勿来にあんこう鍋を食べに行くツー

寝るのはゆうに24時をまわってたけど、なぜか5時に目が覚めてしまって、寝れねぇ(汗)しょうがないので、6時に起きる。綺麗な朝焼けだったので、パチリと1枚。見る限り快晴そうだ♪
あんこうツー

コタツ入ってテレビで時間潰すものの、8時を過ぎたしそろそろ支度して出発。今日は常磐道守谷SAに10時集合。余裕♪
8:40に出たら、9時30分前には到着したので、給油して二輪駐輪場へ!
守谷SA直前の利根川を渡るときに、強風で勝手に車線変更させられて、ビビッタァ(汗)いつの間にかすごい風になってるし。

もうすでに、とりボン(想定内)、shuuさん(想定内)、マービーさん(想定外)が到着していて、談笑中。なんでも、遅刻魔のKIYOさんと同類視されるのがイヤだということで、プライドを掛けて9時には到着とのこと!さすがっ、恐れ入りましたm(_ _)m

あんこうツーあんこうツー

しまさんのGSX-R1000は、K1200Sと比べると二回りは小さい。乗るのは手足の長い大男(笑)
あんこうツーあんこうツー

そんで、15分前にKさん登場!昨日ショップで交換してたフロントタイヤで今日は走りに不安なし?
あんこうツーあんこうツー

残り一人の遅刻魔は、時間までに来るのかどうかを予想しながら一同待つものの、時間の10時となったところで、やっぱ寝過ごしたかとあっさり、出発準備を開始(爆)「夜勤明けは、寝たらだめだよね」と一同!
うん、うん!

で、目的のいわき勿来(なこそって覚えられない)ICまでは、100kmちょっと。IC手前の関本PAで一旦集合することにして、出発!
GSX-Rを先頭に徐々にペースアップ!強風で時折横に流される状況は変わらないものの、K-Rじゃ伏せっぱなしの速度で巡航して、関本PAに到着。

常磐道にバイクの姿は少なかった。 さすがのKとGSX-Rでも、強風の中のハイペースな巡航でややお疲れ気味のメンバーも!強風の日は、体重があるに越したことがないらしい(笑)by Shuuさん。確かに安定感抜群!
あんこうツーあんこうツー

あんこうツーあんこうツー

関本PA内のファミマ店内でコーヒーで暖を取って、昼食どころに出発。いわき勿来ICを降りたところで給油。まだまだ強風が続く(苦笑)
停車時には高速走行時の重さ(高重心箇所)と、つま先ツンツン立ちがあだになって、今度は走行中とは逆に、shuuさんはかなり怖い思いをしてたらしい(爆)自分や大男たちは、両足べったりで不安ないんだけどね!
あんこうツー

そんで、20分ぐらい走って、裏幹事のしまさんが予約してくれたした「まるみつ」に到着。11:30頃だったかな。天然温泉ありの宿だけど、自分たちは、日帰りで温泉+あんこう鍋のコース!
あんこうツー

当初から別ルートを使って現地集合の予定だった、KSRIDERさんは既に到着していて、ここで無事に合流!
座敷に準備してあるあんこう鍋と温泉を14時まで楽しめる日帰り5,000円コースはさてさて、どんな内容か!

まずは食事の前に、冷えた体を温泉で温めることに。屋上にある露天風呂は定員9名ということで、みんな入れるなぁと屋上の露天風呂に。
海草の出汁で煮られているような茶色の温泉は気持ちよい~~♪

冷えた体に温泉があまりにも気持ちよかったので、早々に風呂から上がったKさんを尻目に他のメンバーが超長風呂(笑)半身浴したり、一旦上がってまた浸かったりとそれぞれが温泉を堪能している中....ただ一人温泉に肩まで浸かりっぱなしで入ってたとりボン......それが、後にハプニングを生む!

先に、着替え場所に行ったとりボン、しまさん、マービーさん、KSRIDERさん、洗い場に残った自分とshuuさんが着替え場所に向かおうと思ったら、ガヤついた声と、地面の位置に人の顔が見えた!
自分には、しまさんがいたずらでくすぐって、耐え切れずにとりボンが床に寝そべってエスケープしたように見えたので、「おいおい、子供じゃあるまいし、な~にやってんだか」と苦笑いしながら近づいたら、なんと、そうじゃなくって湯あたり(のぼせた)した、とりボンが白目剥いて、いきなりしまさんに倒れこんだとのこと!、足は大げさな女の子座りのようにM字型に両外側に投げ出された格好(逆インリン)になって、床に寝転んだとりボン!(大汗)
病人・けが人となれば、いつものようにドクターマービーの出番です!

いきなり白目の巨人に倒れこまれたしまさんは大いに焦ってたけど、とりあえずどこも打ってないし(かかとはなにかの拍子に切ったらしい)、横になってるものの意識もしっかりしてるので、しばらくその姿勢で休憩させることにして、事なきを得た。ホッ!
ということで、しまさんのカメラに写真はゲットされたけど.....まぁ、不幸中の幸いでパンツを履いてからのできことで良かったね(爆)素っ裸だと、看病する側も目のやり場に......(大汗)

みなさん、温泉に浸かりっぱなしの長湯には十分気をつけまみょ!
後に「とりボン温泉で立ちゴケ」事件と命名されました(笑)
そんな状況の中、Mr.現地集合のKIYOさんが風呂に登場.....この人、遅れてきても不思議と飯には間に合う!

ちゃぽんと浸かって、とりボンと一緒に後で座敷に来てね!ということで、他のメンバーは座敷に向かう。

温泉で温まった体に、あんこう鍋.....ビールが欲しいところだけど、今日は泊りではないので.....ノンアルコールビールで我慢。
まぁ、気分だけでも(笑)
正面のオレンジシャツは、夏場のKさんの正式ライディングウェア!このTシャツ着てくれて、やっとKさんになったって感じ(笑)
あんこうツーあんこうツー

そんで、時間制限もあるので、先に席についたメンバーから順次始めましょということになって、お店に人に声を掛けたら出てきたのが、この刺身!
あんこうツー

中途半端に個人の前に置くので、「ちゃんと真ん中に置いてほしいよなぁ」とshuuさん!「でも、えびが1匹しかついてないっすよ」としまさん!.....確かに。
ベースが大きいので何人かで1つを食べるもんだとばかり思ったら、一人に1つずつ付くらしい(驚)すごいぞ、5,000円コース!中でも全メンバーに大好評だったのが、「しまえび」

とりボンも顔色悪いものの、なんとか座敷に復帰して、ひと安心!
あんこうツー

美味い、美味いを連発しながらみなで刺身~てんぷら、さらに甘辛いカレイの煮物までついて、それを平らげてから、いよいよ横でグツグツ言ってる鍋に入った、あんこうの出番......え~、ここでお詫びが。なんと、あんこう鍋の写真を取り忘れました(汗)誰か、同行者のブログにアップされることを期待してくださいm(_ _)m

それとKSRIDERさん、座る場所の関係から、すっかり鍋番をお願いしてしまって、すみませんでしたm(_ _)m
OCの面々(今回のメンツ&関西のメンツなどなど)は、食事時に誰かのご好意に甘えてしまうこと度々です(大汗)
2つある鍋のうち、一つはMr.現地集合のKIYOさんが、shuuさんに鍋番を言いつけられて.....トホホ状態。
そんで、おじやのなべ底が焦げてしまって、全部KIYOさんのせいにされてたっけ(笑)
ちょっと焦げ臭かったけど、おじやも出汁が出ていけてたよねぇ♪

shuuさんが、ウェア切れないほど腹いっぱいになり、他の面々も食いすぎで放心状態がしばらく続いた後に、いきなりKさんがウェアを着込み始めて、休憩終了~~!「着る前はありえないぐらいウェストでかいんだよなぁ、でも着るとぴったり」と、shuuさんが着替えで店のオバチャンたちを沸かせている間に、みなも無言で支度を始める。
5,000円コースに、ノンアルコールビールの分を加えて一人6,000円ちょっと!裏幹事しまさん、いい仕事してまっせ!大当たりだった♪

14:00に「まるみつ」を出る。ここからは自分が先導で、先日提示した案のルートを通って常磐道まで軽くワインディングを楽しもうということに。
まるみつ→五浦海岸→27号→10号→153号→県北東部広域農道→R461→R349→道の駅さとみで休憩→R293→一瞬R6→日立南太田IC→常磐道→友部SAで解散(昼飯のまるみつ~日立南太田まで80kmぐらい)
あんこう帰り道

このあたりの道は走ったことがないけど、なかなかいい感じのワインディングだった♪特に県北東部広域農道がグッドなワインディングだった。この日で終わること確実な前後タイヤと、強い西日の逆光、気温2℃で、ところどころ凍結が見える場面もあったけど、無事に走りきって、道の駅さとみに着。この道の駅は寒かった!
それと、システム5のスモークシールドは全然ダメだぁ、クリアよりもまぶしいってどういうことよ(大汗)せっかくのワインディングがまぶしくって、道が見えないからスピード上げられなかったよん(泣)
あんこうツーあんこうツー

ジュージャンに参加しそこねて、先日の鯨ツーのリベンジはならなかったけど、みんなKさんに美味しいコーヒーをご馳走になったよう!

ここで、ワインディングに入る前の段階で第2のハプニングがあったことが判明。しまさんのニューマシンのフロントカウルがちょっと破損してしまったけど、「レーシングカウルを入れようと思ってた」という前向き発言で、次回にそのカウルが見れるのを期待します!

あとはR349→R293と走って常磐道に乗って、友部SAで集合、ここでいいだしっぺ(幹事)しまさんの挨拶で散会となった。
あんこうツーあんこうツー

笑えるハプニングと、ちょっと残念なハプニングがあったけど、初あんこうは十二分に堪能できたし、個人的にはある理由もあって、間違いなく印象深く記憶に残るツーになると思うなぁ(笑)

ちゃっかり、昼飯代を払わずに解散したメンバーがいるってことが後で判明したけど、それは次回への布石ということで!

みなさん、お疲れ様でしたぁ。

関連記事

Comment

お疲れさまでした
TEBさん、お疲れ様でした。
いや、とりうみさん倒れた時自分もそばにいたんだけど、ホントふざけてるのかと思ったら目が裏返ってたんで慌てました。
帰りのワインディング、夏に走れば楽しそうでしたねー、夏は鮟鱇無いね、海水浴?
またよろしくお願いしますねー。
  • 2007/02/04 22:18
  • KSRIDER
  • URL
  • Edit
そんな状況だったのかぁ・・・
きがついたらマービーさんが話しかけてたので(苦笑)
しまさんのアソコに倒れこんでいたらショックだなぁ(爆)

今日は風呂はいらずに寝ます(笑
>KSRIDERさん
大男の卒倒........そりゃビックリしますよね(驚)
冬のあんこう以外に、なんか目指すものありますかねぇ?今日の宿とか、あんこう以外の魚のコースとか出しそうだけど。用事あったらまた走れるんですけどねぇ。
こちらこそ、またよろしくです!

>気が付いたら、マービーさんのあそこが顔にピタッっとってことはなかったみたいだけど、足が変な方向に力なく、開脚してて倒れるって怖いなって思ったよ!
風呂は止めといて正解!
TEBさんお疲れ様でした!
ブログ更新早いすね♪
このブログ読んでて、しまさんにお金払ってないのに、今気づきました(汗
  • 2007/02/04 22:40
  • K
  • URL
Kさん、お疲れ様でした。
ブログの更新は、必ずとりボンに先越されます(笑)

しまさんに、どうするか連絡してみましょうか?
はい。
しまさんとの連絡お取り方を知らんので、どうかTEBさんから良しなにお伝えくださいませぬか?
4月15日の伊豆ミーティングの時まで借りとかではいかんですかのぉ?
その前に会う機会があると良いんだけど。
  • 2007/02/04 23:25
  • K
  • URL
TEBさん、お疲れ様。いろいろな意味で。僕も想定外だったなあ~。R。
しかぁ~し、一番の想定外は、とりボンでしょ! 大男が、逆インリン姿で倒れているのはダイナミックです(笑)勿論、ライディングもダイナミックですが。。。
 マスツーは、楽しかったですねぇ。みんな、以前よりペース上がっているような気がするんですけど(汗)
>Kさん

しまさんは、4月のオフミ参加しないので、その時にというのは出来ないですが、どうするか聞いてます!

>マービーさん
お疲れ様でした。とりボンはやってくれましたね。昨日ぐらいのペースだと、みなきっちり付いて来るし、もう少しペースあげないと走った~って気にならないかもですね(笑)今度先導するときはペースあげます!ただし、西日じゃないときに限り!
TEBさん お疲れ様でした~
何かと衝撃的なツーリングでした(文字どおりの衝撃も感じた・・・)
最後に無銭飲食者が現れるとは日にちをまたいでの衝撃(笑)

良い食事に良いコースでしたね
茨城いわき近辺も侮りがたし!

黄色いRの単体写真が妙に多い記事だな~~。
  • 2007/02/05 10:12
  • shuu
  • URL
お疲れ様でした。
強風に煽られ、とリボンに脅かされ・・
確かに印象に残るツーやったみたいですね(笑)
みなさんご無事でなによりでした。

TEBさんの、ある意味思い出に残るツー!
楽しく読ませていただきました(今回真面目なコメントでしょ)
  • 2007/02/05 10:29
  • take
  • URL
>shuuさん
お疲れ様でしたぁ。Kさんのマイペースぶりにちょっと笑いました。しまさんと次にいつあえるか相談しないといけないなぁ.....
茨城の道(特に広域農道)はマップルではお勧めマークついてないんですが、市街地を避けて地図上のクネクネしてそうな道を選んだらヒットでした!なんかついでがあったら、また走って楽しい道でしたね。R461→R349に乗ればすぐに常磐道で帰ってこれるし!
袋田の滝も......冬に凍るのが見所だから、夏場はダメか!

黄色Rの写真.....そんなに多いですか?(笑)

>takeさん
最後の最後に、無銭飲食者が発生しました、。間内での支払いですが(笑)Kさんは、マービーさんなみに(汗)支度に時間が掛かるたちの方なのですが、せっかち大王はじめ、みな出がけの支度が早いので、支度に焦り気味でした(爆)
金毘羅亭での置いてきぼり迷子がトラウマになってしまったかなぁ(笑)
十分思い出に残りましたよぉ!
昨日の飯は最高でしたよね~~あの味あの料理で5000円はかなりお得感ありましたよね~~


Kさんからお金もらわないと~~(爆)
  • 2007/02/05 16:12
  • しま
  • URL
>しまさん

お疲れぇ、いい店をありがとう~(^o^)丿

Kさんのお金どうやって、やりとりする?
昨日は、お疲れ様でした。

不覚にも眠ってしまって自宅の風呂場で起きた瞬間は、あせりましたけど、まるみつの風呂場でもあせりました(汗)

帰りの下道気持よく走れましたね!

又、よろしくお願いします。

次回は、集合リベンジで!?
>KIYOさん
お疲れ様でした。こうなると、次回以降も現地集合の方が盛り上がりますよぉ!
また、期待してます!KIYOさんとは逆の意味で!
あんこうツー
温泉+あんこう+○ール、極楽ですね。
茨城の広域農道って何処? 今度走ってみたい!
足柄の広域農道もいいですよ、一度遊んでみてください。
  • 2007/02/23 23:38
  • どくろらーめん
  • URL
どくろらーめんさん、○ールはノンアルコールでしたが、極楽でした。
茨城の県北部広域農道はなかなか良かったですよ!

ここに地図載せてます!
http://tebnote.blog69.fc2.com/blog-entry-186.html

足柄の広域農道は、行く機会がありそうで、なかなか行けませんねぇ.....
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
北茨城アンコウツーリング ポロリもあるかもよ!?
今日はしまさん主催の鮟鱇ツーリング メンバーは、しまさん、shuuさん、KSRIDERさん、TEBさん、マービーさん、Kさん、KIYOさん、自分の8名 朝8時に家を出て、集合場所の常磐道 守谷SAへ。 集合時間の1時間前に到着して、一番乗りかと思ったら、なんとマービーさんとshuu
  • 2007/02/04 22:21
  • URL
語り継がれるモノ(笑)
今日は鮟鱇鍋ツーリング。どうもとりうみさん、しまさん、Kさんに会えるらしいので楽
  • 2007/02/04 22:38
  • URL