うきるん走行会in桶川に行って来た

クワトロさんに誘われて、桶川サーキットで開催された「うるきん走行会」に参加してきた。参加前から、コース的にはK1200SやK1200Rなどの大型マシンにはちょっと小さいかもと、言っていたのだけれど、まぁいっか(笑)

7:30~8:00からの受付を目指して、6時には車庫を出る。自走の自分は、片パニに荷物入れて、ツナギ着てお出掛け(笑)

ホンダエアポートを正面に見ながら、以前Big Mchine誌のライテクトレで入ったことがある埼玉レインボーと逆側の右に折れて、長い砂利道を越えた所に桶川サーキットはあった。誰もいなかったら、発見できなかったかも(大汗)

7:35頃に着、とりあえず受け付けを済ませ、トランスポンダー(タイムを記録してくれる奴)をもらう。見回せど、クワトロさんはまだ到着していないようなので、周りを観察しつつ手持ちのグッズで、レンズ面とかのテーピングを始める。ん~、それにしても暑い.....汗がしたたり落ちるほど。
うきるん走行会

後ろ周りをやり終えたところで、クワトロさん&奥さん登場♪
クワトロさんは、今回KSRとK1200Rの2台をトランポで持参。2台の積み下ろしをしつつ、テーピングを手伝ってもらいながら、準備完了→ブリーフィング→車検OK!車検では、「ホントにこれで走るの?」的に別の意味で注目を集めまくるK1200S(汗)はい、これで走るよん♪
うきるん走行会

ブリーフィングでの説明で今日は、AMの2本とPMの2本でコースを変更するとのこと。午前中のコースはジムカーナコース的なΩコーナーが入っていて、K-S/K-RにはRが小さくて、キツそうだ(苦笑)
左:AM、右:PM、Ωコーナーの部分を走行するかどうかが違い!
うきるん走行会うきるん走行会

走行開始は、9:00。1本25分ずつチーターさんクラス→ウサギさんクラス→ペンギンさんクラス→カメさんクラスの順で発走。ペンギンさんクラスに出走予定の自分とクワトロさんは、10:00が1本目。
うきるん走行会うきるん走行会

先陣を切るチーターさんクラスの攻めっぷりに(汗)、みんなすんごい空けるし、速いなぁ.....ここ走るの?ペンギンさんクラスがどんなクラスなのか、ちょっと不安が頭をもたげる。この見学中に、サーキットベテランのクワトロさんに走行時の心得や、注意事項のレクチャーを聴きながら見学。
うきるん走行会うきるん走行会

うきるん走行会

で、あっという間に自分たちの順番が来て、ペンギンさんクラスの1本目。クワトロさんは、今日はK1200R/KSRを交互に乗るんだけど、1本目は、K-S、K-Rの揃い踏みでコースイン。ペンギンさんクラスとカメさんクラスは、最初の1本目に3週の先導があって、ピットインのやり方や、基本のライン取りを教えてもらう!

で、いざフリー走行開始。50ccから1200ccまでの混走で、走行メンバーのスキルにもばらつきがあるペンギンさんクラス!最初はクワトロさんの後ろを走るものの、ガシガシ抜いてく前に出て行くクワトロさんと、追い抜きの作法がわからず躊躇する自分はどんどん離れていくけど、まずは慎重に走ろう。多少ペースが犠牲になっても!で、1本目終了。
ペース的にはちょっと、う~ん.....て感じで終わる。タイヤの荒れ方もクワトロさんのニューピレリコルサ3とは段違いで温存(爆)
うきるん走行会

で、2本目に向け、仲間内のブリーフィング(笑)結果、簡単に言うと、抜けるところは抜いて行くほうが良いとのことで、2本目からはその感じで行こう。

2本目は12:00から。今回はクワトロさんはKSRで。最初から抜き抜きで走るのも辛いので、スタート前にうんと前の方を陣取ってスタート!前がつまらないのでペースも上がり、小さめで回り込んだコーナーで、ブーツのつま先だけじゃなくて、膝も擦り始めた。
左は、ところどころバンクセンサーが路面にガツガツ当たる。こうなるとタイムというより、その走り方の方に興味が行ってしまい、ラインが違うのに、無理に膝擦ろうとしてバランスが悪くなったり、ペースも上がって調子こいてきていることもあり、リズムが悪くなって怪しげな雰囲気が出てきたので、残り5分を残してピットインすることにした。

う~ん、1本目と違って、2本目はいい汗かいたな(笑)クワトロさんは、KSRにピッタリフィットのこのコースでKSRで走りまくるのがとっても楽しかったよう(笑)
タイヤはというと、1本目では荒れてなかった面が2本目から荒れが出だした(汗)......タイヤの命を削って走ってるなぁ。交換5万.....がちょっと頭によぎる(苦笑)
うきるん走行会

で、2本目がおわったところで昼飯!今回は会費に昼食代が含まれてて、昼はカレーだったけど、スポーツの後のカレーは美味しかった♪
拍手すると合わせて吼えるワンコ(笑)おとなしくて、またもなでまくり♪
うきるん走行会

コースが変更になったペンギンさんの3本目は14:10~。PMの2本は、コーナーにも慣れたので、調子が良かった周回のイメージで、毎週同じようにコーナーを回れるように意識して走ることに。それと、ブーツのトゥスライダーと、ステップ裏のバンクセンサーが擦らない乗り方が研究テーマに(笑)
低速セクションがショートカットされたから、スピードの乗りが上がりそうだ。クワトロさんはK1200Rで。またまたスムーズな走行のために、今度は先頭から2台陣取って、コースインを待つ(笑)

コースイン。コースの違いを把握して、タイヤが温まった3本目あたりから、ペースアップ!前がいないと自分たちのペースで走れる♪
でも、狭いコース.....数週すると、やはり前に追いつき、追い越しを敢行!第3コーナー(10R)の突っ込みでインに付き、追い抜きを仕掛けたクワトロさんのリヤタイヤから.....白煙(爆).....コースをショートカットして、そのままエスケープしたクワトロさんは一旦ピットアウトして頭を冷やしてから出直しの様子(笑)
AMに比べ走行ペースもあがり、同じクラスのペンギンさんたちのそれぞれのペースも大体わかってきたので、3本目はいい感じで走れた。コースの低速セクションがカットされて、詰まるところが減ったのも良かったのかな(笑)

4本目が始まる前に、マフラーが冷えるのを待って、出番が終わったK1200Rの収納作業をお手伝い。しかし、ワンボックスカーの中に、K1200Rが入ってしまうんだから驚き(@_@)
うきるん走行会

うきるん走行会うきるん走行会


で、15:50から最後の4本目。4本目は各クラス15分ずつの走行!無事に走行が終わるように「まったり行きましょう」とクワトロさんと話して......それでもまた、出走待ちで一番前に並んでしまったけど(爆)最後の15分間を楽しむ!やっぱ、毎回安定していい感じで走るって難しけど、同じコースを何度も周回するから前回の反省を次の周回にチャレンジできたり、別の走り方してみたりとできるところが良いかな。

で、日が傾き始めた走行会は無事に終了♪
うきるん走行会うきるん走行会

うきるん走行会

クロージングの時のジャンケン大会では全敗したけど、タオルをゲット(笑)
走行会のタイムは終わり際にプリントで渡される。結果、やっぱ4週目が一番タイムも早くて、各周回のペースも安定していた。やっぱメンタマ△よりも、ゆとりを持って走ったほうが速いのか、はたまたクリアラップが使えただけなのか?.....いずれにせよ、今回はタイムは全く意識してなかっし、ノーブレーキでいける速度の乗るコーナーも安全重視でブレーキでフロント入れるようにして走ってたので、まぁ危なげなく終えれてラッキー。

多大なお世話になったクワトロ夫妻にお礼を言って、お別れし自走の自分は片パニにツナギ着た格好で、自宅まで帰ったのは言うまでもなし。
クワトロさん、ありがと♪

日焼けでヒリつく顔と、早くも筋肉痛が心地よく、デビューは無事に終了。トランポと小型車......良かったなぁ、うらやましいなぁ(笑)

帰宅後、ゲストの来訪予定がなくなったので、お隣駅の篠崎でのKIYOさん送別飲み会の様子を聞いたら、主役がまだ到着すらしていないとのことで、支度してドタ参(笑)
汗かいて、スポートした後の体にビールは美味しかった♪

ふぅ、また行きたいな(^o^)丿

以下は撮っていただいた画像m(_ _)m
うきるんうきるん

うきるんうきるん

うきるんうきるん

うきるん

関連記事

Comment

休みだからレポが早い!(笑)
ミニサーキットで1200は目立つかもね、。しかもBMだし(笑)
金欠でツナギは夏以降になりそうです(苦笑)
絶対にコカせないというプレッシャーあり!確かにminiサーキットでは、目立ちます(笑)

ツナギは夏以降かぁ......上下革で参加可能なサーキットも(爆)
楽しかったでしょ! 羨ましいナァー
自分もいつか走ってみたいです(苦笑)

転倒ダメ!を考えたら乗り換えダメやね(笑)
今のんやってら転倒OK??
というんではありませんので・・(爆)
  • 2007/04/22 16:52
  • take
  • URL
お疲れ様でしたー。
渋滞にはまり、帰ったのは21時でした。
あのペースで走れるなら、次回からはウサギさんで良いと思います^^;

こっち(オープンブログ)のレポは明日書きまーす。

また一緒しましょう!
  • 2007/04/22 17:47
  • クワトロ@ケータイ
  • URL
>takeさん
楽しかったですよ!クワトロさんが一緒で心強かったし(笑)

転倒可能な(汗)小排気量車が欲しくなりました。

>クワトロさん
やっぱ、帰りは渋滞してしまったみたいですねぇ。掲示板の写真を見せてもらって、特に最終コーナーを抜けての加速時のやる気のないフォームに自分で笑いしました(笑)

また、是非(^o^)丿
お疲れさまでした。

読んでると楽しそう、やはりライディングはスポーツ(ちょっと怖いけど)ですね。
入り口が「長い砂利道」ってのが気になりますが^^;、自分も走ってみたいなぁ。
>ottoさん
コカしちゃいけないし、ぶつけてもいけないというプレッシャーはありますけど、どっかご一緒しましょうよ!砂利道のないところで(笑)
むむむ、思い出すなあ
TEBさんどうもです。桶川でのサーキットデビュー無事に楽しんで来られたようでなによりでした。さすがですね~。
自分は確か4周目くらいに4コーナー?右ヘアピンで1速で軽く開けたらハイサイドくらいましたよー。とにかくびっくりしましたね、こんなに簡単にすべるのかと。オイルでもあったんじゃなかろうか。
いや、転倒話で失礼しました。自分は当分サーキットには近寄らないことにしてます^^;
  • 2007/04/23 23:35
  • Well-U
  • URL
>Wellさん
4コーナーでしたか(汗)無事に帰ってきましたけど、桶川はKにはちょいと狭かったですねぇ。1本目はか~なり慎重に走りました.......
こんにちは
ついにサーキット・デビューですね。
気持ちよかったでしょう。私も走ってみたいと思いますが、
怖い、恥ずかしい...が先に来ています。
>vehiclesさん
すみません、お返事遅くなりましたm(_ _)m
自分もデビューなのでドキドキでしたが、またサーキットで走った見たいなぁって気持ちになりましたよ!
対向車を気にせずに走れるのは良かったです♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)