1日遅れでなんとか納車

土曜日の納車に向け、頑張って仕事しつつ準備を進めていたのだけれど、まさかの理由で土曜日に受け取れなくなったので、納車を1日延期してもらい、今日なんとか車両の受け取りだけは済ませた。今日から愛車がK1200Sになった。
取り扱いを始めたばかりのシューベルトのメットをお目当てにやってくるお客さんがすごく多かった印象!

土曜日であれば、せっかくとりボンがに立会ってくれる予定だったけど、1日ずらしてしまったので、今日はしまさん、KIYOさんと、寒い中いいとこにツーリング行ってるかな?

ホントなら、土日に走り回って、慣らしも5~600kmぐらいは済んでる予定だったんだけどな......
ショップで受け取ったSは、メーターのインジケータと、ハンドル周りのハザードスイッチがなくなったくらいで特に違和感ナシ。
前のRからパニア、ETC、マフラー、リヤフェンダーを移植してもらっての車両受け取りとなった。
今日は偶然にもS井さんと、サトシさんがショップに交互に顔を出したので、社長を含め納車立会いしてもらった(笑)

ショップで受け取った時にはローシートが装着されていたので、やっぱペタンコで変な感じだった。とりあえず、一旦マンションに寄ってパニアを外して、ハイシートに転装。せっかく綺麗なので、背景はよくないけど記念撮影。
K1200S07納車K1200S07納車

K1200S07納車K1200S07納車

まぁ、事情が事情だけに嬉しさ弾けて、乗りまくりorパーツ取り付けまくりって気分でもないので、マンション出て京葉道路で四街道までほんのちょっと様子見して車庫に帰った。

慣らし期間中の推奨の上限7,000回転までは使わず、5,000で抑えての数十キロ走行だから、あんまり詳しいことはわからないけど、ちょっとだけ、インプレッション

05vs07
シフト:
 特に低いギヤでシフトチェンジするときや、ニュートラからローに入れるときのシフトショックが明らかに軽く音も静かになってる。

ブレーキ:
 急ブレーキは掛けてないけど、市街、高速で、効きに不安なし。サーボつきに比べて強く握らないとという雰囲気も今のところなし。

RvsS
エンジン音:
 静か....マフラー交換してるんだけど、遮音効果が高いのか.....Rより全然音がしない....Rのノーマルより静かな感じ(汗)エンジンの振動の伝わり方も少ない感じだけど、これは07からなのか不明

前傾:
 さすがにハンドル位置が低くなってるので、若干前傾は強くなってるけど、ほとんど気にならないレベルかな。長距離行かないとわからない。

風圧:
 5,000回転だから、違いがわかる速度じゃないけど、意外に風は来るなぁって感じ。

ハンドリング:
 前輪に重みあり。直進安定性が高い。レーンチェンジはRと比べるとどっこりゃしょって感じ。Rのヒラヒラした感じはないけど、頼りがいがある重みには感じる。超高速ならなお違いがでるかも。

取り回し:
 書き忘れてたので追加。これが意外と(汗)Rに加えて重量アップ+カウル+ハンドルの高さと切れ角のもんだいか、重い!慣れるまでは十分注意しないとだなぁ。

と、まぁ、こんな感じだけど、急ピッチで慣らしを終わそうというスタートダッシュも見事に失敗に終わったことだし、新しい相棒とぼちぼち行こうかな(笑)

そうそう、そう言えばこの記事でちょうど200件目の日記になったようです。200~は気分も新たに新しい相棒との記事中心で行きます!
関連記事

Comment

納車おめでとうございます。
着信があった時は、もみじロードを爆走してました(笑)

族車カラーいい感じですね。エキパイが真っ青になるとホイールと更にマッチ!
今日は市原SAで本物の族の集まりがあって笑えました(爆)
>とりボン
飯食ってる頃かなぁと思って、電話してみました!今はまだピカピカだよ!。ホイールまめに掃除しないと(汗)
納車おめでとうごさいます♪

族車カラー?綺麗ですね!

来週お会いする時は、黄色のRを探してしまうかもしれませんけど(爆)

今日は、とりうみさんと二人で、まったりツーでした。
>KIYOさん
ありがとうございます。
来週、黄色いRを探してるのを発見したら、他の3人とそっと出発します(笑)
納車おめでとうございま~す!

私もC2を見にディーラへ行ったらばったりお会いしてビックリしました。

07に試乗しましたが、低速でのフロント周りの軽いこと、クラッチも軽いしいいですね~

31日の下見ツー行けなくなりましたので、来週急遽参加します。

宜しくです。
  • 2007/02/25 20:06
  • サトシ
  • URL
>サトシさん
ばったりでしたね。07のSの低速のハンドルってアレでも軽いんですか?05Rはもっと全然軽いですよ(笑)クラッチは確かに、数回握っただけだとわからなかったですが、走ってみたら軽い感じがしましたけど.....レバー位置が遠くなってて、一番近い位置にしても、指が長い自分でも、ちょっと遠いです!shuuさん、どうやって半クラしてるんだろ?(笑)

来週、よろしくです!
おめでとうございます
TEBさん、どうもです。
07いいですねー。マフラーどこのやつですか?Staintune?
結構細かいところまで改善されてるんでしょうねえ、車で言うとビッグマイナーチェンジですね。自分の05は、クラッチを軽く、シフトタッチをまともに、ブレーキを何とか、、ってこれだけやってくれれば言うこと無しですけど、それに近い感じですね。いいなあ
  • 2007/02/25 20:39
  • Well-U
  • URL
  • Edit
>ウェルさん、こんばんわぁ。
マフラーは前車から移植したササキ(モトラッド鈴鹿になったんでしたっけ?)の焼け色ナシのフルエキですよ!
BMWのバイクはイヤーモデルタイプじゃないですか?クラッチ・シフトタッチ・ブレーキが要望ポイントだとすると、07はスマッシュヒットかも知れないですねぇ。そのあたりはよさげです!
試乗者乗った05乗りの知人は、良かったけど、ECUアップデートよりもさらにマイルドになってパンチ感がないというようなコメントしてましたけど、自分はまだ回してないので、その点はまだ不明です。
祝、納車!!。
おめでとうございます。
写真で見るとメチャクチャ黒が効いてますねー、この色カッコいいです。
おそらくSはRにも増して爆走&長距離容易なハズ。
これでまた更にTEBさんの走りがアグレッシブ^^;になりそうですね(笑)
>ottoさん
ありがとうございます。高速で長距離走るのが楽しみです。ギヤ比の関係か、07のFIの関係かRよりおっとりした感じがするので、峠も空けやすいかもです(笑)今年も、ライテク向上目指して頑張ります(^o^)丿
今日はとりボンとニアミスですか(笑)
納車おめでたうございます。
早く実際に見たいです。
重さは慣れですよ。慣れ。(^o^)丿
>はじめさん
ありがとうございます。R1100SからK1200Rになったときも、重心の関係からか、やたら取り回しが重いなぁと思ったのですが、今は慣れてたので、K-Sにも慣れますかね(笑)
はじめさん、エンジン掛かってないときの車両の取り回し上手ですもんねぇ。感心!
納車おめでとう御座います!
もう既にマフラー変わってるし(笑)
このカラーだとまるで全然違うバイクに乗り換えた感じがして、換え甲斐がありそうですね。
Sって取り回し重いんですか?
キャスター角の違いの影響が大きいんでしょうね。
そのぶん、高速コーナーでは安定するんでしょう。
O/Cは高速コーナー主体だから、Sの方が走りやすいかも、ですね。速く慣れてください~
>ムルさん
ありがとうございますm(_ _)m
Rから移植できるものは全部持って行きました。リヤフェンダーをムルさん風にオフセットすれば良かったですかねぇ。周りで流行ってます(笑)
ちょっと乗っただけですけど、結構違いありそうです。キャスターや乗車ポジションからか、常にRよりフロントに重みを感じるので、Rよりはフロントへの過重を意識して攻めなくても良さそうです。
取り回しや切り返しが確重い分、たしかに高速コーナーは安定感増しそうです。反面、小回りや低速の取り回しはRの圧勝(笑)
違いを感じながら、慣らしていくのも楽しそうです。
  • 2007/02/26 07:33
  • TEB
  • URL
  • Edit
マシン、当然ですけどピカピカですね。
見られる日を楽しみにしてますよ。
  • 2007/02/26 08:02
  • パパ
  • URL
>ぱぱさん
まだピカピカですよ(笑)これから徐々に汚れて行きます!早くご一緒出来ると良いですね(^-^)/
  • 2007/02/26 08:25
  • TEB
  • URL
  • Edit
祝!納車!!
おめでとうございます♪
京都ツーで見れるの楽しみにしてますよ~
 納車おめでとう! 今のところRの味とSの味を両方わかる貴重な存在(笑)
兄弟バイクでもかなり性格違うみたいだね。これからのインプレ楽しみです。それによっては。。。なんてことないかなあ(爆)
お帰りなさい お疲れ様でした

祝 納車!!

なんか局長のインプレ含め皆さんの書き込みも
全てあたっています!
05のここがもっとな~を改良したのが07ですよね
ほんでエンジン音 明らかに静かになっています

ガサツキが取れて全てマイルドに
という方向ですよね

私のは11月納車ですが
2月までにマップが変更されているらしく
局長のは最新マップのはずです
私も明日オイル交換ついでにアップでートする
予定です

ちなみに未だに半クラ上手にいきません
これは足着きと同じで身体の問題なので
諦める?しかないかな~と

でもやっぱ族車カラーは映えるね~~~!!
  • 2007/02/26 11:01
  • shuu
  • URL
>すーさん
ありがとうございます。京都までには慣らしも完璧に終えて......中段マトリックスで行きます(笑)

>マービーさん
ありがとうございます。そうですね、試乗レベルじゃなくてどちらも長期間&長距離をともにすることになるので、違いを肌で感じることになるかも知れません。マービーさんもひょっとして、ひょっとすると(汗)

>shuuさん
ありがとうございました。体・心ともにまだ疲れが残ってますが、なんとか会社生活してます(苦笑)
07インプレ....shuuさんと同様の感想ですか。マイルドというか熟成されたなと感じさせる部分を感じますね。マップは確かに書き換わってるという話をどこかで目にしたので、書き換えですかね?リヤブレーキの突き上げとか対策されてるんですかね??
半クラ.....絶対前より遠くなりましたよねぇ?発信時にRの感覚でクラッチミートしようとしたら、繋がらなくて「ブォ~~ン」と空ぶかしが数回ありました。クラッチが切れる位置が変更になったのも、シフトフィールがよくなったのに影響してるかも知れませんね。キチッと切れてるからとか!
族車カラーいいですね。後ろから見ると真っ黒だけど、前や横から見たときの印象が気に入りました。でも、ホイールの掃除が大変そうです(汗)
  • 2007/02/26 12:41
  • TEB
  • URL
  • Edit
クラッチはそうゆうわけか!
それは納得かも

自分の場合 圧倒的に手のスパンが足りないので
半クラが上手くつなげられなくとも 
しょうがないで済ましていたんだ
けど TEBさんがRより遠いなら きっとそうだよ
私もドカのST4でクラッチを軽くしたときに
繋がり場所が移動したことを思い出しました

ホイールはね 汚れが気になります・・・(笑)
逆に言うとホイールとタンクが綺麗ならOKみたいな(爆)
  • 2007/02/26 13:14
  • shuu
  • URL
納車おめでとうございます。

やっぱり、ホイールは流行の加工をしてもらって
掃除を楽にするとかの方法が良いかもしれませんね。

みんな乗れてうらやましいな~~♪
納車おめでとうございます。
最新型のS、かっこいいですね。
早く全開にしたいのでしょうけど、慣らし期間は我慢我慢。
もう終わっていたりして??
最新型!いいネェ
納車おめでとうございます!
最新型は色んな所が改良されているようですね。

先日、私のRがクラッチが切れなくなり交換をしました。
すると、07型と同じように、にぎり軽くなり半クラが遠くなりましたよ。
私のクラッチも最新仕様になったということですよね。

今ではすっかり慣れてしまいましたが最初は何度も空ぶかしでした(笑)
  • 2007/02/26 18:35
  • ニッシ
  • URL
  • Edit
>しゅうさん
自分はフォークボールの握りも苦にならない十分以上の長さの指があるんですけど、何かの間違いかと思うくらい、アジャスターを確認して触りまくりました。でも、何度確認しても一番近い位置でした(汗)まぁ、なゎとかギリなので、軽い方が助かります!しゅうさんの場合は、昔ottoさんが付けてたような、レバー自身にも調整機能がついてる奴が必要かもですね!
やっぱ、ホイールの綺麗さが族車カラーのポイントになるんですね(苦笑)

>BONZOさん
ありがとうございます。鈴木アグリも推奨するケミカルのプレクサス(だったかな?汗)で磨いて様子を見ます!
実は、前のRはマットな黒に近い色だったので、ホイールの磨きはなかなりサボってました(爆)
>vehiclesさん
ありがとうございます。Rのクラッチ交換になって同じ感じになったんですね!どうなんでしょ?さらに大男用な感じにはなってしまいましたが、軽くなるのは歓迎です。単なる発進なら良いのですが、低速の取り回しで半クラ使おうとして、繋がらなかったらコケる可能性ありますから、お互い気をつけましょうね(汗)
  • 2007/02/26 19:14
  • TEB
  • URL
  • Edit
>ニッシさん
失礼しました。前のコメントを、vehiclesさん宛にして書いちゃいましたm(_ _)m
クラッチの様に新車保期間中にちょっとずつグレードアップしたい人多数かも(笑)

>改めて、vehiclesさん
ありがとうございます。色も形も結構違うので、目新しいでしょ(笑)
慣らし期間の付き合い方は結構辛抱強い方なので、全開は後の楽しみに残しておきます!
今週で慣らし終わりたいですけどねぇ(苦笑)
  • 2007/02/26 20:06
  • TEB
  • URL
  • Edit
納車おめでとうございます!
07ええでしょ(笑)
Rとの比較もできますしSへの乗り換え
意味があってええですやん!

クラッチの遊びですが、裏技は使えないんですか?
レバーがマスターを押してる部分で遊びをつくる
方法なんですが・・・以前、しゅうさんの家の前で
話したアレ・・ソレです(笑)

TEBさんのイメージが変わりますね
おとなしく見えるかな?(笑)
新しい相棒に乗ったTEBさんにお会いできる日を
楽しみにしてますよー
  • 2007/02/26 23:42
  • take
  • URL
>takeさん
いまのところは、ピカピカ維持が大変ってくらいで、いい感じばっかです。新型になってるので、そうじゃなくちゃマズいかも知れませんが(汗)
クラッチの裏技、今度お会いした時に、また教えて下さい!軽いから自分は今後も多分OKですが、shuuさん用に(笑)

newマシンでジェントルな走り、京都でお見せします(爆)
  • 2007/02/27 07:33
  • TEB
  • URL
  • Edit
クラッチのミートポイントが遠くなった件で
「ディーラーネットワーク裏BBS」で近づける裏技があるか
調べさせています
ディーラー間で確立した技がもしあれば
やらせてみる積もりです

クラッチ部品は大分変更になったようです
不具合はアッセンブリー交換になるので
07パーツにそっくり交換は充分ありうるとの回答でしたよ。
  • 2007/02/27 13:00
  • shuu
  • URL
>shuuさん
まさにニッシさんがクラッチのアッセンブリー交換でおんなじように、ポイントが遠くなって、レバーが軽くなったとコメントして下さってるので、そっくり交換はありなんでしょうね(笑)
  • 2007/02/27 19:20
  • TEB
  • URL
  • Edit
デーラーで聞いた裏技
shuuさん、クラッチレバー調整用の黒いつまみがありますよね。
レバーを取り外して、調整用部品の先端部分にある円盤状のパーツを取り去ります。
するとレバーが手前になりつながるポイントも近くなるのではとアドバイスをもらいましたよ。

私は慣れちゃったのでチャレンジしてません。
  • 2007/02/27 19:49
  • ニッシ
  • URL
  • Edit
>ニッシさん
確かにあの調整部品はクラッチレバーを遠い位置に固定してるのだから、取ったら近くなりそうですね。自分も慣れで吸収できる範囲かな(笑)
  • 2007/02/27 19:59
  • TEB
  • URL
  • Edit
クラッチレバーの調整部分をはずす方法を
ディーラーに問い合わせしました
「確かに近くはなるのですが あのパーツは
ピストンを垂直に押すためについているので
はずした事で斜めに押されるなどの弊害が出る可能性が
あり そこが危惧されるところです」との回答でした
「実際にやってみてお勧め出来る方法か検証してみます」
との事でしたので 結果報告を楽しみにします。
  • 2007/02/28 14:57
  • shuu
  • URL
>shuuさん
さすが(笑)ディーラーが試してくれるんですね(^-^)/
今日の走りで、クラッチが確かに軽くなってるのが体感出来ました!
  • 2007/02/28 16:36
  • TEB
  • URL
  • Edit
綺麗なバイクですね
最新のSですか。
お尻がキュとしまって恰好いいです。
マフラーも恰好いいし。
  • 2007/03/13 21:19
  • どくろらーめん
  • URL
>どくろらーめんさん
カウルつきに戻ってしまいました。マフラーなどは前のから移植しました。
色合いがどくろらーめんさん好みのスズキっぽくて良いでしょ(笑)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)