今年もよろしくお願いします m(_ _)m

2007年の早々から皆さんブログ更新されてるので、ちょっと出遅れたけど(汗)、今日から2007年版の記事作成を開始!稚拙なブログですが、今年もよろしくお願いします。

2006年のように、イベント盛り沢山だと記事書くのが助かるので、皆さんどんどん誘ってくださいまし(笑)

去年の正月は丸ごと仕事だったので、正月を実家で過ごすのは2年ぶり。例年の正月は、いつもゴロゴロ本とかテレビ見ながら過ごすのだけれど、今回はせっかくD40を持って帰ったので、それなりに近場で写真を取ってみた。

まずは行きの羽田空港第2ターミナルの展望フロアから、飛行機の離陸を望遠で撮ってみる。望遠の方のレンズに交換して200mm(35mm換算で300mm)に固定して、チャレンジ。3機目の離陸でなんとか、フレームに収まった(苦笑)
飛行機飛行機

自宅に帰って、高感度撮影を試してみた。ISO1600でこの程度のノイズなら、自分にはまったく問題ナシ!
ISO1600ISO1600

翌日は実家の車で出かけて、近所を物色。通りすがりの最上川
最上川最上川

酒田市松山(旧松山町)にある眺海の森。真ん中をうねる川が最上川、向こうに海が見える。
眺海の森眺海の森

眺海の森

続いて、最上川の白鳥飛来地「最上川スワンパーク」だったかな?(汗)実は白鳥は日中、田んぼに落穂拾いに行ってるので、鴨の比率が圧倒的(苦笑)
最上川スワンパーク最上川スワンパーク

最上川スワンパーク最上川スワンパーク

最上川スワンパーク最上川スワンパーク

最上川スワンパーク最上川スワンパーク

続いて、山居倉庫。営業してないからガラ~ン!母校の極近くだから、見飽きた感じ。
山居倉庫山居倉庫

自宅付近は、道路の拡張工事が激しくて、知らない道だらけ
実家の近所

スワンパークに行かなくても、そこらの田んぼで白鳥が見られる。鷹?鷲?とんび?空を飛んでる鳥を望遠レンズで撮るのは難しい!
白鳥鳥

実家の庭にあるのを適当に。200mm側だと背景が大きくボケるから楽しい。
実家の近所実家の近所

自宅付近をぶらぶら。自宅から徒歩5分ぐらいの7イレブン。田舎のコンビニは異様に駐車場が広い。市町村合併で酒田市表記になった除雪車は、まだ出番ナシ?
実家の近所実家の近所

お役所&保育園の植物と遊具...
実家の近所実家の近所

めんたま畑.....うちの近所は人の顔の形をした山形県の「目玉」に当たる位置なので、方言で目玉を言う「めんたま」〇△という命名。
実家の近所実家の近所

3日の朝に、ようやく鳥海山の姿が見えたので、朝速攻でカメラを持って家の裏手に出かけて撮ってみる。
鳥海山鳥海山

鳥海山

家の周りの田んぼに来てる白鳥が、早朝から深夜まで、ひっきりなしに鳴きながら空を飛ぶので、近くを通ったら狙ってみようと思ったけど、一度真上を通ったけど、望遠でフレームに収めるのは難しかった(大汗)
白鳥白鳥

と、まぁ、なかなかうまいこといい感じの写真は撮れないけれど、ファインダーを覗いて写真を撮るのは、顔の前に液晶を構えて撮るよりやっぱり楽しい♪
D40はサイズも小さいから、先日もテールバッグで持ち出せたし、バイク乗るときも荷物が少ないときは出来るだけ持ち出してこれからも、バシバシいろんなものを撮ってみよう♪
関連記事

Comment

すごいなーはまってますね。
もっとはまって教えてちょ(笑)


最初の飛行機も良いけどやはり鳥海山が良いです。
これでレンズ二本持っていくとなったら結構かさばるのかな?
  • 2007/01/04 21:24
  • BONZO
  • URL
BONZOさん

バイクや旅行で行った先で失敗したくないので、とりあえずは練習・練習です!写真撮るには、山形は寒かったです(苦笑)鳥海山が、やっと姿を現してくれたので、飯も食わずに外に出ました!

レンズですけど、18-55が205g、55-200が255gで、長さも74mmと79mmでとってもコンパクトですよ。片方はボディに装着するので、もう片方(ショートの缶コーヒーより小さい)を持てば良いので、重さ・サイズ的にも全然かさばらないですよ♪
ブログの趣向が変わったのかな(笑)

写真綺麗ですね!!
物欲が...
ん~っ!見なかった事にしよう。
>KIYOさん

趣向変わってますか?走ればバイクのネタ行きますよ!
物欲.....遠慮なく言ってくださいよぉ(笑)
日常のあれこれ・・
カメラが変わると写真も変わる!・・当然か(笑)

被写体はっきり他をぼかす、いいですね。
私の目もそんな感じですが・・(爆)
二眼です!
  • 2007/01/04 23:35
  • take
  • URL
>takeさん
写真変わりましたか?鉄道ファンでも山岳ファンでもないので、撮れるのは日常に近いところの物しかないです(笑)

takeさんの目、被写体(ターゲット)だけは、しっかり見えてるんですね!集中力のなせる技だったりして!
眺海の森 いいとこやね~ 一度行ってみたい

カメラは解らんから 鳥のほうを

鴨は尾長鴨に完全制圧されているね
あれは喧嘩の強い鳥でどこでも勢力を伸ばしています
尾っぽの長い 胸の白いのがオスで
メスは全体が茶色 首がスッと長いので他の鴨よりスタイリッシュなのが特徴

頭が明るい茶色なのがヒドリ鴨 黒としろのパンダ柄はキンクロハジロ
これは海鴨だから尾っぽが沈んでるはず この鴨は潜水もします
昔は青首のマガモやコガモが多かったんだけど駆逐されたみたいです

飛んでるのはトビ 尾っぽが燕尾になっているのは猛禽類ではとんびだけ
あとは扇になっているので すぐ解ります

ちなみに飛んでいるとき尾っぽに黒線が入ってるのはウミネコ
他のかもめは全て尾が白いので こちらも注意してみると
よく解って面白いよ。
  • 2007/01/05 13:31
  • shuu
  • URL
>しゅうさん
眺海の森は、実はあんまり高いところにないんですよ!小高い山の頂上がロケーションよくって、庄内平野と日本海が見渡せます。実家から車で10分だから、なんどか行ったことあるのですが、去年の夏に久々に行くまで、海が見えるって忘れてました(汗)名前見りゃ判るのに......

しゅうさん、鳥詳しいですね(笑)ムルさんの鳥写真に物申すって感じなのも納得です。動体を撮る練習に被写体にしてるけど、ムルさん同様、鳥(詳細不明)って感じでした(汗)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)