(X)クロスオーバー(R)ロードスターという選択

本来の納車予定日は去年の12月25日で自分へのビッグなクリスマスプレゼントのはずだったんだけど、是非とも走り出しから装着したかったパーツがメーカー欠品で入荷待ちとなって、それからずるずると1か月ちょっと経っての納車となった。

ツインを数台乗り継いだけど、自分は4気筒好きなのが分かったのもあって、S1000RRもあるものの、こいつに。
BMWの新カテゴリ、クロスオーバーロードスターの初代モデルS1000XR。

ほんとはハンドルバーの振動対策が施され、パワーも5psアップとなる2017年モデルが欲しかったので、商談も少し先になるのかなぁと思いつつ、12月の初頭にS1000XRの2017モデルはいつ頃入る予定なの?とデラに問い合わせたところ、BMWジャパンによると2017年モデルの日本導入はその時点で計画が無いため未定と( ̄▽ ̄;)

えっ??と一瞬固まったけど、だったら12月登録の条件で適用されるキャンペーンを使う形で2016モデルを買いたいので探してほしいとお願いして、探してもらった1台。

2017モデルもいつかは国内に入ってくるんじゃないかなぁ??とか思いつつも、もし計画に変更がなければ国内だとほんと最後の最後に納車した新車っぽい感じになるかも知れないね。

着ると暑いバイクウェアを脇に抱えてデラまで電車と徒歩で向かって、手続き&説明後に始動。

ODOは6kmからの付き合いに。S1000RRと似たような装備なのもあって、説明はほぼ割愛されたww
s20170129_104151.jpg

車両を受け取って、湾岸から路面不安が無い首都高方面に出るも、分岐をミスして上野に降りてしまったので、亀戸経由で戻ってきてから京葉道路を下るwww

S1000XRは、2016モデルからメーカー純正のローダウン設定のプレミアムスタンダードと、従来通りのプレミアムラインが選択可能。

試乗させてもらったのはローダウンしてないプレミアムラインだったけけど、それで足つきもほぼ問題なかったので、プレミアムラインを探してもらった。
プレミアムラインは、サスストロークが150mm/140mm、プレミアムスタンダートは120mm/110mmとプレミアムラインの方が30mmストロークが長い分いくぶん背が高いはず。
s20150114_143815.jpg

エース機はビッグアドベンチャーモデルって選択がまた継続。
GS比較でダート向きではないけど、そもそもGSでもほぼダートは走らなかったし、されど路面が良くない舗装林道は良く走るし、泊りとなれば雨でも走るし、4発好きな自分にはぴったりなモデルかも。

どちらかというと低く構えたフォルムの方が好みだけれど、それとは逆に背の高い堂々とした車格になる。
しかし、乗れば風防があって、長時間乗りっぱなしでもどこも痛くならないポジションだし、足長サスで乗り心地も良いのでツーリング用途にドンピシャだと思われる。
s20150114_143832.jpg

このコルセのラジエータとオイルクーラーのコアガードのおかげで1か月納車が伸びたんだよな。
s20150114_143857.jpg

試乗した時に試乗車に装着されていた2cmアップのオプションシートが、シートの角が内腿に当たらない形状でいい感じだったので、装着。
それと、ラゲッジバックとトップケース導入を考慮してラゲッジキャリアも最後の最後にオーダーして装着した。
s20150114_143938.jpg

タイヤはピレリのロッソ2。いずみんさんのにはBSのT30が装着されてたけど、ロッソ2の方がスポーティーで好みなのでラッキー。
s20150114_143918.jpg

フロント同様、リアビューも背が高い。センスタはまぁまぁ目立たない感じで処理してある。乗る時は要らないけど、メンテは楽。チェーン車だし。
s20150114_144132.jpg

S1000RRの端正なフロントカウルに出っ歯が生えたようなフォルム+顎の下にステダンがモロ見えな所がデビュー時はカッコ悪いなと思ってたけど、候補として考えるようになってからyouTubeとかで見まくってたら慣れて?麻痺して?これもアリかなと思えるようになったwww 今は嫌いじゃない。
s20150114_144233.jpg

ノーマルのプレミアムラインはサイドスタンドで駐車すると車体がそのまま左に倒れるんじゃないの??ってくらい傾くので、下駄を。
この下駄は高さ15mmと結構な高さ。ほんとは10mmぐらいの高さが良かったんだけど、10mmで他メーカー出してる下駄は装着方法がビスの頭だけで固定するタイプで、以前に別車両の時にそのタイプを使ったら緩んで来る問題が出て根本的な解決が得られなかったので、プレートで挟んでビス止めするこちらの奴にした。デラによると工作精度も素晴らしいらしい。
s20150114_144355.jpg

今日は軽めに、180km程度の走行。5,000回転~6,000回転ぐらいのハンドルバーの振動がレビュー通りにくすぐったいけど、出だしは上々の相性と思えた。

春に向けてこいつとあちこち行くのが楽しみだな。



関連記事

Comment

納車おめでとう~~(^^)/
2月は退屈してるのでお披露目ツーよろしく。
  • 2017/01/30 10:51
  • shuu
  • URL
>shuuさん
ありがとうございます。
チェーン車で洗うのめんどいので、融雪剤のない道が良いのですけどねぇ。。
  • 2017/01/30 13:28
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定