、だんだんさんのK1200R-Sport!どちらもピカピカなのに、雨の中よくぞって感じ(笑)ottoさんと、マービーさんなんか革のウェア着てるし(爆)
奥多摩ツー奥多摩ツー

奥多摩ツー奥多摩ツー

奥多摩ツー

とりあえず、待ち合わせの武蔵五日市を目指しましょうということで、だんだんさんに先導をお願いして、武蔵五日市を目指す!

既に駅にはクワトロさんが到着してて、自分たちが到着してすぐにニッシさんも到着!ニッシさんは家を出てから雨に降られてもないとのこと。
奥多摩ツー

天気を心配しながら、武蔵五日市に集った合計9台だけど、もう空は晴れになっていた。
ホントは、YOSさんにルートや食事場所をどっぷりお願いする予定だったのだけれど、都合によりYOSさんは不参加となったので、とりあえずガソリン入れて檜原街道~奥多摩周遊道路に向かうことに!

で、奥多摩周遊道路までは、K1200Rの慣らしに関わらず快調なペースでだんだんに先導いただく、意外に道は濡れてない!先日はROMだった無線も、本日は無事相互通信環境になっていて、マービーさん、サトシさんと情報交換しながらのツーとなった。

奥多摩周遊道路のゲートのところから、一本道なのでと言われ、だんだんさんに先を譲られて、いざ2度目の奥多摩周遊道路を走る!去年の秋にしまさんに案内されて初めて走ったときは残念ながらウェットだったけど、今回は初めてドライで楽しめた。

朝がザーザー降りだったせいか、他のバイクも車もほとんど見受けられず、マンホールがなくてよく整備された奥多摩を気持ちよいペースでクワトロさんと交代で先頭を走った後に、降り切った奥多摩湖半のPで小休止!まだ桜の花が残ってて、ポカポカ陽気のなかピクニックをしているファミリーも。
奥多摩ツー奥多摩ツー

奥多摩ツー奥多摩ツー

そんで、小休止後に、午後からは仕事だという99さんとはお別れ!仕事に向かう前提なので、ダイネーゼのウェアの下はYシャツ!今度はゆっくり全工程をご一緒したいですね!ありがとうございました(笑)

奥多摩湖を渡り、大菩薩峠を走る!途中から徐々にペースアップして、いつの間にか今回密かに幹事のクワトロさんが先頭になって飛ばしていくので、ottoさんのHP2と共に後ろを追いかけて、いい汗かいたぁ♪速度が落ちたところからの加速勝負とブレーキングは、やっぱHP2とKでは差があるとのことで、ottoさんお疲れでした(笑)

大菩薩峠を越えて、時刻は11:00、昼飯はどこで?という話題になり、山梨だからほうとう....いや、暑いし、そば....などなどいろんな話になったけど、結局YOSさんと訪れたほうとうやを目指して、ナビの軌跡を頼りに、マービーさんに先導してもらうということに!「ここからマービーさん先頭で昼飯屋を目指しましょう」と言ったときに、KIYOさんが目で何か言いたげだったのは......後に、その予感が当たることに!

フルーツラインに入り、突き当たりのT字路を左折(自分のナビはクリスタルライン方向を目指すルート設定にしてて右折を指示してたけど....)しばし進んで1度目の停車&ルート確認&Uターン!先のT字路でのことを無線で伝えたんだけど、途中まで戻って更に逆側に向かって、2度目のルート確認→一瞬またフルーツラインを通り、そこから県道31号かな?で、だんだんえげつない林道になってきて、砂利というより段差の少ないセメントの石段をくっつけて作ったような激しい衝撃が連続する急勾配の林道を一同下りていく。途中で「マービーさん、これってルートどおり?」って無線で聞いたら「一応そうなんだけどねぇ」との答えが(汗)
で、みな腱鞘炎寸前で武田神社到着(笑)
奥多摩ツー

ここで、本格的にルートを再考すべく、タクシーの運ちゃんやら周囲の状況と照らし合わせながらの長考が続くこと30分ぐらい!

そして、走り出した一団の先頭を走るのは真っ赤なウェアのKIYOさん!.......OCでは考えられない、というか二度と見れないかもしれない黄金のリレーで、昼飯のほうとうやを目指し、迷子となった付近を目指して逆走開始!

30分程度KIYOさんを先頭にして走った後の給油後に、先頭をニッシさんに交代して、無事に目指す??ほうとうやに到着。1時頃だったような(汗)
ついてびっくり、ほうとうのかぼちゃが苦手な面子が結構いることも判明して、さんざん探したほうとう屋で、食べたメニューは、焼肉定食:3名、焼肉しょうが焼き定食:2名、蕎麦:2名、ほうとう:1名(爆)
まぁ、マービーさん伝説がまた1つ加わったということでいっか(笑)
そうそう、スクリーンのお礼にということでニッシさんにお昼をゴチになりましたm(_ _)m
奥多摩ツー奥多摩ツー

奥多摩ツー奥多摩ツー

奥多摩ツー奥多摩ツー

奥多摩ツー

昼飯終わって14:00頃、扁桃腺が腫れてるという体調不良にも関わらず参加いただいていただんだんさんと、ABS不調でディーラー寄って帰るというニッシさんのお二方とはここでお別れ!ありがとうございました。また、次の機会に是非ご一緒させてください!

さらにルートを知るメンバーがなくなった本隊(かよ?)は、どうしようと顔を見合わせ.....「とりあえず杣口(ソマグチであってるかな?)林道を越えてのクリスタルラインの入口まではナビにルートセットしてきたよ」という提案があっさり承諾されて、自分を先導にそのルートでクリスタルラインを目指す。
杣口林道は道幅も広かったけど、ところどころ景色も良くて、いい道だったぁ♪クリスタルラインに対する期待度↑↑
知らない道でもあったし、先頭でイマイチ飛ばせなかったのに、いつの間にか2番手になってたKIYOさんが後ろから突付くし(汗)

で、金峰牧場付近で左折して、そこからクリスタルラインにアプローチ!.......完全な林道??(大汗)前日見たマップルではどこもかしこも先は林道になってて、どれが良い道なのかもわからなかったので、自分が知ってるラジウムラインに続く道を経由ルートにセットしてた。
木賊峠から大野山林道→韮崎増富線を通って、クリスタルラインの入口という看板があるPで停車......長い長い林道区間だった....先頭だったので、後続に道路状態を無線で連絡するんだけど、「砂」、「落石」、「倒木」.....の連続+林道特有?の道を横断する段差のある金網で、大いに疲れたぁ(大汗)
KIYOさんなんか、金網のギャップでアンダーカウル擦ったっていうし(汗)

ottoさんのHP2ならちょっとは楽しかったかも知れないけど、Kにこの道はエグイ~~!きっとYOSさんは、クリスタルラインの途中で別ルートの美味しいところを知ってるに違いないと一同思いつつも、なんとか無事に林道を走り終えてホッと一息
奥多摩ツー

奥多摩ツー奥多摩ツー

疲れと無事をねぎらうためにもジュージャンを!とottoさんが言い出すも、自販機がないので、県道23号→茅ヶ岳広域農道のグリーン牧場まで走ったところで自販機を発見して停車!ん~、一般道は安定していて走りやすいね(笑)
で、言いだしっぺ負けの法則にチャレンジするottoさんは無事勝利して、大阪転勤前にみんなにジュースをおごってくれる優しいKIYOさん(爆)最後の最後にご馳走さまで~す♪まぁ、これは朝の雨の分ということで(核爆)
奥多摩ツー奥多摩ツー

奥多摩ツー奥多摩ツー

で、しばし休憩後に出発!最後に談合坂SAで解散しようということにして、各自中央道をフリー走行!マッタリックス系ペースで談合坂を目指していたのに、途中からKIYOさんが前に出てペースアップするので.......タイヤは予定通り?その寿命をまっとうしてしまいました(泣)......まぁ、これで完全に諦めついたけど(苦笑)

で、日が傾く談合坂でまたも誰かがジュージャンを言い出して......最後は、ottoさんと、KIYOさんの一騎打ち!朝の雨のお詫びとは言え、優しすぎるKIYOさんに本日2度目のジュースをゴチに!いやぁ、最後の最後まで悪いねぇ(笑)
奥多摩ツー奥多摩ツー

奥多摩ツー

で、岐阜での再会を約束して、談合坂で解散!KIYOさん、大阪に行ってもネタ作り頑張って(爆)

集合時点の雨にどうなることかと思った奥多摩ツーもいくつものハプニングを含め、十分楽しめたねぇ。
みなさん、ありがとうございました!また、奥多摩のYOSさんのルート設定で是非リベンジしたいですね(笑)
↓奥多摩周遊道路~大菩薩峠を抜けた以降の迷走ルートはこんな感じだったよ~ん(笑)
奥多摩ツー


関連記事

Comment

KIYOさんはいつでもネタ提供してくれるなぁ(笑)
99さんはRIDERS CLUBに載ってました(笑)
みなさん行けなくてすみませんでした 今度は是非 
この日東北は午後までずっと雨でした・・・・ 東京は晴れいいなーなんて思って携帯見てました。 

ルートは迷走ですね フハハ 猫の目のように戻るのが面白いです。
sscではこの位の林道は平気で走っちゃいます ハイ しかも夜でも走ります。
しかも平均速度40キロ以上 おかしいです。 
でも武田神社の石段は下りないなー 
 とはいえルートは随分違ってて 黒平から下りてホッチ峠方面に行きます 道は良いですよ それからもう最高の道ばかり 吐くほどコーナ走ります。途中ちょっと狭いかなでも28日は雪のぶどう峠をアグスタで抜けました で下道で 青梅に戻ります。道も分るし リアルなレポート楽しいです。
近々是非。。   
  • 2007/05/06 21:40
  • YOS
  • URL
  • Edit
お疲れさまでしたー。

幹事オレ、マービーサマ→KIYOサマ先導って、
ある意味伝説作りましたね、オレ等w

次回は全ミ朝練でよろしくです^^;
私も昨日KIYOさんにお茶ごちそうになりました♪
とっても楽しそうな?ツーでしたね。
マービー&KIYO伝説はやはりおもしろーい(~o~)
  • 2007/05/06 21:43
  • タンデムクィーン
  • URL
詳細レポート、お疲れさまでした!!
改めてトラックログ見てみると面白いですね。
全てはフルーツラインのとこ、えんざん付近での「左折」から始まった!(爆)
ログをお見せしたYOSさん曰く、「こりゃ結構な迷走ですね。」とのことでした^^;

また次回、奥多摩行きましょう~
ありゃ、コメント書いてる間にYOSさんのコメントも載ってる....^^;

そうそう、次回は無線でお話&ご教授よろしくです
>とりボン
KIYOさんの自虐ネタ精神には、感心しました(爆)きっと大阪戻っても、その道では大活躍でしょう(笑)

>YOSさん
コメントありがとうございます。
やっぱ迷走ですか?(笑)そりゃそうでしょう、集合したとたん、みなルートに自信なしでしたから!(爆)
正しいルートは、ホッチ峠方面でしたか!最新のツーリングマップルで断続的なダートと記載されてたので、観音峠を抜けての直接ホッチ峠方面はないかなぁとは思ったのですが黒平を抜けて、ホッチ峠方面なのですね!
夜の林道を40キロ以上で走る方々は恐ろしいですが、近々是非ご一緒させてくださいね(昼に)

>クワトロさん
お疲れ様でしたぁ(笑)OCでいう本当の黄金の先導リレーは後にサトシさん登場かな!クワトロさんは先導信用してるんだけど(爆)

全国オフミの朝レンってマジなの??起きれるのかなぁ??(大汗)
>タンデムクィーンさん
今日は雨降られちゃいましたね!KIYOさん、昨日もジュースおごったんだぁ.....太っ腹過ぎる(笑)転勤の手当てからおごってるのかな?(爆)

>ottoさん
迷走が確定だったようですね!YOSさんも武田神社までの石段はくだらないって(爆)
やっぱ、あの左折ですよね!マービーさんにも一瞬迷いあったみたいだし(笑)
次回は無線で話ながら行きましょう♪
写真のほうとう屋は、R140雁坂トンネルの南側ですか?
だとすると、雁坂トンネルから秩父に抜けるルートも面白かったかも。
仕事がなければ行きたかったなぁ。
  • 2007/05/06 22:19
  • ぱぱ
  • URL
奥多摩は、二度と行きません(笑)
ottoさんにまで、いじられるとは、とほほ!

次回、岐阜で(^O^)/
>ぱぱさん
ほうとうや、中央道方面からトンネル抜けてすぐだったから、そうかも!秩父に抜けるルートも面白いんですか?どうもあのあたりは地理感なくて(汗)次回ご一緒しましょう!

>KIYOさん
そんな奥多摩を毛嫌いしなくても(笑)岐阜でまた.......ジュースおごってください(爆)
迷走お疲れさまでした
TEBさんどうもです。
地図見る限り、おもしろい軌跡ですね^^;
自分もyosさんの後ろをついて走っただけなので何とも言えませんが、確かに途中わかりにくい分岐をしたと思います。
なお、自分は岐阜では早起きしてバードウォッチングの予定です(爆
  • 2007/05/09 11:38
  • Well-U
  • URL
  • Edit
Wellさん、どうもぉ(笑)
ワッカが2重になってて、面白いでしょ(爆)案内役をなくして、それでもなんとか無事に戻ってこれたから良いかなぁなんて!YOSさんコースは、クリスタルラインに入ってからの経由ルートが違ったみたいです。

岐阜ではバードウォッチングですか?怪鳥・珍鳥がいると良いですねぇ(笑)

ん~、それにしてもこの日の日記は失敗かなぁ。最初の写真でどうも笑らけてしまう(爆)
お初?ブログ拝見!
楽しく読ませていただきました。
また みんなでツーしましょうね~。
  • 2007/05/14 22:37
  • だんだん
  • URL
>だんだんさん
ありがとうございます。いらっしゃいませ(笑)
11passを書くべく、今頑張っております!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)