伊香保~草津~嬬恋~軽井沢日帰りツーリング

土曜は、会社のバイク仲間と日帰りツーリングに行って来た。梅雨前に計画されて雨で流れたツーリングのリベンジかな。
前日の天気予報では、晴れ間違いなしだったのだけれど、起きたら外はどんより今にも降り出しそうな天気。
まっ、予報どおりなら、そのうち晴れるだろうということで、集合の関越道高坂SAに向かう。

高坂SA集合は8:00、向かう途中の外環は渋滞7kmだったから、今回同行予定の車は厳しいかと思ったけれど、早めに出発していたとのことで、難なく時間通り全員が揃う。

ルートは集合後に検討(笑)、とりあえずパノラマラインを走りたいのだそうだが、そこまでにどこを通って行くかを検討。
渋川伊香保ICで降りて、榛名山経由で行くところまで決定。

関越も結構な車の量で、所々渋滞。まったり進むも、ソロツーらしきCBR100RRにマトリックされ、マトリックス返しでペースアップ。そんなペース必要なかったんだけど、早々伊香保IC着(苦笑)後続を待つ。車は時間掛かるかなぁと思ったら、意外にすんなり到着。すり抜けしてきたって(笑)

今回の同行者mini cooper。ボディーの曲面がたまらなく可愛いし、フェンダー・ホイール周りは走りをイメージさせる男っぽさ。欲しい♪(前から狙ってた)
miniツーリングメンバー

伊香保ICから、とりあえず榛名湖を目指す。いつの間にか.....先導にされ(汗)榛名山を登っていく。夏頃にソロで走ったけれど、走ったけれど榛名山はローリング族対策のウネウネと、荒れた路面なんで、好きじゃない。

先週の和歌山オフミで、ムルさんのブログ「弐号機のゆくえ」に掲載されている自分のライディングフォームを見て、大型リターンしたときに良く読んでた柏メソッドの1つの「45度握りグリップ」のやり過ぎ(特にネイキッドになって体が起きるポジションになってから上体の前傾にゆとりができてなおさら)に気が付いた。
グリップとパームの角度が45度じゃ済まずに、30度ぐらいになってしまって、その影響で横に張り出しすぎてる状態になっている肘が気になったので、その点を矯正し、自然なゆとりになるように意識しながら走ってみることに。そういえば、最近手のひらの外側の裏の一部がバーエンド部に掛かるぐらい、角度を浅く握ってるなぁ(汗)

あと、しまさんに指摘された「やる気のない上体」にちょっとアクションをつけて、バランスよいフォームも心掛けてみることに!
↓写真提供、ムルさんのブログ。先週の和歌山オフミの1コマより。
ライディングフォーム1ライディングフォーム2

途中から霧→霧雨で榛名山ストレートは視界5mで何も見えず、ハザードを点等して40km/hぐらいでチンタラ走る。とりあえず榛名湖の横の休憩所に停車。みな一様に寒さに参っている様子。

霧で榛名湖の湖面は見えない。
榛名湖真っ白

霧の中にうかぶ巨大生物は「ハッシー!?」
ハッシー?

寒さに震え、路面も完全ウェットなので、ここに長居は無用ということで、榛名神社方面に降り、そこから榛名西麓広域農道を通って、県道28号→県道58号→R406で六合方面を目指すことに。

榛名湖での休憩でメット内に湿気が入り込んだせいか、またまたシールドが曇ってしょうがないので、先頭をドカの900SSに乗る先輩にゆずり、ゆっくり降りる。
榛名西麓広域農道に入ってから、先導がペースアップ。このドカの先輩とツーリングで走るのは初めてだけど、ウェット路面を結構なスピードで思い切り良いコーナリングで飛ばしていくので、下側を空けたシールドで曇りを気にしつつも、ついていくのは大変だった。晴れてたら、いい道だなぁ。農道だから農作業者が残していくゴミは気になるかもしれないけれど。

県道58号に入ったところで予定のコースをオーバーランした先輩に交代して、また先導となり→R406と進み、R145の合流で後続&車を待つ。
R145合流

R292に入る前の段階で11:30を過ぎていたので、ドライブイン(?)でバイクを止め、ちょっと早めの昼食に。榛名山を降りてから霧はなくなったものの、まったひ日差しは見えず、みな冷え切る(汗)
路面にある看板の温度表示も12℃とか11℃とかばっかりで、薄着の冬ツーリングの後悔を思い出す。
草津前で昼飯

各自暖かい昼飯を食べて生き返り、R292から本日のメインのパノラマラインを目指す。なんとかドライで走りたいものだ。

R292→県道59号に入り、パノラマラインの入口を見過ごして、大分走ってUターン後にパソナラマライン入り。幸い路面はドライで気持ちよく飛ばせる。上体のやる気を意識して走る(笑)
草津側から入って山深いエリアの終焉に近い場所にある橋のところでバイクを止めて景色を見ることにする。車・バイクとものまったく通行しない。景色は色づき始めた木々もある感じで紅葉は綺麗そうだ。
パノラマラインの橋パノラマライン橋手前

パノラマラインで記念撮影パノラマライン橋

ここから先は、農作業車の飛び出しや、キャベツ畑からの泥があったりするので、気をつけて!と他のメンバーに伝言して先を進む。ちょっと前まで雨が降っていたのか、この先のキャベツ畑のエリアは、予想をはるかに超えた半ダート(大汗)デロデロの泥が塗りたくられた全面茶色の路面を、恐々進む。南ルートも期待できないなぁと思いつつ、一応全線走りたいという要望があったので、コンディションのため楽しめない道だったけど南ルートの始点まで全線制覇。

南ルートの始点にある打ちっぱなしのPに乗り入れて小休止
2輪&4輪のBMWBMW&ドカ

Pの手前でジェベル200が停車したとの連絡を受け迎えに行き、Pにたどり着いた後に症状を確認すると、P直前でチェーンが外れたのを応急処置してPまで来たとのこと。確認すると、チェーンの片側が破損し、破損して上を向いたバリが。チェーンが外れたのが先か、破損してから外れたのかは不明だが、オイル分も完全になく、チェーンもダラダラで......整備不良は明らか(苦笑)
修理を見守る面々と、ダイソーの100円針金で応急処置れたチェーン。まぁ、満足のいく応急処置は回転する部分だけに不可能だが。1コマ抜いて...というところまでは手持ちの工具でできないのでやむなし。
修理中ジェベルのチェーン

針金でバリを固定し、チェーンのテンションを調整し、近くのGS目指してゆっくり発進。

GSでバイク屋の有無を確認するものの、近くにはなく軽井沢を越えて高崎方面に進まないことには修理ができなそうとのこと。ネットや知人を通じて近くのバイク屋情報を入手するも近場で修理できそうな場所があるとの好結果は得られず、とりあえず走れるところまでということで、ゆっくりペースで軽井沢→高崎を目指すことに。

この60km/h~80km/hぐらいの低速走行ペースが、その後、ジャベル以外のリッターバイク乗り達の体に深いダメージを刻む(苦笑)

軽井沢の7×11で休憩し、バイクははR18を進んで探すということになり、その前におぎのやで釜飯を食べようということに。バイパス側に曲がり損ねて碓井の旧道(完全ウェット)を抜けて、ようやくおぎのやに到着。各自釜飯を食べる。7×11でおでん食ってたメンバーもいたけど、そのメンバーも釜飯におつきあい(笑)冷え切った体に暖かいなめこ汁はありがたい。
おぎのやの釜飯

おぎのやを出る頃にはすっかり夜に。
おぎのやで夜

全ての台数でバイク屋探し&修理につきあってもしかたないというオーナーの提言により、この場で全体解散。車&オーナーのご近所組はバイク屋探しに同行することとなり、残りのメンバーはおぎのや横のGSで給油し、松井田妙義ICから自宅を目指すことに。
自分は帰宅組。同行の隼とともに、まったりマトリックスでノンストップで自宅着で20:00

とりあえず、9月の第1週からの連続ツーリングウィークエンドはこの日までで、来週はお休み。
また、今回も気がつけば500km以上走ってしまったので、和歌山オフミ前に交換したオイルも、あとちょっとであっという間に交換時期になってしまうなぁ(汗)

今回のツーリングのルート
ツーリング全ルート

皆さん、お疲れ様でした m(_ _)m
防寒対策と、愛車のメンテナンスは万全に!(笑)


関連記事

Comment

きょうはとりうみさんが居ないから一番乗り!?
今週もお出かけでご苦労様。さぞかし上達と思いきや、さらにライディングフォームまで矯正とは恐るべし。師匠を右から抜くのももうすぐでしょう(笑)
写真は役に立ったようで何よりです。
そっちは良い道がいっぱいあって良いですね☆
>ムルさん
こんばんは。ムルさんに撮っていただいた走行中写真を元に、イケてるライディングフォームを目指し矯正中です(笑)
ウェット路面とドライ路面を双方走ったのですが、どんより天気&前日は雨だったっぽいのでドライ路面でも、気持的にあんまりイケませんでした。ドライと思って突っ込んだところに、ウェットがあると.....先日の和歌山オフミの松坂行きの最中のトンネルでの出来事のトラウマあるかも(汗)
帰りの渋滞さえ我慢すれば、走りに行くバリエーションは結構あるので、そういう意味では良いかも知れませんね。
この季節、晴天でないと、東京以北はもうかなり寒いです。晴天の紅葉の中を走りたいなぁと思いますが、走り応えある紅葉の名所=観光スポットになっているので、メチャ混みます。
やっぱ、高野山かな(爆)
お疲れさまでした!
和歌山から帰って、すぐツーですか、ほんまにタフ!

ぼちぼち、冬が近づいてきましたか?
紅葉から雪景色は、すぐですもんね!

TEBさんほど走ってたら、一年早いでしょ!
師匠が走り始めたら、年の瀬ですね。

 

 
  • 2006/10/15 20:41
  • take
  • URL
>takeさん
今日1日休めたので良かったです。昨日、シードル曇って走りづらかった箇所でシールドあけて走って風を浴びたので、目がショボショボです。
今週末はグループの親睦旅行で伊豆・修善寺に行きます。今年伊豆に何度行ったことか(笑)

もう10月の中旬ですから、気が付けばあっというまに師匠も走り出しますよ!
あと1月もしたら、雪で走れなくなる山もチラホラでてくるでしょうね。10月末の西伊豆と日本平は良い季節かも!
>師匠が走り始めたら、年の瀬ですね。

takeさん、ネタは判りましたが、師匠がまたスネるといけないので(笑)
ナイショにしておきますネ。
>ムルさん
素直に「師走」ってことじゃない裏ネタがあるの??
ま~た、考えすぎじゃないんですかぇ(笑)
mini cooper職場の若手も乗ってます。
なかなかいい車ですね! し~かし、KS/R同様、バージョンアップを
何度か繰り返し行ってるようです。 若手曰く、バージョンアップを行う度に調子が悪くなるとぼやいてました。(なめてんのか!)
ということで、なめこ汁は美味しいですね。大好きです!

ところで、チェーンの切れた方は、その後どうなさったんですか?
気になってます。
  • 2006/10/15 22:29
  • take
  • URL
>miniも今やBMW車のブランドだから、Vup同じ感じなんですかねぇ??調子よくなるなら良いけど.....KS/Rの次のVupが楽しみです。今のは気に入ってません(苦笑)

チェーン半キレのジェベルですが、発生現場から解散した軽井沢まで20km以上、普通に走ってたので、もしバイク屋が見つからなかったら、下道で帰ると言ってましたけど......どうなったんでしょ?自分も気になってます(爆)
お疲れさまでした
天気悪くて寒かったみたいね~
今週末のツーリングのウエアはインナー装着冬態勢だな・・・

11月の1週に私らもパノラマラインに行くのだけど
紅葉真っ盛りかな~(ちと遅いか・・)
  • 2006/10/16 09:49
  • shuu
  • URL
>shuuさん
もう冬支度で出かけても後悔しないくらいの季節になりましたね。

11月1週だったらちょうど見頃かも知れないですね。パノラマの後に草津の温泉なんていいですね♪
  • 2006/10/16 12:25
  • TEB
  • URL
  • Edit
おぎのや,懐かしいっす♪
K-R納車の日,まさに”おっかなびっくり”で実家の上田に帰ったときも寄ったなぁ・・・なんて.

にしても,TEB先生フットワーク軽すぎ (^_^;)
  • 2006/10/17 01:04
  • ted
  • URL
>tedさん
おはようございます。
おぎのや......ついつい、あのあたりを通ると寄ってしまいますよねぇ。実家、上田なの?うちの部長が上田の旅館の生まれです。

フットワーク軽すぎて、いま結構疲れが溜まってます(爆)
>フットワーク軽すぎて、いま結構疲れが溜まってます(爆)


年ですね・・・   ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゚ロ゚)ノ ニゲロォー
  • 2006/10/17 10:25
  • しま
  • URL
>年ですね・・・   ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゚ロ゚)ノ ニゲロォー

う~ん、否定はできない。和歌山の疲れが取れないから(爆)
忙しいのもあるんだけれど......
こんにちは
私も毎週走りますが、TEBさんのそれとは大人と子供の差がありますね。
月一でオイル交換ですか?
先生!流石に3600kmはきつかったです。
お互い今週末はゆっくりしましょう(苦笑)
オイルにタイヤにETCと頭が痛いです。
来月のガスとETC代がもっと怖い…
TEB氏もとりうみ氏も今週は予定なしの休養日ですか!



・・・・・っと言うことは・・・ツーリングいけますね~(笑)

  • 2006/10/17 14:44
  • しま
  • URL
>vehiclesさん
このところ、たまたまツーリング続き&ロングが途中に入ってるので、オイル交換が頻繁になってますけど、いつもはもっとゆっくりペースですよ。コンスタントに毎週出かけているvehiclesさんの方が普段の走行距離は多いと思います。
オイル交換も1つですが、維持費の面でK1200S/Rのオーナーの皆さんは、タイヤ交換サイクルの短さがお財布的なネックなってるケースが多いですね(汗)

>とりうみさん
とりうみさんは、2週連続の二泊三日のロングツー続きだもんねぇ。体に疲れ溜まってると思うので、休養が必要かも!来月のETC代金、自分も怖い(汗)

>しまさん
はぁ~....残念ながらバイクには乗らないけれど、職場の親睦旅行だから、休養はできない。場所は修善寺で新幹線&レンタカーの旅。バイクで行くって言ったら却下された(涙)
それと、誤解なきように今のうちから言っておくと、うちの派遣の女性陣は同行しないので、ご安心を!なにが?(爆)
  • 2006/10/17 17:45
  • TEB
  • URL
  • Edit
TEB先生、体力有りすぎ(笑)
この年になると1歳の違い大きいのかも。。。
TEB
>マービーさん
この歳になったら、1歳なんて誤差ですよ。遊んだ分と、仕事した分ちゃんと必要以上に疲れます(笑)
あと数年したら、マービーさん以外はちょっと老けてマービーさんだけ、今のまんまの見た目な気がする。ひょっとして不老長寿の秘薬をお持ちなのドクター?(爆)
  • 2006/10/18 07:36
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)