まい雨~ツー(苦笑)

木曜日にOCの面々と、門前仲町に飲みに行った際に、すーさんと土曜日走りに行こうか?ということになって.....「土曜日真冬並みの寒さだけど行く?」「別にいいよ!」ということで寒さに負けず実現。
寒そうだから、房総にしようかということで。気分次第で、「いいとこ」か、「船よし」に行こうということになった。
自分も誘ってぇ、と行ってたKIYOさんは、行こうというのが土曜日だってわかってなかったらしく、出勤日だったということで、もちろん不参加!

もう今シーズンは出番無しと思ってた電熱をしっかり着込んで、集合の市原SA。季節がら本来なら春を求めて房総にって感じの企画かなぁと思えるほど、凍える市原SAにはバイクが多数。
市原SAに来ると、カステラの販売店が大音量で奏でる「もりのくまさん」が頭にこびりつく(汗)
いいとこツーいいとこツー


中でコーヒー飲みながら休憩していると、すーさん登場。市原SA手前で雨に降られたらしく、「寒い」を連発。そんで、腹減ったからと朝からカレーを注文(笑)
いいとこツー

休憩所を行きかうライダーも口々に雨に降られたのとか降られないとか話してるし、ひょっとして、前日に参加表明したやらせサプライズゲストのとりボンは雨にヘタれて現れないかも知れないなぁ....道どうしよう....などと思って、ツーリングマップルをバイクに取りに行ったときにとりボン到着!京都ツー用に購入したパニアを装着して到着。
いいとこツーいいとこツー

Mマークつきのパニア。リヤシートの関係で少しだけ外側にオフセットして装着しているとのことだけど、違いがわかるレベルじゃないね!
マフラーと接触してるんじゃないかってくらいクリアランスが少なくて、ちょっとビックリしたけど(汗)
いいとこツーいいとこツー

3人でちょっとあったまった後にいざ出発。房総半島は雨レーダーで雨雲が全面を覆ってるので、君津ICまで高速で行って、そこからもみじラインと88号を通っていこうということに。先導はもちろんジモティーのとりボン(笑)

で、鹿野山、マザー牧場付近を走行中には小雪がまう始末で、そこを越したら次第に雨(涙)最初はパラパラだったけど、そのうちに普通の雨に変わる。道は峠道だから、車の通行は少ないけど.....もちろん攻めない!OCツーは雨が降らないので、カッパ持って着てる面子もいなくて、すーさんととりボンは下普通のジーパンだし(汗)

そんで、雨に降られつつもみじライン→88と繋いで、道の駅「三芳村」で雨宿り&休憩。寒ぶい......カメラはカッパかぶせたシートバッグに閉まったので、休憩風景はなし(笑)

三芳村で意を決して出発の準備をして、ここからは最短距離のアプローチで小湊方面に向かうことに。
まず先に船よしを覗いて、混んでたらいいとこにしようということになって、船よしに到着....が、到着時間から30分後あたりから貸切になるとのことで入店を断られ、そこからすぐのいいとこに向かう。いいとこは到着したときにはちょうど客もいなくて、無事に昼飯にありつけそう♪

元祖デブヤの取材の写真が飾ってある店内のカウンターに陣取り、メニューを吟味して3人ともマグロカマのネギマ煮を定食にしてもらう。とりボンはいつもどおりに?ごはん大盛をチョイス!
いいとこツーいいとこツー

ストーブで暖かい店内で、3人とも黙々とマグロカマを食べる!美味かった♪骨の下に食べるところいっぱいだし、甘辛いタレに生卵を絡ませてあるのでごはんのつまみには相性よし!まいう~(^o^)丿

もくもく食べるから、早々に食べ終わって、休憩もほどほどに、店のおばちゃんに促されて、次のお客さんのために席を空ける。
まだ雨がポツポツ降ってる寒空に出て、帰りどうしようかと相談。海沿いは混んでたので、大多喜経由方面で帰ることに。もちろん、ここからも先導はとりボンでコースはお任せ!

海沿いをダラダラ走った後に、大多喜に向かう峠道に入り、数分後に普通に右の低速コーナーでバイクをバンクさせたら、リヤがズリ~~と大きく滑ってあわや転倒....右足地面キックでなんとか立て直す(大汗)、ヤバかった!雪がチラつくほどの低い気温に塗れた路面。ちゃんとタイヤを揉んで置かなかったことを後悔。まぁ、無事に済んだから良かったけど、PPは温度依存があるのかなぁと、これまで好評価だったタイヤだったけど、やや信用度ダウン!(苦笑)次の交換候補が一歩ゾウさんに傾いた(笑)

R297から、うぐいすラインに入ることには雨もいつもまにか止んでて、路面もほぼドライ!午前中のうっぷんを晴らすがごとくペースアップ!やっぱバイクは晴れた日が楽しいね♪

そんで、京葉道路のICが近づいてきたところで、GSと同居したドトールをとりボンが指差して、最後の休憩。この頃には青空になって日差しも出て暖かくなってるし......遅ぇよ!
いいとこツー

30分ほどまったり休憩して解散!高速のICのところで、とりボンと分かれて、京葉道路と湾岸の分岐ですーさんと別れた。

すーさん、とりボンお疲れでした。久々に雨の中を走るツーリングの不快感を思い出したね(爆)
いやぁ、それにしても寒かった。エルニーニョ暖冬にすっかりなれた体に今の日本列島は寒すぎる.....来週の京都、その次の伊豆ツーはなんとか晴れて暖かいと良いなぁ.....

K1200SのODO、1780キロ

関連記事

Comment

あの寒さでの雨の峠道は最悪ですね(-_-)

ミラー見たら、丁度路面キックしてるところで焦りましたよ(苦笑)
  • 2007/03/17 18:40
  • とりうみ
  • URL
  • Edit
いやぁ、タイヤ温めるのは大事だね!雪降ってたもんねぇ(汗)

キックで立て直す技は.....オフ車乗ってて身についたのかなぁ??とりあえず、通用してよかった(爆)

今日は一時停止無視のおばはんにも追突されそうになって、無事に帰ってこれてほんと良かったよ(大汗)
ショートツーお疲れ様でした。
言っておいたでしょう、「今日の千葉は雪かもよっ!」って。。
しかもすっかりツーだから「雨」は免れない。。。
(埼玉方面は天気むっちゃ良かったので下手したら彼らは降られてないですよ!)
右足キック転倒阻止は、しゅうさんには使えない技ですね。
足、とどいたときにはバイクは倒れてるでしょうから~!
無事で何よりでした(^_^)
  • 2007/03/17 22:28
  • タンデムクィーン
  • URL
>タンデムクィーンさん
雨っかりしてました(爆)、中央道ですーさんがすれ違いざまに、すっかり倶楽部から雨雲預かってきてしまったかも(爆)

まぁ、なんとか無事でした(大汗)
朝駆けお疲れさまでした。
キックリカバリー、実は達人技ですね。Kはそこそこ重いし^^;
取りあえずご無事なにより!
キック技お見事ですね。
私はガードレールキックが得意です(笑)

晴れ男連勝記録は、更新なら無かったみたいですが、無事でよかったですね。

明日は、西伊豆に行って来ま~す♪

まい雨ツー、タイトルが最高!

楽しく読ませてもらいました(笑)
路面が冷えてるときは恐いですね
私も何度か滑って鳥肌経験してます
キックはまだ経験ないですが(笑)
練習しときます
  • 2007/03/18 00:12
  • take
  • URL
>ottoさん
無事で何よりで、自分でもホッとしてます。キックリカバリが使えるのは低速のみですから、タイヤ揉んでから峠に臨むよう、意識しなおしです!

>KIYOさん
ガードレールキックはバリ伝グンの得意技ですよね!今度、是非この目で見せてください(爆)

>takeさん
雪の日は峠走らない......これが正解かも(笑)和歌山オフミのあのトンネル以来の冷や汗でした。キックリカバリは低速の取り回し失敗のリカバリは出来るかも(苦笑)
寒かった!!
昨日はお疲れ様でした
ただでさえ寒いのに雨のおかげで!?よけい寒かったですねー
帰りの高速でストレス発散させたのは内緒です(笑)
>すーさん
お疲れ様でした。寒かったね(苦笑)
車輪のブレは気にならず?今度は京都に向け爆走しましょう(^o^)丿
すっかりツーは雨が降らなかった!!
連敗記録が途絶えたと思ったら
TEbさんの連勝記録が途絶えてやんの

埼玉群馬山梨長野の山間部は綺麗に晴れ渡り
バイク他になし! 氷と雪あちこちにあり(爆)
  • 2007/03/19 10:18
  • shuu
  • URL
>shuuさん
そうなんですよ。とりボン、すーさんと、もちろん雨には無縁のメンバーで望んだのですが.....残念。
久々の雨走行後の洗車は大変そうです(汗)
  • 2007/03/19 12:46
  • TEB
  • URL
  • Edit
こんにちは
17日、私は道志道、宮ヶ瀬湖周辺を走ってきました。
こちらは曇天ながら雨には降られませんでした。
>vehiclesさん
珍しくというか、かなり久々に雨に降られてしまいました。他の地区は大丈夫だったみたいですが、今回はなぜか狙い撃ち(苦笑)
リカバリーキック
危機壱発、ご無事で何よりでしたね。ぞうさんも結構ズリっと来ます。
今のところBTが一番低温障害に強い気がします。
  • 2007/03/25 17:56
  • どくろらーめん
  • URL
>どくろらーめんさん
この土日に京都行って雨に降られたのですが、またトロトロからワインディングにそのまま入ったシチュエーションで、フロントに嫌な感触がありました(汗)
この季節の濡れた路面で無理は行けないですね!
BTはKだとあっと言う間になくなるらしいので、ちょっと行けないかなぁ(苦笑)
  • 2007/03/26 20:02
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
鬱ーリング
TEBさんと、すーさんが房総暴走するらしいので、サプライズ参加 集合場所の市原SAに行っても驚かれなかった。なんで?(爆) 今回はパニアの感覚を試したかったので、初のパニアをつけての走行。 余っていたMエンブレムを貼り付けてみた。そのうちすり抜けで擦って剥がれる
  • 2007/03/18 18:02
  • URL