メット見に横浜へ

新しいメットを買おうかと思ってて、候補を3つに絞ったところ。今日は候補の1つのシューベルトS1の現物を見に出かけた。

同研さんのHPに取り扱いショップリストがあって、千葉にはないのだけれど(汗)、横浜には3店舗取り扱いあり。比較的近くに3店舗集中してて、しかも前住んでたところの近くで場所も知ってるということで、横浜に行くことに決定。
1箇所も在庫がないと困るので、DATZ横浜さんだけは、出かける前に電話で在庫の確認を入れてみたら、6個ありとのこと。じゃぁ、出かけよう♪
10時に家を出て、首都高→横浜線→第三京浜の都築ICに着。ショップに行く前に、住んでた頃に良く通ってたセンター北にあるラーメン屋「しらいし」に直行(笑)久々の家系です!

引っ越す直前頃には人気で、飯時には店内の2列目に並ぶことになることもあったのだけど、開店直後に到着したので空いていた。
ここのネギラーメンが好きなのだけれど、久々だし、次はいつになるかもわからないので、ネギチャーシュー+たまごで1,050円。
ラーメンしらいし

空腹も満たされたので、ショップ回りを始めよう。まずは一番遠いラフ&ロードの川崎店に。綱島からの勝手知ったる道を使って向かう。ラフロの横の東横線の線路を避ける形でアーチを描いていた道路がなくなって、逆に東横線が高架になって道路が潜るかたちに変わっていたのにはちょっと驚いた。

2Fがラフロのメット売り場だけど、ガラス陳列ケースの中に展示される形でS1とJ1が並んでいた。DATZ横浜ではJ1は品切れ中という話だったけど、ここにはあるね(笑)

他のメットのようにオープンに陳列されて試着できるという風にしていないので、ガラスケースあけてもらって試着するのも面倒なので、サイズと色を確認して、ショップを出ることに。グラフィックモデルは無かった。

ラフロの近くに、BMWに乗り換えるまでお世話になってて、よく入り浸ってたバイクショップがあるので、久しぶりに挨拶だけでもと思い寄ってみる。店内に入ると見知らぬ方が応対してくれた。残念ならが、お世話になってた店長とメカさんはどちらも退職してしまってた。応対してくれた方が今の店長らしい。そっか....残念だけど、だいぶ年月経ってるから仕方ないなぁ(泣)

次に向かったのは、ナップス横浜店。店内のメット売り場を見回すも、シューベルトは置いてないので、近くの女性店員さんに聞いてみると「シューベルト??」と音楽家を思い描いたような表情で対応してくれた。「少々お待ちください」と言ったきり、ちょっと待たされたけれど、横浜店にはやっぱり置いてなくて、在庫している世田谷店の在庫状況を調べてくれてたらしい。世田谷店もJ1はなくてS1は2色の在庫があると教えてくれた。礼を言って店を出た。
ナップスでも試着できなかったので、最後のショップとなるDATZ横浜に向かう

ん~.....確かこの辺にあったような.....という記憶していた場所にはDATZ横浜は無く、電話番号からEZナビウォークで場所を検索してみると、どうやら都築IC横に引っ越したみたいだ(汗)
なんだ、目の前通ったのに.....

ということで、引き返して10分ほど走りDATZ横浜到着。洒落た作りのショップに入ってみると、1Fと2Fを繋ぐ階段の横にオープン陳列で6個のS1が飾ってあった。サイズもM~XXLまであったので、試着させてもらうことに。

ん~~....夏は暑そうな内装生地だけど、被ってみると密着感が強い。バイザーはメガネと干渉しないのでメガネユーザーでも普通に使えて便利そう!
ただ、少しの間そのまま被っていると...自分の頭の両後頭部(角が生えるあたり?)にある頭蓋骨がちょっと干渉している雰囲気。SHOEIやAraiのような内装セットではなくて、頭上の部分は発砲スチロールに直接内装生地を貼り付けた構造なので、アタリの感触がリニアだ。
20年以上前に被ってたAraiのモデルで同様にちょっとしたアタリがあるメットを被っていたけど、長時間この状態が続くようだと、きっとこの当たる部分が痛くなるだろうなぁ.....自分の頭の形の問題だからしょうがないけれど、残念ながらS1とは相性があんまり良くないらしい。

不安がある状態で無理して買って、あとで後悔したくないので....このモデルは止めといた方が良さそうだ(苦笑)

ということで、S1の購入は断念して、雲行きも怪しくなってきたので他のどこにも寄らず帰ることに(爆)
肉まん

帰り道に東雲のライコによって、SHOEIのx-elevenをチェック。被り心地はなんの違和感もなし!そりゃそうだ、今のと同じ内装だし。
グラフィックモデルでも、S1よりは1万円程度安いけど....最上級モデルになるけど、今のとあんまり変わりばえしないんだよなぁ.....それが決めきれない理由。

とりあえず、どうしてもすぐに買わなきゃいけないわけでもないので、今日はメットを買わずに帰ろう。あと1つの候補は、先週shuuさん家で被らせてもらった日本未導入のシステム5。
システム5

今日のS1とは違って被り心地に問題なかったし、高級感もあったのだけれど....ユーロネットで買うことになるし、サイズもどれにしようか悩むところ。う~ん、どうしようかなぁ。

メット買わなかったので、コンビニでDVDを購入。MI:Ⅲコレクターズエディション、3500円。
MI:ⅢDVD

ついこの前見たんだけど....トム好きなので(笑)
関連記事

Comment

お疲れさまでした。
シューベルト合わなかったですか。
5も同じような造りやとおもうんですが違うんですか。
「ヘルメットを語らせたら・・」というお方からのコメント
待ってみたいです。

トムクルーズ、私も好きです。
別れた奥さんも好きでした。
「トップガン」今夜、久々に見よう(笑)
  • 2006/11/18 19:13
  • take
  • URL
takeさん
S1は幅が狭いから、アタリが気になるのじゃないかなぁと思います。shuuさんの5は全然平気そうでしたけど、サイズが1サイズ小さいのを被ったらどうなるかわかりません(笑)
4が大丈夫だから、あのタイプは大丈夫だと思うのですが。

そうでしたか。takeさんも!
別れた奥さん??そうなんですか??(驚)
今夜はMI:Ⅲです!でも、男子バレー見てしまいそう.....
AGVヘルメットが欲しかったりします。イタリアかぶれなんで(笑)
とりうみさん

ロッシ行っちゃう??

TEB@ドイツ好き
別れた奥さんとは・・
トムクルーズの奥さんのことですよ(笑)

男子バレー? バレーやってはったんですか?
  • 2006/11/18 19:41
  • take
  • URL
おぉ....そういうことですね(笑)
自分もニコール・キッドマンも好きですよ!

バレー部の経験はありません....得意の部類のスポーツですが。
とりぼんとかやってそうだけど??
あー俺バレーやってましたよ。
千葉県選抜に選ばれたのに、その時部活サボってて話が無くなりました(爆)
やっぱり!聞いたっけ??
その身長で、今の歳でサージャン80cmオーバーだったら、かなりいいとこいけてたんだね♪バイクにジャンプ力が行かせないのはもったいない(笑)

自分もバスケしてた時は、90cm以上は飛べてたので、ジャンプしたら自分よりおっきい奴より上でボール取れたんだけど.....32~3歳ぐらいまでは(汗)
横からお邪魔します。

お二人とも、飛べるんですね(笑)
ビックリ!

  • 2006/11/18 20:13
  • take
  • URL
takeさん

バイクでは飛べません!気をつけます(笑)
ラフ&ロードの川崎店に来てたんですか?連絡してくれれば、家から10分でしたのに(残念!)
あそこは店員の態度が??&ショーケースに入れたあるから触りにくいです。

ところで、今日のテーマはジャンプ力でしたっけ(爆)
KIYOさん
休みだったんですか??そっかぁ、じゃぁ連絡すればよかったですねぇ。スクーターでしたけど!
店員の態度は相変わらずですね。ナップスの方が良いです。

今日のテーマはいつしか、トムクルーズが好きな高くジャンプできるメットはどれ?ってことになってます(爆)
 シューベルトのヘルメットは、サイズが肝心かもしれませんね。僕のC2は、元々使ってたシステム4よりワンサイズ小さいもの。C2をかぶった当初1ヶ月ぐらいは頭頂部分が痛かったですよ。でもアタリが付くとベストマッチング。そこら辺をどう考えるかは難しいところですねぇ。
>マービーさん
そうなんですよね。サイズ選びが肝心かと思って、実際にいろいろ試せない5はやめました。
shuuさん家でかぶらせていただいたシステム5は、うちにあるシステム4と同じサイズなんだけど、かなり大きい感じがしたし、S1は逆にシステム4と同じサイズだときつめ。
アタリがついたらマッチングも確かに変わる可能性もありだし、購入の時の判断は難しいですよねぇ。メットは常に装着しているものだから特に!

システム5は、サイズ確認がバッチシできたらいずれ食指が動くかも知れません。なんといってもあのタイプは、タバコ吸わない自分にとっても旅先でなにかと便利ですし、システム4やSHOEIシンクロテックよりカッコよい♪

S1は、バイザーは便利そうで気に入ったのですが、内装がもう少し涼しげなものじゃないと、夏場はきついかなぁって思いましたよ。SHOEIの通常内装よりも暑そう。
MI:Ⅱとトップガンは私の義兄の叔父さんがカメラまわし、
ついでにⅡではなんだったかわすれたけど
すんごい賞をいただいているそうです。
私は映画疎いので、映画に詳しいbonさん情報によると
シュワちゃんのターミネーターも撮ったそうな。
私が彼について知っていたのは「shuuさんにお下がりを
くれるほどでかい」ということと「shuuさんと足のサイズは
ほぼおなじ(お下がり周さんはいてるの)」ということくらい。。。。
ひどいよねぇ~

  • 2006/11/19 15:54
  • タンデムクィーン
  • URL
そっ、そうなんですか??すんなでかい人がもう一人って、ちがうちがう、いやいやすごい方が!(笑)
そうなんだぁ、トムといやっちゅうほど会ってるんですよねぇ......内緒だったの??
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)