市川動植物園

まちメモ市川駅版 伊藤さんの写真教室の5回目。

今回は市川動植物園での撮影。

今回のテーマはマニュアルフォーカス。
OLYMPUSのPROレンズダト、フォーカススクラッチ機能が付いているので、AFでは難しい時は結構使ってることもあって、割と慣れてるけど、撮影後のピントの確認については教えていただいたようにマメに癖づけしたい。

今回は、その一連の流れが自然にできてるところまでは行かなかったので、忘れがち(苦笑)

ふれあいコーナーにて。今日も大人しく撫でられてたw
s20170812_133146.jpg

壁を舐める山羊。子山羊は可愛いけど、大人の山羊の顔は怖いよね。
s20170812_133036.jpg

ダレてる猿
s20170812_133037.jpg

ミーアキャットは1匹しか見張りに立たなかった
s20170812_133040.jpg

s20170812_133041.jpg

寝起き?のフェネック
s20170812_133043.jpg

カワウソの動きは速く、だいぶ連写したww
s20170812_191741.jpg

頭部のピントが甘いけど、前に出てくるところを撮ったものではこれが一番マシだったカット
s20170812_133046.jpg

進撃の巨人の超デカい奴的
s20170812_133047.jpg

こいつの瞳は怖い。目が合うといやぁな感じがする
s20170812_191738.jpg

ここの個人的メインはレッサーパンダ。
愛らしいしぐさがとてもかわいくて、見ていて飽きない
s20170812_133053.jpg

s20170812_133052.jpg

s20170812_133049.jpg

s20170812_191916.jpg

s20170812_133054.jpg

竹藪に放されてるけど、竹藪でこいつに遭遇したくない顔つきw
s20170812_133056.jpg

s20170812_191740.jpg

s20170812_133057.jpg

s20170812_133058.jpg

ここの動物園は数度行ったことがあるけど、室内展示は初めて見た。思ったより充実してた。
アルビノのアオダイショウは2012からいるそうな。
s20170812_133059.jpg

ゲージの向こうで素早く動く動物たちは上手く撮影することができなかった。
あと、もう少し長めの望遠が欲しい場面があったな。。。。。これは案外しょっちゅうあるけど。

猛暑日とどにょりな日が繰り返してるけど、この日は朝まで雨だったので蒸し暑かったものの、薄曇りで日差し直撃ではなかったから、タイミグ良かったかも。

参加の皆さん、来月もまたお願いします。


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定